2024年1月9日火曜日

ありもの消費の日

※写真はクリックすると大きくなります※
カレーうどん
キウイ
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
麦茶
今日の朝御飯は、1人分ばかり残っていたカレーでカレーうどん。
漸く食べることができた。
 
だしで伸ばしてだし醤油で調味して、風味付けにカレー粉。
 
スープへの加工はいつも似たような手順ではあるものの、カレーの濃度や残った具材が毎回違う感じだから、いつも同じ味になるとは限らない。
 
今回は、昨日の肉野菜炒め用に買った肉の残りがあったからいくらかスープに足して、肉入りカレーうどんにした。仕上げに生の刻み長ねぎもたっぷり乗せて。
 
で、福袋に入っていたキウイを剥いて、キウイを苦手な私も1切れ食べた。少し酸っぱかったものの甘味もあって、積極的にいっぱい食べたい味ではなかったものの、不味くはなくて。
 
キウイが嫌い嫌い言いつつ、JALのキウイ味ドリンクは飲めたりはしていたから、案外私はキウイ、大丈夫なのかもしれない。
 
さて、今日のスポーツジムは新曲初回のBODYCOMBAT45とBODYBALANCE FX。
 
コンバットはバーピーもしっかりあって、それはともかくとして(走るのとのコンボで4回×2セット、程度だったので)、バーピー直後の"タックジャンプつきデコイ"がまあまあ凶悪でしんどかった。
 
ジャンプキックもジャンプニーもまあまああるし、腹筋を試されるような動きもあって、全体、足にごりごり来る内容だった。よき。
 
BODYBALANCEは、身体の側面を伸ばす系が多かったかな……それほど大変な感じでもなく、「あ、この曲好き」みたいなのもけっこうあって。最後の"バナナのポーズ"が気持ちよかった。
 
バランスでこれをするのは初めてな気がするけど、なんでもヨガではメジャーなポーズのようで(とイントラMさんがおっしゃっていた)。
「とり惣菜千金」の
  とり肝煮・玉子煮
もつ鍋スープの豆腐キャベツ煮
麦茶
今日から3日間だんなは北海道出張で(あの飛行機事故があった羽田のC滑走路が復旧したとのことで、無事飛び立っていった)、息子は飲み会とのことで一人夕飯。
 
じゃあ夕飯はありもの適当に食べようかなと、もつ鍋スープが残っていたところに豆腐とキャベツを足して煮て、数日前に新宿伊勢丹で買ったとり肝煮あたりも残っていたからそれを食べることにして。
 
ちょっと年末年始飽食に過ぎましたよねと反省しつつ、キャベツ多めにヘルシーな感じで終わりにしておいた。
 
私は生のキャベツの食感が大好きなのだけど、味がおいしいのは煮たキャベツなんだなあとしみじみ思うのは、冬キャベツに火を通したものが殊更に甘くておいしいからなのだろうなと思う。冬の間にガチ水炊き(鶏ガラ買ってきて強火で炊いてスープにするやつ)もやりたいな。