2025年12月28日日曜日

グラコロ納め&今日もお魚

※写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(ビーフシチュー&チーズ)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
「牧家」の
 飲むヨーグルト ミックスフルーツ
カフェオレ
今朝は、残ったビーフシチュー使ってホットサンド。多めにソース挟んで、グラナ・パダーノの濃厚スライスチーズも入れて。
 
なるべく乳製品と果物と両方出そうと思ってる食卓、今朝はこれが最後の原農園さんのみかんと、「牧家」の飲むヨーグルトで。
ららぽーとTOKYO-BAY内「マクドナルド」にて
 グラコロセット
     マックフライポテトM
     ファンタグレープM
今日の午前中は、だんなは「泣いてくる!」と映画『栄光のバックホーム』を見に行っていて。
 
「グラコロ食べなきゃ、新作の」
と言っていたから、じゃあ映画終わった頃に待ち合わせて一緒に食べる?と、私はノーマルグラコロ食べられてなかったし、と。
 
というわけで、オープニングから泣けてやばかった、と、「見に行って良かった」と鑑賞終えて出てきただんなと待ち合わせ、ららぽーとTOKYO-BAYでグラコロ食べてきた。
 
マカロニは小麦粉、ホワイトソースもまあまあ小麦粉、パンも小麦粉、なんなら揚げ衣のパン粉も小麦粉……と、小麦粉の圧がすごいグラコロ。
 
ゲーム繋がりの友人たち、月見バーガーはそれほど反応は無いのだけど、グラコロになるとこぞって「食べに行く!」「食べてきた!」と報告してくるあたり、グラコロ人気はすごいんだなあ、と。
 
今年も無事ノーマルグラコロ食べることができて大満足。
「エシレ・メゾン デュ ブール」の
 フィユタージュ サンボリック \1242/2個
カフェオレ
けっこう早めの昼御飯だったこともあり、おやつ食べましょ!と、賞味期限が1月と長かったのでまだ食べずにいた、新宿伊勢丹で買ってきた「エシレ・メゾン デュ ブール」の”フィユタージュ サンボリック(Feuilletage Symbolique)”を。
 
パイ?なのかな?と良く解らずに買ってきたのだけど、箱にあった説明を見て笑ってしまった。
 
広げたエシレ バターに小麦粉の生地を折り込む「アンヴェルセ製法」で丹念に仕込んだフィユタージュ(パイ生地)。
しっかり焼き上げることで、カリっとした口当たり、口の中でホロホロと溶けるような食感をお楽しみいただけます。
エシレ バターをたっぷりと折り込んだフィユタージュとカリカリキャラメリゼの濃厚な味わい。「E」のマークを象徴的に刻んでいます。
 
「おかしい、主従がおかしい、バターに小麦粉を折り込んでるんだ……?」
「生地にバターを折り込むんじゃないんだね……?」
 
そういうところほんとエシレ、と言いつつ食べた、ガリッとした歯触りのバター風味焼き菓子。これもまた過剰なくらいにバター!という感じだった。
 
毎度毎度エシレにお菓子はバター過剰なやり過ぎ感があって、なんていうか、体力があって体調が良くないと食べられないぞこれは、という感じが、すごい。おいしかったけども。
ツブ貝のわさびなめろう風
ホッキ貝のバター焼き
ニシンの炙り&酢漬け
ハッカクの軍艦焼き
マツカワのあら煮
鴨肉の焼き浸し
せり鍋スープの鶏きのこ煮
日本酒(福島 仁井田本家 にいだしぜんしゅ 純米 自社田雄町 生もと 酵母無添加 蔵つき酵母)
昨日に続き魚介満載夕御飯、今日のメインはハッカクの軍艦焼き。北海道の郷土料理なのであるらしく。
 
本当は肝味噌を塗ると良いらしいのだけど、あいにく既に肝は外された魚だったので、合わせ味噌ベースに醤油や味醂、砂糖などを混ぜてコク出しに胡麻油を少々。
いい感じに焼いて、葱を散らした。
 
小骨が若干気になったニシンの残りは軽く酢〆にして、少量残ったツブ貝はわさび、胡麻、少量の味噌で叩いてわさびなめろう風。ホッキ貝の残りはだんながバター焼きにしてくれて、これがすこぶるおいしかった。
 
さすがに魚尽くしがすごいかなと鴨肉の残りを低温調理にかけて焼き浸しにしてあったのも食卓に。
 
鴨、さすがのおいしさ、素晴らしい……と唸りつつ、独特な酸味のある少し古酒の風味まである福島のにいだしぜんしゅを合わせてみた。
若干癖のある味わいが、バター焼きや軍艦焼きにお似合いで。