2024年1月2日火曜日

初コメダと福袋

※写真はクリックすると大きくなります※
船橋「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \640
     Cモーニング \0
 グラクロ \680 だんなと半分こ
昨年はあまり調べないまま初売りに臨み、もうほとんど売り切れてたねー、みたいな感じになってしまっていて。
 
今年は少し本気で挑もうときっちりオープン時間も、目当ての福袋も調べておいていた。
駅ビルの食品系は9時オープン、デパートは9時半オープン。コメダは7時半から。
 
というわけで、8時前に家を出て、「コメダ珈琲店」で朝御飯にした。去年もまんま同じことをして、同じものを食べていて笑ってしまったのだけれど。
 
なんとか今シーズンもこれを食べられました、と、さすがに周辺のお店がまだ軒並やっていない時間帯でのコメダはガラガラで、おいしく"グラクロ"をだんなと半分こして、モーニングのトーストもしっかり平らげた。
 
5種類のチーズとホワイトソースを贅沢に使った、コメダの冬の定番「グラクロ」を11月29日より販売いたします。
チーズの風味がしっかり感じられるグラクロは、じっくりコトコト煮込んだ野菜の旨味あふれるオリジナルのドミグラスソースとの相性も抜群!
老舗洋食店を思わせる上質で、どこか懐かしい"ほっこり”とした味わいです。
 
というグラクロは今年もとってもクリーミーで、揚げたてさくさく。文句なしの美味。
よし、お買い物。
 
最初は駅ビル、「シャポー船橋」でお買い物。
 
パン屋さん「LE BIHAN」の福袋は1188円とお手頃価格で、中身も比較的シンプルだった。
 
バタール、デニッシュ食パン、マカダミアレーズン、ベーグル(ブルーベリー)、クロワッサンが1つずつ。
このお店は8時開店だったから、コメダに行く前に寄ってさらっと買っておいた品。
 
今日一番の大収穫がこれだったかもしれない、「パティスリー銀座千疋屋」の福袋、\3000。
 
どうやらここの福袋は事前予約も可能だったようで、当日分はかなり少なかったみたい。
 
少し早めに、開店10分前くらいに店頭に着いてみれば5人くらいのお客さんが並んでいて、そして3000円福袋は私たちのすぐ後ろくらいで早々に完売になっていた。
 
少し品数を落とした2000円の福袋はもう少し余っていたみたいだけれど、それもすぐに売り切れたようで。
 
  • 銀座フルーツチーズケーキ 60g×8個 \3240
  • プレミアムコロロ6種 詰合せ 6種各3粒入り \1500相当
  • 銀座フルーツジュレ 3種 \1350相当
  • 銀座ミルフィーユ 3種×2個 \1420相当
  • 銀座果実を飲むゼリー(白桃) \900相当
 
中身はこんな感じで、どれも通常販売している品ではあるけれど、単位が少なめ(たとえばフルーツジュレは12個入りのが一般販売品のよう)になっていて。
 
1個あたりに換算して計算したら、8410円もの品がセットになっていた。これはうれしい。
 
駅ビルはとりあえずこのくらいかなと、9時半オープン予定の東武百貨店 船橋店に向かえば、あまりの行列に9時15分にはもう館内への入場が始まっていた。
 
建物前に辿り着けばちょうど入場が始まったばかりという感じで、そして一番の目当ては昨年も買った魚久の粕漬け(あと、お酒)。
 
今年も買えた「魚久」の福袋は、2808円。
 
・ぎんだら(中) 2切れ \2160相当
・銀鮭(中)2切れ \1512相当
・本さわら(中) 2切れ \1512相当
 
という、今年も幸せな内容だった。
 
あとは果物がちょっと気になってたんだ、と、生鮮品売り場の「九州屋」を見に行けば、果物福袋が3240円。
 
ちょうど果物があまりないタイミングだったのでこれ幸いと買ってみた。
 
キウイとか干し柿が入っていたけど、苦手なキウイも食べてみようかなあ、と。
 
とちおとめ1パック・みかん1袋・りんご2個・キウイ2個・柿1個・グレープフルーツ1個・あんぽ柿
  という内容。
 
そして予定外にうっかり買ってしまったのが、「北野エース」で売られていた、「セゾンファクトリー」の新春福袋2024、3240円。
 
セゾンファクトリーは今年はあえて通販のは買わなかった(飲む酢とか鍋スープとかそこまで要らないなというのがあった)のだけど、この内容はほどよく手軽で、入っていて困るものが1つもなくて。
 
  • 大人のためのにんじんドレッシング KITANO SELECTION \746
  • 大人のためのたまねぎドレッシング KITANO SELECTION \746
  • リッチスタイルドレッシング 柚子フレンチ \864
  • 有機のトマトケチャップ \756
  • ナポリタンソース \702
  • 果実を味わういちごジャム \1080
  • 青森のりんごジュース \1296
  • 鍋つゆ ブイヤベース鍋 \627
 
