2025年12月31日水曜日

年越しはせり鍋&鴨南蛮

※写真はクリックすると大きくなります※
「気仙沼パン工房」の
 ピーナッツクリームサンド \300 1/2個
 栗クリームサンド \300 1/2個
「セブンイレブン」の
 ハムチーズパン 1個
みかん(静岡県産 三ヶ日みかん)
カフェオレ
大晦日の今朝は、秋葉原「CHABARA(ちゃばら)」でたまたま売っていて買ってきた、「気仙沼パン工房」のクリームサンド2つ。
 
以前東京駅構内で見つけて買った時には、一番人気のピーナッツクリームが既になくて、
「あ、ピーナッツがあるー」
と、思わず買ってきてしまったのだった。
 
期間限定の栗クリームも一緒に。
 
吉田パンと同じくらいにばふっと大きなコッペパンサンド、クリームはショートニングがベースという感じでミルクっぽさは無く、ふわっと軽め。
 
栗クリームは栗の粒がけっこうごろごろと入っていて良い感じだった。
「宝華」の
 宝そば
麦茶
で、今日の午前中は、私が「せんどば」に買い出しに行き、帰ってから私のママチャリ乗ってだんなが船橋駅方面に買い物に。
 
年越し蕎麦を受け取りついでにじゃあ駅ビルで買えなかったもの買ってきてよとお願いしたら、狂乱の大混雑だったらしい。「角上魚類」に至っては入場制限までしていたとかで。おつかれさまでした……。
 
で、年越し蕎麦は年越し蕎麦でちゃんとやるんだけど、お昼は年越し油そばを。
 
冷凍庫整理もかねて、冷凍してあった「宝華」の宝そば。
 
ロピア」のお手頃価格のかまぼこ買ったらセットになっていた寿なるとと、かいわれ、長ねぎ、メンマは塩漬けのを私がさっと塩抜きして調理して、そして焼き豚は船橋駅近のとみ田系列の「」で買ってきてくれた。
 
以前は宝華のセットにチャーシュー(とメンマも)入っていたのだけど、手間とか値段とかとの折り合いでついにつかなくなっちゃって。色々残念だけれど、でも家でこのおいしいのが食べられると思えばね……。
山形せり鍋
 (京鴨ロース・山形県産芹・舞茸・ひら茸・長ねぎ)
「船橋しらぬひ」の
 年越しそば
日本酒(京都 齊藤酒造 英勲 純米原酒 古都千年)
年末の野菜は何かと値段高騰しがちだけど、芹の価格たるや、本当に本当に大変なもので。
 
今朝の「せんどば」で、根っこもついていないしょぼくれた芹が1束400円超だったことに辟易しつつ、手元には昨日届いたメルカリ購入の立派な芹があるのだった。
 
ありがとうメルカリ、ありがとう地方の農家さん……ということで、山形の根芹と京鴨ロース使ったせり鍋での年越しで。
 
京鴨ロースはいつもは扱っていないのだけど、年末だからということでか、「せんどば」さんで扱いがあったのを買ってきた。1kgほどの大容量パックで4000円ほどしたけど、100g400円と思えばそう高いものでもなくて。
 
そしていつも買ってる紅茶鴨はマレーシア産なのだけど、それよりも圧倒的においしかった。幸せ。
 
紅白歌合戦をつけっぱなしにしつつ、年越し蕎麦は鴨南蛮。
 
地元のお蕎麦屋さん、「船橋しらぬひ」さん、前オーナーの時は太麺は"大人の事情で"売れないとなってたところ、新しいオーナーさんになったところで太麺も受け付けてくれるようになり、今回、太麺でお願いして買ってみた。
 
がっつり太め、おつゆの味もおいしくてとっても良い感じ……、だけど、やっぱり、好きだったのは前のオーナーさんだったので、お店からはちょっと足が遠のきつつあったり、して。
 
鴨があまりに好きなものだから、もうずっと大晦日は鴨南蛮目当てで鴨食べてるなーと思いつつ、結局1kgの鴨肉、ほぼほぼ無くなってしまったのだった。