2024年1月4日木曜日

そろそろカレーが恋しい頃で

※写真はクリックすると大きくなります※
「LE BIHAN」の
 デニッシュ食パン 1切れ
 クロワッサン 1/2個
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト)
     w/いちじくジャム
カフェオレ
今朝は「LE BIHAN」の福袋のパンを色々出して。
 
息子は今日まで年始休みだそうで、クロワッサンをだんなと半分こ、デニッシュ食パンスライスして、炒めウインナーと目玉焼きと……という感じに。
 
初めて買った"恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト 生乳仕立てプレーン"は、昨日のスーパーで半額見切り品になっていた品。
 
あ、これ、甘くないやつだった、と口にしてから気がついて、いちじくジャムを入れつついただいた。
 
いつもな感じの朝御飯を口にして、ああ今日から日常なんだなあという感じがひしひしと(息子は相変わらず昼まで寝ていて、三が日一度も食べることのなかった雑煮を初めて食べたくらいだったけど)。
 
今日は遅まきながらクリスマスツリーを片付けて、ここ数日さぼっていた家の掃除をしっかりめにしておいた。
 
海外では年明けまで普通にクリスマスツリー飾ってるし良いんじゃない?と昨夜mだえぴかぴかしていたツリーを片付けたら、居間がとっても広くなった感じがする。
酢油キャベツ マツカワガレイのマリネ乗せ
整君式ポークカレー w/ゆで卵
福神漬&らっきょう
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「パティスリー銀座千疋屋」の
 銀座フルーツチーズケーキ(ミックスベリー)
カフェオレ
"おせちに飽きたら"云々ではないけれど、カレー食べたいなあ……となり、今日は久しぶりにごくごく普通な家カレー。
 
ミステリと言う勿れ』の整君カレーがすっかり我が家の定番となりつつあって、今日もジャワカレーの辛口とバーモントカレーの甘口を半量ずつ混ぜて使った。肉を切った後に"インデラカレー粉"をよーく混ぜ込んでから焼き付けるのは我が家流。
 
今日は圧力鍋は使わずに愚直に1時間くらい煮込んで作ったのだけど、これもすごくおいしくできた。じゃがいも全量と玉葱半量はもちろん後入れで。
 
サラダも欲しいなと酢油キャベツを支度して、ちょっと水分抜けすぎてしまった感のマツカワガレイの昆布締めはスライスして玉葱ドレッシングで和えたものをトッピング。
 
全体、とてもおいしく出来たと思う。
というか、旨い旨いと全員おかわりする勢いだったから間違いなくおいしかったのだと思う。
 
で、食後に「パティスリー銀座千疋屋」の福袋のフルーツゼリーのせレアチーズケーキを。
 
出すのが難しくて若干崩れてしまったけれど、フルーツ感濃厚でレアチーズムース(ケーキというよりムースな舌触りだった)
 
私が食べたのはミックスベリー味。チーズムース部分もちゃんとベリー風味で、自然な味わい。さすがに千疋屋さんのスイーツだった。
 
そしてこちら、今年何個目かの福袋、だんなが「まだ売ってたよ?」と、今日買ってきてくれた「3COINS」のネイル福袋、これだけ入ってお値段300円。
 
芥子色とかド青色とかはちょっと使いどころに悩むけれど、8割方使えそうな色だったので大満足。
 
ラメ系とか、少しだけあると嬉しいみたいなのが入っていたのがありがたく。