2023年12月4日月曜日

酢豚風肉団子とお刺身サラダ

※写真はクリックすると大きくなります※
「成城石井」の
 ミルク・パヴェ
ベーコンエッグ
りんご(青森県産サンふじ 蜜子)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
今朝は、残ったベーコンでベーコンエッグをしようと思っていて、それに合わせてテーブルロール的なものがほしいなと買ってきたのが、「成城石井」の、四角いミルクのパン、"ミルク・パヴェ"。
 
ちょっと独特なねっちり感のあるミルク風味のうっすら甘い食卓パンで、サイズも手頃。
1人2個、温めてベーコンエッグに添えて食べることにした。
 
そして昨日、E叔母さんからりんごが届いた。
 
「蜜子」と箱に記されていて、品種の名前かなと思ったのだけれど、"津軽甘熟りんご研究会"の、蜜入100%保証のサンふじなんですって。箱を開けるとすごく良い香りで。
 
早速剥いてみたら、甘くてジューシーでとてもおいしかった。シャキシャキと新鮮そのものは味わいで。
 
なかなか自分ではりんごを買おうとはならないのだけれど、こうして食べるとすごく美味しいんだわ。
 
そしてりんごと言えば、「ポムダムールトーキョー」の12月の季節のりんご飴は白雪みるくだそうで。
これ、絶対おいしいやつじゃないですか……。食べたいなあ。いつか食べに(or買いに)行かなくちゃ。
カール チーズあじ
甘酢団子の酢豚風
香り野菜とぶりのサラダ
ビール(琥珀ヱビス プレミアムアンバー)
今日の夕飯は、「551蓬莱」の惣菜メニューの甘酢団子を使って、いつも通りに酢豚風……と思ったのだけれど、今回の甘酢団子はすごくあんが少なくて。
 
酢と醤油と砂糖を足そうかなとも思ったものの、それで味のバランスが崩れても悲しいので、まあいいやとそのまま絡めて出した。
 
全体、いくらか薄味にはなったものの、常通りにおいしく出来たとは思う。
 
で、もう一品、魚が食べたいなと、「ロピア」ですごくお値打ちだった鰤のサクを買ってきて。
 
昨冬も鰤は豊漁だったけれど、今年もやっぱり豊漁らしく、それは何よりと大歓迎。
 
で、その鰤は、『僕のビアガーデンにようこそ』(笠原将弘 光文社 2014.06)に掲載の笠原将弘さんレシピ、"香り野菜とぶりのサラダ"にしてみた。
 
クレソン、三つ葉、セロリとクセの強い葉っぱばかりを使ったこのサラダ、記された通りの材料を買おうと思ったところ、サラダセロリが売られていたので、その方が良いなと、サラダセロリを使って、葉っぱだらけにしてみた。
 
葉野菜は酢と醤油とサラダ油と粒マスタードで和えて、そこに醤油味醂で漬けた鰤を合わせるというもの。
 
お刺身サラダ的だし、これはカリカリした食感のものがあると良いかもと、無限シリーズの麺だけ砕いて混ぜてみた。そうしたら相当良い感じだったし、これはまた作りたいな、と。