2024年1月28日日曜日

ミツカンのスープしゃぶしゃぶ

※写真はクリックすると大きくなります※
「吉田パン」の
 ハムチーズ \380 1/2個
 あんマーガリン\220 1/2個
カフェオレ
つい寄ってしまう、秋葉原駅構内の「のもの」。
 
昨日、オフ会の集合時間前にふらりと寄ったのだけれど、昨日はなんでかパン祭り状態だった。
 
まずワゴンには 「吉田パン」のコッペパンがいっぱい並んでいて。
 
「え、食べる、買う……どれ買おう……?」
どうしよう選べないぞ?となってしまって、ええいもうめんどくさいとばかり、並んでいた5種類全部を籠に入れ、ほくほく会計を済ませたところで、今度は「ペリカン」の食パンまで販売が始まった。
 
会計をしている間に新しいワゴンにペリカンの食パンが並べられ始めていて、「え、これも買う……」と、急遽1.5斤(890円)の食パンもお買い上げ。
 
よくわからないままに大量のパンを持ってボドゲカフェに行くことになったのだった。
 
というわけで、今朝は吉田パンのうち2種類をだんなと半分こ。
 
だんなに「どれがいい?」と聞きつつ、あんマーガリンとハムチーズに。
 
もふっと柔らかなコッペパンはちょっと不思議な見た目の、幅広のわらじ型。隅から隅までしっかり具材が挟まっていて、ハムチーズは黒胡椒のアクセントがとても良い感じだった。
 
「福田パン、知ってる?」WBCで大谷翔平が佐々木朗希に質問した岩手県の名物パン屋とは」なんてニュースにもなっている、岩手の「福田パン」。
 
亀有が本店の「吉田パン」は、その「福田パン」に感銘を受け、元々広告業を営んでいた吉田知史氏が、福田パンの福田潔氏の指導を受け、吉田氏の地元である東京・亀有に13年にオープンしたお店。
 
本家よりもやや小ぶりながら、その魂は受け継いでいる……ということで、Xアカウントをフォローしているくらい、「吉田パン」は気に入りのお店だったりした。
 
ルミネ北千住にも店舗があって、買いに出かけるなら私はそこが一番買いやすいかなと思いつつ、東京駅日本橋口 ベルマートKIOSKでも一部商品をこんな感じに売っているとのことで、それはだんなに買ってきてもらうことができそう(というか何度か買ってきてもらっている)で。
 
でもやっぱり本店で、「どれにしようかなー」と選びながら買ってみたさは、すっごくある。
「OK」の
 海苔巻盛合せ \369 1/2パック
「ローソン」の
 冷凍鶏から揚げ
ほうじ茶
昨日運動しなかった分、今日、イベントプログラムのBODYATTACK60と新曲BODYCOMBAT60に出る予定だったので、お昼は軽めに。
 
夕食の鍋の材料を買いがてら、OKで海苔巻きパックを買ってきて、ローソンの冷凍"鶏から揚げ"をチンしてささっと済ませた。
 
400円しない海苔巻きは、ツナサラダ、ねぎとろ、サーモンと程良い内容で、1人で食べるにはちょっと多いかなというボリューム。唐揚げつけたら2人で食べてちょうど良かったし、お値段お手頃、ごちそうさまでした。
 
で、夕方、ジャック×4からのバーピージャンプの4セットからの、ジャブクロスアッパー→デコイタックジャンプ4セットというコリオ(これ)を今日も楽しくぴょんぴょんしてきた……いや、ぴょんぴょんというほどタックジャンプはできてなかったけども……でもがんばりました。
 
今日はBODYPUMP60は無かったから、それほどには疲労を引きずることなく帰宅。やっぱり全身が疲れてやばくなるのはBODYPUMP60が圧倒的なのだなあ、と。
スープしゃぶ 極みだし柑橘
(豚肩ロース肉・豚バラ肉)
(白菜・水菜・長ねぎ・えのき)
(ちゃんぽん麺)
日本酒(福島 奥の松酒造 奥の松 特撰 純米大吟醸 山田錦)
どこかの雑誌の鍋特集で、これがおいしいと紹介されていた、ミツカンの"スープしゃぶ"の極みだし柑橘味。
 
うちの近所では全然見かけなかったものだから、業を煮やしてヨドバシさんから通販した(ヨドバシ、調味料とかお菓子とか、案外強い……すごい……)ので、それを使って豚しゃぶを。
 
かつおと昆布のだしに柑橘を合わせた、深みのある出汁の旨みと柑橘の華やかな風味
 
とのことで、ほどよく酸味があるものの、旨味甘味もしっかりあって、なるほどこれはおいしかった。さすがのミツカン(創業者一族はあかんけど)、数年前一世を風靡したエバラの"なべしゃぶ"より嫌みがなくておいしいかも。
 
パッケージにあったとおりにしてみようと、白菜、水菜、長ねぎ、えのき、ぴらぴら人参を用意して、シメはちゃんぽん麺。
 
「2玉じゃ足りなくない?4玉あった方がよくない?」
なんて、2玉パック2つ買ってきたけど、2玉で良かったですね……。残り2玉は近々別のお鍋で消費せねば。
 
冬の季節のジム後の夕飯は本当、お鍋安定。簡単で野菜も摂れて大変によき。