2023年12月23日土曜日

クリスマスイブイブ

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 グラタンコロッケ 1切れ
 小倉&マーガリン 1切れ
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
この季節になるとマクドナルドがグラコロを出すのは毎年の定番だけれど、今年はまた色々なところで"グラタンコロッケサンド"的なものを見かける気がする。ローソンのまちかど厨房にも"濃厚グラタンコロッケバーガー"なんてものがあるし。
 
で、
「ランチパック、お前もか……」
とスーパーで見つけたのが、ランチパック"グラタンコロッケ"だった。
 
笑ってしまいつつ、それと、定番の"小倉&マーガリン"を買ってきて、今朝はそれをだんなと半分こ。
 
ぺたんこのサンドイッチの間にグラタンコロッケとは……と思いつつ、でも思ったよりもしっかりグラタンコロッケだったし、思った以上においしかった。
 
パッケージに「ボリューミーな食べ応え!」「たっぷり満足!」と記されているだけあって、ランチパックの中ではかなり重めで(リアル重量的に)それもよかったな。
谷津「焼肉弁当 まるはん」の
 まんぷくまるはん焼 \1100
白菜味噌汁(アマノフーズインスタント)
麦茶
今年はクリスマスケーキどうしようかなあというのは、9月頃から考えていたことで。
 
原材料費や電気代ガス代の高騰でどうしてもどの店のケーキもお高くて、その中でだったら比較的お手頃価格だった地元の人気店、「ル・パティシエ ヨコヤマ」のものを予約した。間違いなくおいしいというのは解っていることだし。
 
18cmサイズのクリスマスショート、お値段4438円。
 
午前中はそのケーキを受け取りがてら、「谷津まで行くし、焼肉弁当買ってこようか?」とだんなに告げたら是非にというので、久々に「焼肉弁当 まるはん」のお弁当を買ってきた。
 
店内に一応飲食スペースがちらっとだけあるけれど、基本は持ち帰り専門店。冷蔵ケースの中には、焼き肉用のお肉もいくらか売っている、人気のお店だ。
 
だんなと息子は"まんぷく(カルビ)弁当"、1100円。
 
肉は倍量、御飯は大盛という幸せな品で、カクテキやナムル、刻みキャベツも入っている。
 
見た目以上のお肉はどっさりで、かなり幸せ。
 
だんなが「でも御飯は大盛じゃなくて良いんだよな……」と言うから、「なら多い分の御飯ちょうだい、私、おかずだけのを買ってくるから」と、私はそんな感じの注文にして。
 
店名を冠した"まんぷくまるはん焼"、1100円。
 
「柔らかいカルビを手作りキムチと玉ネギで炒めた当店オリジナルメニューです」
という品で、キムチはそれほど辛くなく、シャキシャキ感もあって良い感じ。
 
クリスマスイブイブにふさわしい(?)とても豪華なお弁当だった。
 
時々無性に食べたくなるここのお弁当だから、年内に食べ納めできて良かったな。
生ハム&チーズいろいろ
リーフレタスのサラダ
ガーベルさん特製のスモークチキン
クリームオブマッシュルーム(キャンベル缶詰)
白ワイン(西 CHARDONNAY 234 ENATE)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 クリスマスショートケーキ
カフェオレ
で、来週はもう年末休業に入ってしまうということで、今日は年内最後の土曜ジム。
 
いつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60を元気に動いてきた。
 
あ、この曲キツイやつだ知ってる……と思いつつも、アームカールを頑張る今日だった気がする。
休憩なし、ゆっくりだったり早かったりの緩急がすごくて、もうだめというタイミングでミッドレンジパルス8回が来る(なんならもう8回重ねて来る)という地獄のコリオ。
 
来月は新曲月間なので、これでバックナンバーはしばらくお休みですねと、
 
#112-1、#123-2、#93-3(BT)、#119-4、#100-5、#100-6、#89-7、
#100-8、#112-9、#112-10
 
こんな感じのセトリだった。
聞き慣れなかったチェストは#93のボーナストラック、#123のスクワットは曲がめちゃめちゃ好き(かっこいい……)けど、これもまた緩急激しくてしんどい曲で。
 
イントラさんが「これ!絶対冬の曲なんですよ。冬ですよね!?」と流したランジの"Burn"も好きな曲。冬っぽいイメージ、わかるーってなりながらがんばった。
 
で、急ぎ帰っての夕御飯。
 
ハイ食材室」の福袋に入っていたスモークチキン、もう何回かは食べているのだけれど、今年は、「この時間になったら120度設定でオーブン動かしておいて」と息子にお願いしておいて。
 
焼き目がつかない程度の低温でゆるゆる1時間弱火入れしたら、皮がパリッと、中までジューシーでかなり良い感じに温まって、過去一このスモークチキンをおいしく食べられたような気がする。
 
あとは事前にパンも生ハムもチーズもカットして冷蔵庫に入れてあったし、サラダもあとは盛るだけの状態にしておいていたので、帰宅して十数分でこんな感じのクリスマスっぽい食卓が支度できた。
 
ワインは、事前にこういうメニューだよと伝えておいたら、だんなが「じゃあ白ワインじゃね?……というか白ワインが我が家に無いぞ」と言い出して、午前中自転車を走らせて船橋東武のエノテカで見繕ってきてくれたもの。
 
樽の香りがするようなこってり系白が良いと相談して、スペインのシャルドネを買ってきてくれたのだけれど、"CHARDONNAY 234 ENATE"、フルーティーさと濃厚さが共存する、好みど真ん中な白ワインだった。
値段もお手頃、これは本気で普段使いにしたいくらいの味わいで。
 
ワイン、大当たりだったねと、満を持して出したモンドールもすごくワインにお似合いだった。
 
料理らしい料理は何もしなかった今日だけれど、しっかりご馳走だったな。
 
で、クリスマスイブイブ、ちょっとフライングなクリスマスケーキは、今年も文句のないおいしさだった。
ヨコヤマのケーキは、クリームがなんでかすごく、おいしくて。
 
テレビチャンピオンケーキ選手権で初の三連覇を達成」なんて、そんな番組を覚えている人ももうほとんどいないのではと思いつつ、でもお店はずっと変わらずの大盛況。
 
Instagramに掲載される季節のケーキがいつもおいしそうで、普通にケーキ買いに行きたいと常々思いつつ(実際、簡単に買いに行けはするのだけれど)、一応、それなり、ダイエットを意識して買いに行けずにいる日々。いや、でも、秋の売られてた栗のガトーバスクあたりは我慢せず食べておけば良かったな。