と、なんと7000円弱相当の品が詰め込まれていた。売り場に「通常より3412円お得!」とポップ札が立っていたのも納得の内容。
 
ここのケチャップとてもおいしいし、ドレッシングも好きだし、これはうれしいな。本当に要らないものが1つもなくて。
 
そして最後は、これもお目当ての1つだった「ENOTECA」のワイン福袋、赤白それぞれ3300円。
 
最近は中身の解っている福袋が多いけれど、これは本物のくじ引き制ので、売り場に数多並んでいる箱から好みのを1本自分で選ぶ仕組み。
 
1等は33000円相当のカスティーリョ・イガイ グラン・レゼルヴァエスペシャルですって。
 
こちらは白ワイン、1等は22000円相当のシャサーニュ・モンラッシュ。
 
「ああ良いねえモンラッシュ、飲んでみたいねえ」
 
と、正直赤ワインは最低クラスのでも良いし、でも白ワインはちょっと良いのが当たると良いね?なんて。結果は逆だったわけだけど。
 
こんな感じで、赤は4等の4950円相当の"チリ GALANTAS CABERNET FRANC HARAS DE PIRQUE 2018"、白は6等の3630円相当、"伊 VERMENTINO GUADO AL TASSO (ANTINORI)"だった。
 
赤ワインはパワフル&ストラクチャータイプのフルボディ、カベルネ・フランとカルメネールを使っているそうで、牛肉のラグーやブルーチーズに似合いのワインだそう。とても良い感じ。
 
白ワインはミディアムボディのフルーティー&ライプタイプ。品種がヴェルメンティーノ。"ミネラル感のある白 "とのことなので好みの方向だと思う。海老フライ、カツレツ、菜の花のグラタンあたりにお似合いですって。
 
そして最後には福袋も初売りも全く関係ない感じに日本酒を2本。
 
兵庫
奥播磨 純米おりがらみ 生酒新酒
大阪
秋鹿 純米雄町 山廃無濾過生原酒
 
の2本。
 
かくして相当な大荷物になって、食料品以外の買い物は一切せずに(ほんとは最後に3COINSの福袋見ようと思っていたのだけれどすっかり忘れてた)、大量の買い物袋を籠に詰めて自転車でよたよた帰宅。
 
ああ、今年は充実のお買い物でした。
「宝華」の
 宝そば
麦茶
お昼は冷凍庫整理も兼ねて、「宝華」の宝そば。
 
かいわれ大根だけ買ってきて、なるとの代わりに紅白かまぼこ、メンマはうっかり買い忘れ、手持ちの塩漬けメンマを急遽流水で10分ほど塩抜きしてごま油だけで炒め、"無いよりは"と添えることにした。
 
案の定少ししょっぱかったけれど、乗せないよりは良かったかな。
 
塩漬けメンマはキロで買った(いつもの「せんどば」で……)のでガラス瓶にいっぱい詰められているので、暇な時に仕込んで小分けして冷凍しておけば良いんだよね、と。今はちょっと冷凍庫がいっぱいで難しいのだけれども。
 
1月2日にして早々、"普通の麺料理"食べているし、多分この調子だと明日には洋食とかカレーとかそういうのが恋しくなるような気がするな……と思いつつ、おいしく食べた。
おせちの続き
自家製ルイベ
「角上魚類」のねぎとろ
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
羽釜御飯
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 純米吟醸 スノーウーマン 活性にごり生原酒)
一体今年は何なのか、昨日の地震に続き、今日は夕飯直前に羽田空港でJAL機の事故があって。
 
「え、着陸失敗?羽田で新千歳便?」
第一報がXで見たそんなトレンドだったのでちょっと待ってとテレビをつけたら機体がとんでもない勢いで火を上げていて。
 
新千歳と言えばだんなが一番利用する航路だし、便名だって「俺、これよく乗るわ……」とだんなが絶句するものだったし、一体なにが?と思いつつ、ネットには"これだからJALは怖い"とか"一生JALに乗らない"なんて投稿も飛び交い始めていて、でも海保の飛行機とぶつかって云々みたいな報道もあって。
本当、一体なにが?という感じで。
 
心身屈強なだんななので、多少のトラブルがあろうとも生還するんだろうなと思っているけれど、こんな事故に遭ってしまったらどうしようもなくない?というか乗客は逃げられたの?とはらはらしながら食事の支度の手も止まりがちだったのだけれど、乗客も乗務員も全員脱出できたのだとか。
 
良かった……と思いつつ、結局そのままニュース見ながら夕食ということになったのかな。
 
角上魚類」で買ってきたおいしそうなねぎとろと、ルイベ漬けと、お雑煮用のおつゆをそのまま吸い物で飲んで、おせちはまだまだ残っていて。
 
今年(いや去年?)おいしいと思った上位三指のうちの1本、九郎右衛門のスノーウーマンは開栓後もさして劣化せず、とってもおいしかった。
 
「播州一献、雪だるま、スノーウーマン……かなあ」
「いや、俺は雪だるまよりこっち好きかも」
「わかる……」
 
今シーズンは大好きな十九のSnowflakeがふるわない(米が溶けにくいとか、色々大変みたい……)のが残念だけれど、おいしいお酒とそれなり出会えたのたありがたくて。
 
雪だるまのUAドラゴンもすっごくおいしかったな……。
しかし今年は本当に心が安まらないお正月。