2023年12月19日火曜日

ロピアの角煮。

※写真はクリックすると大きくなります※
「新宿中村屋」の
 新宿ピロシキ \324
「BONIFANTI」の
 パネットーネ・マロングラッセ
りんご(青森県産サンふじ 蜜子)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
昨日は新宿高野で待ち合わせる前、少し早く到着していたので、「あ、中村屋寄ろう」と、お隣の「新宿中村屋」の地下売店に寄って、大好きなピロシキを家族分買っておいた。
 
ロシア料理屋さんの本格ピロシキもおいしいなと思うけど、ゆで卵や春雨の入った優しい味のこのピロシキが、私は大好きで。
 
しっかり温めたら、火傷するくらいにあつあつになって、歯触りさくさくになった。
 
相当に優しい味だし、日本人向けにアレンジされているのだろうなと感じるけれど、でも、私は(多分我が家全員)ここのピロシキが大好きで。
今日も変わらずとてもおいしかった。
 
で、もう1つ、甘いパンをと、12月1日の発売と同時に買ってあった「EATALY」の"パネットーネ・マロングラッセ"も少し切って。
 
去年も買ったこの品、
 
砂糖漬けのフルーツの代わりに、粗く刻んだマロングラッセが溢れる程入った逸品。香り豊かなマロンの風味をお楽しみいただけます。
 
というもので、とにかく栗!という風味で、とてもおいしい。
 
チョコが入っていたり、もっとリッチな風合いだったりと、栗入りのパネットーネはここ数年色々試したけれど、今のところ、この品が過不足なくてとても良いなという結論に落ち着いた。
 
毎年これを買えば良いやくらいのお気持ちで。
 
で、このパネットーネ、きっと母も喜んでくれるんじゃないかなと今年は母にも送ってみたのだけれど、とってもおいしい、と連絡があった。喜んでくれて何より。
「ロピア」の
 黒ゴマ香る黒いごぼうサラダ
角煮玉子丼
青梗菜と豆腐のスープ
アイス凍頂烏龍茶
最近「ロピア」で大量に売られている、ロピアオリジナルの角煮。
 
低温調理云々とポップ札にあって、ああこれ、調味液と共に生肉を真空パックにして、丸ごと一気に低温調理器にかけたものですよねという風なもので。
 
値段はまあまあ手頃だったものだから、試しにと買ってきてみた。
湯煎で温めたこの角煮をスライスして、半熟卵添えて、茹でたほうれん草も添えて。
 
角煮はちょっとびっくりするくらいに脂身が多くて、肉の質はいまいちだったけれど味は悪くはなかった。
……けどこの脂身の多さは、あんまり"もう一度食べたい"とはならないかな……。
 
植物繊維を取りたいと、角煮と一緒に買ってきた黒胡麻マヨネーズ味のごぼうサラダと、あとは青梗菜と豆腐のスープ。
 
台灣で買った鵝油金葱で青梗菜を炒めて、豆腐入れて、調味は塩と鶏ガラスープのシンプル味。これがなかなかおいしくて、何度も作っているお気に入りのメニュー。
 
たっぷりめのスープ飲みつつ、今日はそこそこ健康的な夕食だった……と思いたい(脂身たっぷり角煮だけれども)。