2024年1月30日火曜日

味どうらくで、ぶり照りを

※写真はクリックすると大きくなります※
イングリッシュマフィンのチャーシューエッグサンド
みかん(紀州原農園 ポンカン)
カフェオレ
今日明日とだんなは北海道出張で(ほんと、出張多い……)、朝早くに出て行ったので、朝食は息子と2人。
 
Fortnum & Mason」のイングリッシュマフィンに、自家製チャーシュー、目玉焼き、シュレッドチーズを挟んで食べた。
 
定番のハムとかソーセージだとかも良いけど、エスニックな味、五香粉風味のチャーシューを挟むのも、思った以上にお似合いでおいしかった。
卵たっぷりポテマカサラダ(スーパー惣菜)
ぶりの照り焼き w/水菜のおひたし
ほうれん草の味噌汁(アマノフーズ インスタント)
羽釜ご飯
アイスプーアル茶
今日明日と息子と2人の夕御飯。
 
明日は肉かなあと思っているので、今日は魚と決めて「ロピア」に行って、脂の乗ったブリの切り身を買ってきた。
 
そういえば今年はまだぶりしゃぶ食べていないな。こんど「せんどば」さんで買ってこようかな。ぶりはさすがに1本さばくの大変なので、ワラサあたりの小ぶりの(でもイナダよりは大きいの)を。
 
毎度お世話になっている秋田のめんつゆ"味どうらくの里"を使って、ほどよく照り焼きにして、鍋に残りの水菜はおひたしに。
 
サラダは惣菜、味噌汁インスタント……としたら、異様に簡単な支度で済んでしまった。
 
秋田の調味料、という贔屓目も多分にあると自覚しつつ、"味どうらくの里"、ほんとに便利。「あー、そうそう、欲しいのはこういう味ですわー」という、ばっちりな味の照り焼きになった。甘めの方が良いなと味醂を少し足したのが、見事にばっちりで。
 
案外色々なところで買えるこの調味料、でもサイズが豊富なのは有楽町、東京交通会館内の「秋田ふるさと館」が安定なので、無くなったらまたここに駆け込むつもり。