2024年1月7日日曜日

中華とピザと格付けチェック

※写真はクリックすると大きくなります※
中華風七草粥
凍頂烏龍茶
今日は七草。
 
我が家の七草粥は、もう長いこと中華風。
 
干し貝柱入りで、前夜から水に浸けておいた米を当日朝にことこと炊いて。
 
油条と皮蛋と香菜を添えていただくから、実質"八草粥"。
 
なんなら七草のどれよりもトッピングの香菜を一番大量に口にするのではという感じではあるのだけれど、これがおいしいし、幸せなので、今年もこのスタイルで。
 
今年もおいしくできました。
 
で、連休中日の今日は、「IKEA」に生もみの木を返却に。
 
返却後のクーポンは、以前だったら金額通りの商品券だったのだけれど、今は「3000円以上の買い物に使える(しかも食料品には使えない)1000円割引券」としての効力しかなくて、とっても使いづらいものになってしまったのが本当に残念。
 
それでも、充電池やフリーザーバッグあたりの消耗品とか、バスマットの買い足しとか、あっても困らない系をいくらか買い揃えた。
 
しかし七草粥はとってもとってもお腹が空くもので。
IKEAを歩いているところでもう大変に空腹になってしまって、「ねえ、帰り銚子丸寄って帰らない……?」なんて口走ってしまったりもした。
 
結局銚子丸は、ジムの後に行った方が幸せじゃない?ということで明日行くことにしたのだけれど、お腹が空いた、もう絶対おいしいもの食べる!という気持ちになってしまって。
 
本当、お粥朝食は腹持ち良くなくて、危険。
船橋「中華ダイニング Oto」にて
 豚なんこつの柔らか煮あんかけご飯
     スープ・小皿・デザート付 \1210
 餃子6個 \720
 青島ビール \600
そんなこんなで、お昼は中華料理はどうかなということになった。
船橋大神宮近くの「中華ダイニング Oto」さんに。
 
席数少なめの小さな中華料理店は、ホテルレストランで25年務めたシェフが3年前に開いたお店。
作り手はご主人一人だからタイミングによってはまあまあ待ち時間もあるのだけれど、私たちは、12時オープンのところ、11時半からお弁当の受付はしているらしいからと11時半に電話して「12時に行きます!」と予約しておいたのだった。
 
だからすんなり色々いただくことができたし、しかも着席して数十分したら店頭に待ち客が出来ていたほどの盛況ぶりで。
 
このお店名物の焼き餃子は4個で480円、それ以上は1個120円で追加できるので、1人2個焼いてもらった。
 
普通の餃子の倍くらいのサイズがある、皮から自家製(だと思う)の餃子はもっちもちで肉汁たっぷり。
 
卓上のラー油も自家製で、これがまた風味豊かでおいしかったりする。
 
こちらは息子の頼んだ麻婆豆腐定食、1000円。
 
麻婆豆腐は好きだけれど辛いものは苦手な息子が「辛さは控えめで……」と、花椒を控えめにしてもらっていたら、適度に辛くてでも食べやすい、良い感じの麻婆豆腐がやってきていた。
 
ラーメンスープのような醤油味のスープと、搾菜の小皿、デザートはとても美味しい杏仁豆腐は、ランチメニューにデフォルトでついてくる。
 
そしてこちら、だんなが頼んだ"骨付き鶏もも肉醤油煮込みご飯"、1320円。
 
土鍋でぐつぐつと、煮えたぎった風な状態でやってきて、ボリュームもしっかりある様子。
 
そう、このお店、全体的にボリュームがあって、私の頼んだ"豚なんこつの柔らか煮あんかけご飯"(今日の一番上の写真)もすごく食べ応えがあった。
 
野菜たっぷりで見づらいけれど、きくらげ、青梗菜、白菜などの下には、沖縄料理で言うところの"ソーキ"が、じゃこ天サイズ2枚以上分くらい入っていて、大変に具沢山。
 
味の方向はだんなの品と似てはいたけれど、こちらの方が生姜風味が強かったり、だんなの方がこっくり味だったりして、交換してみたらそれぞれおいしくて今日も大満足だった。
 
そしてこちらが、かわいい見た目のデザート杏仁豆腐。
 
息子曰く、都内の高級中華料理店のものよりも、地元では相当においしい部類に入る「旬輝」さんのものよりも、このお店のこの杏仁豆腐が好きなんですって。
 
くしゅっと崩れるような柔らかさに、杏仁の香りと、優しい甘さ。生クリーム系のミルク感はそれほどなくて、"ねっちりミルク感"より"爽やかな水っぽさ"を感じる杏仁豆腐なのだけれど、その食感や風味のバランスが絶妙で。
 
うっかり昼からおいしいものをお腹いっぱい食べてしまったものだから、帰宅後は、この冬に発売されたばかりのNintendo Switchゲーム、「HOP! STEP! DANCE!」の体験版などをしてみたり。
 
運動しない日の家用にどうかなと思ったのだけれど、期待以上に楽しそうだったから、製品版をヨドバシさんの通販申し込みをしてしまったくらい。
 
お喋りしまくるトレーナーの男性声優が福山潤さんと石田彰さんというのが、なかなか良いよね。(それを言うなら同じ系統のフィットボクシングはめちゃめちゃ豪華だったりするけども)
「ピザヨッカー」の
 とびきりのおもてなし4種 Lサイズ \4055
 冬のフライドチキンセット \0
ビール(サッポロ サクラビール)
さて、今日は元日の放送が地震報道で流れてしまった「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」が放映されるということで。
 
夕飯どうしよう、材料買いに行く?でも寒いしなあ……なんて言っているうちに色々めんどくさくなってしまって、「ピザヨッカー」の宅配ピザを頼むことにしてしまった。
 
冬のキャンペーンでフライドチキン4ピースが無料でついてくるし。
このお店のフライドチキン、とってもおいしいし。
 
冬季限定ピザはウニだったり魚介だったりで息子もだんなもあまり歓迎ではないかなあと、ピザは"とびきりのおもてなし4種"を。
 
具沢山なこのお店のピザ、ぱっと見はなかなか判別できなくて、「この線が区切りだよね……?」というのを最初に見つけるのがけっこう大変なのだけど、内容はこんな感じで。
 
  • とろけるカマンベールトマト
  • たっぷり野菜とアボカドのピザ
  • プリプリ海老の贅沢シーフード
  • 産直とまとのリストランテマルゲリータ
 
シンプルながら生トマトのマルゲリータがジューシーですごく良かったし、野菜とアボカドの組み合わせも悪くなく。
 
おいしいピザを食べながら格付けチェックもガン見して、今回も私は音楽系設問は2つともしっかり当てて見せた。社交ダンスは家族全員揃って外したりしたけれど。
 
ほぼほぼGACKT様を見るためにこの番組を見ているようなものだけど、今年のGACKT様は相棒のDAIGOがポンコツなばかりに初めて"映す価値なし"になってしまっていた。いやー……笑ったわ……。面白かったわ……。s