2024年1月21日日曜日

かにしゃぶ~♪

※写真はクリックすると大きくなります※
「BURDIGALA」の
 焼きカレーパンバターチキン \407 1/2個
「パンドットコム」の
 バイカラークロワッサン \330 1/2個
みかん(早香)
カフェオレ
昨日に続いて、横浜「ベーカリースクエア」で買ってきたパンで朝御飯。
 
バターチキンの焼きカレーパンなんておいしそうなものがあるなと手にしたのは、「BURDIGALA(ブルディガラ)」のもの(広尾が本店で、なんならGranStaに店舗がある……)で、神奈川あんまり関係ないな?となったのだけど、
 
バターチキンカレーを長時間発酵の生地で包み焼いた揚げないカレーパン。カルダモン・ガラムマサラが隠し味。
 
というパンは、間違いのないおいしさで。
しっかりスパイスが香って、カルダモン風味のカレーパンというのが新鮮で、とても良かった。
 
もう1つは六角橋に店舗がある「パンドットコム」のバイカラークロワッサン。
しっかりチョコ感のある、ボリューミーなバイカラークロワッサン。
 
おいしかった……となりつつ、でも、今日の私は大変にだめだった。
 
お腹痛いし、体中痛いし、だるくて身の置き所がなくてすぐに横になりたくなるし、あれ?なんでこれほどに昨日の運動の余波が出ているんだ?と思いつつ、居間でごろごろと横になっているばかりの一日だった。
 
昨夜から昼過ぎまでずっと雨の予報ということもあって、昼食夕食の献立もしっかり考えていたのも幸い、「今日の私はナメクジ以下だ……」となりながらごろごろ。
「ローソン」の
 本格!ビーフカレー
ブラッドオレンジジュース
で、お昼はローソンの冷蔵レトルト、"本格!ビーフカレー"を。
 
1人前1パックで通常価格430円となかなかの価格のこのカレー、ローソンのポイ活で210ポイントで出ていたのをだんなが交換してくれたもの。
 
ちなみに同じ日に"濃厚!ビーフシチュー"のお試し引換券も出ていて、こちらは定価441円のところ220ポイントで交換……だったかな。
 
体感的には半額で引き換えできるお試し引換券は、ビールとかジュースとかチョコレートとか、週に何度か発行されるクーポンでこれぞというものを引き換えているのだけれど、今月はなんだかビールも全然なくて、アイスもなくて、つまらないなあという感じ。
 
私がぐにゃぐにゃになっていた傍ら、だんながお米を研いだり半熟卵を支度してくれたり、色々やってくれていた。福神漬とかは昨日のうちに買っておいたものを色々並べ。
 
濃厚な黒みがかったカレーはいかにもな欧風カレーで、でもとてもスパイシー。思ったよりもしっかり辛くて、お肉もごろごろ、リッチな味わい。
 
なるほど、"本格!"と言うだけあっておいしかったけど、でもそれでも、セブンイレブンの金のカレーの方に軍配が上がるかなあ……と思ったのだった。
 
ローソン大好きだし、お菓子系は強いと思うのだけど、惣菜系はヨーカドーがグループになってるセブンイレブンが強いなという印象はカレーを食べてもやっぱり変わらずで。
蟹しゃぶ
 (生ずわいがに)
 (白菜・春菊・長ねぎ)
 (椎茸・しめじ・豆腐)
 (雑炊)
日本酒(長野県 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り H26)
夕飯は、昨年11月に届いた北海道根室市のふるさと納税返礼品、"カット済み生ずわいがに"を使って、満を持して蟹しゃぶに。
 
悲しいかな、食べる気持ちはすごくあるのにやっぱりなんだか体調がよろしくなくて、悔しい……と思いつつもそれなりもりもりいただいた。
 
昆布だしで蟹や野菜をしゃぶしゃぶして、旭ポンズつけて食べるという、それだけだけれど、蟹がとってもおいしくて。
 
野菜自体はだしで甘く煮えるというわけではないから、野菜をおいしく食べる鍋とは違うけれど、でも色々満足な味わいだった。
 
お酒は「張替酒店」で買ってきた、平成26年の夜明け前。
ああこれはすごくこってりだな……と思ったけれど、それほどには古酒だ!という感じはしない感じで。でも、これまたおいしいお酒だった。
 
奥の冷蔵庫から出してきてくれた酒屋さんに「どんな味だったか教えてください」と言われていたから、おいしかったです、って報告しに行かなければ。
 
最後はやっぱりこれよねと、卵でとじて雑炊に。
 
蟹が余ってしまったから、これも多めに残ったスープと共に小鍋に取り分けておいて、明日にでも別の料理でおいしく食べることにして、ほどよいスープ量の雑炊をとってもおいしくいただいた。
 
舌はすごく喜んでいるのに、何か食べるとお腹痛くなるのが、ほんとに。
 
身体が痛いのも、これは筋肉痛じゃなくて、もしかしてウィルス性胃腸炎的なものなのかなあとうっすら思いつつ、「私はまあまあ普段通り食事しちゃうから、胃腸はがんばれ」と雑な感じで内臓を励ますことにしてみた。
 
胃腸炎は絶食安定らしいけど、むりなので。