2024年1月3日水曜日

ガストはじめ。

※写真はクリックすると大きくなります※
おせちの残り少し
お雑煮
ほうじ茶
なんだかあっという間な今年のお正月、三が日も過ぎ去ろうとしていて。
 
朝にテレビをつければ地震の被害状況か昨日のJAL機事故のニュースを流しているかで、全くこう、おめでたい気持ちも薄らいでいる。
 
それでも箱根駅伝は通常営業ですね……と、毎年の惰性のように箱根駅伝を流しておくことにして。
 
朝食は、そろそろ食べきる感じのお雑煮を。
今年は追加の栗きんとんや黒豆を買ったりはしておらず、これで最後だなと思いながらそのあたりも平らげた。
 
さて、こちらは昨日の夕方に届いたチョコレートの福袋。
 
通販が開始されるのを虎視眈々と待って、昨年11月1日、すごく早々に申し込んでいた、「LA MAISON DU CHOCOLAT」のチョコ福袋、"ラ・メゾン・デュ・ショコラ/ボナネ サック メルヴェイユ"、お値段10800円。
 
中身は
  • アタンション 6粒入り \3132
  • プラリネ 6粒入り \3240
  • トリュフ プレーン 2粒入り \1188
  • アヴェリナス \2430
  • ペカン ブロンディネ \2646
  • アミューズバー ノアール \1296
 
という感じで、14000円相当といった感じ。
お得はお得なのだけど、そっか、これで1万円か……と思うと日本のメゾンドショコラはやっぱりお高いなあ、と思い知らされた。
 
ちなみに本国サイトを見に行けば、"Coffret Maison Dark and Milk 60 chocolates"が76ユーロ、11800円くらい。
 
円安の昨今、ヨーロッパ旅行に行きたいとは言わないけれど、今年もだんなのヨーロッパ出張があるといいなあ……と心から祈ってしまう。フランス出張でなくてもいいから、シャルルドゴール空港乗り換えを。何卒。
南船橋「ガスト」にて
 武蔵野プレミアムハンバーグ ビーフシチューソース \850
 ちょいピザマヨコーン \300
 セットドリンクバー \150
さて私たち、そろそろ洋食的なものが食べたいなと。
 
「ゼリヤとか行きたい……」
「ゼリヤと言うよりガストじゃない?」
「あー、ガストー……」
「ガストできたよ、南船橋のららテラスに」
「え、まじでか。そっか、ららテラス……」
 
1ヶ月前にオープンした、南船橋駅前の「ららテラスTOKYO-BAY」。
 
まだ一度も行ったことがなくて、そういえばスーパーだとかダイソーだとかフードコートもあったりするんだっけ、と。
良いねガスト、ついでにオープンしたスーパーも見てみよう、と家族で出かけてきた。
 
なんでもガストでは、昨年11月16日から「ガストのがっつりごはん」なるものを提供中だそうで。
 
だんなはそのメニューから"富士山大盛りミートソース"(950円)を、息子は"ガス郎魚介つけ汁うどんチャーシュー煮卵付き"(950円)を選んでいた。
 
いや、正月のランチ早々、やる気ですね……
 
と、出てきた皿に笑ってしまったけれど、私は私でビーフシチューソースのハンバーグにミニピザつけているのだから、あんまり人のことは言えなかったかもしれない。
 
息子の"ガス郎"は、だんな曰く、次郎というよりは家系だから"ガス家"では?という話だったけれど、濃厚魚介とんこつ味のつけだれにうどんを絡めて食べるというちょっと不思議なメニュー。
 
だんなのパスタも、「あ、それ、我が家が作るところの大盛サイズだね」というボリュームで、それぞれお互いに交換して食べたけど、それぞれのおいしさがあってすごく良かった。
 
で、食後は初めてのららテラスをきょろきょろ歩き、「ワイズマート」でお買い物。
 
船橋駅ビルにも入っているこのスーパー、嬉しいことに歳末セールの良いお肉が見切り品になっていて、平田牧場の豚肉を100g99円で買えてしまったり、色々とラッキーだった。
品揃えも良いし、これは便利。
 
南船橋は、今春開業予定でLaLa arena TOKYO-BAYを建設中でもあって、なんか色々すごいなあ、という感じ。
帰り際、ちらりと見たこのアリーナもずいぶん出来上がりつつあった。
おせちの残り
SUGAKIYA鍋
 (平田牧場金華豚細切れ・ソーセージ・餃子)
 (キャベツ・人参・えのき・長ねぎ・中華麺)
ビール(サッポロ 銀座ライオンスペシャル)
というわけで今日はお鍋、買い置きの"SUGAKIYA和風とんこつ鍋つゆ"を使って、キャベツ半玉、もりもりと食べた。
 
残り物な感じにはしたくないなと別皿に移したおせちの残りも出して、それをつつきつつ、だから鍋も小さめサイズ(買ってみたこのストレート鍋つゆも1つだけだったし)にして。
 
パッケージに書いてある通り、豚肉に人参にえのきにと材料を揃え、
「餃子もおいしいらしいよ。丸源の古い方の餃子があるから入れる?」
「おお、入れよう」
と、写真に撮り忘れてたけど「丸源ラーメン」の"2024福袋"(1252円相当の餃子2パックと使用期間つき1000円クーポンのセット)も買っていたので、古い方の餃子も何個か入れて。
 
愛知のソウルフードとして親しまれている「スガキヤラーメン」の味をイメージし、とんこつと魚介のだしをきかせた和風とんこつ味の鍋つゆです。 ご家族でスガキヤの味をお楽しみください。
 
という鍋スープ、それほどにはこってりどろどろという風ではなくて、魚介の風味もしっかり濃厚で、キャベツをおいしくいっぱい食べられる鍋スープだった。あんまり化学調味料味ではないのも悪くなく。
 
豚肉が文句なしにお似合いだったし、平牧の肉は常以上においしいうえ、ソーセージや餃子もまた笑っちゃうほどお似合いだったのが面白かった。この手の鍋スープにソーセージや餃子はとっても似合うのだなあと目から鱗。
 
そして締めは当然、ラーメンで。
三が日、あっという間に終わってしまったなあ……。