2023年12月11日月曜日

残りのポトフ&もつ鍋届いた

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 エビ香るクリーミービスクパイ \248
 ポン・デ・ザクショコラ \194
りんご(青森県産サンふじ 蜜子)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
テレビCMで見て、「これおいしそう」とだんなが言っていたのが「ミスタードーナツ」の新作の"ザクもっちリング"。
 
じゃあお店見てみる?と昨日、船橋駅前のショップを見たら、残念ながらお目当てのその品は全部売り切れで。
 
でも今シーズンも安定の美味しさのパイあたりは残っていたから、他のパン屋へ行ったりはせず、そのまま色々買ってきた。私はこれが何度目かの"エビ香るクリーミービスクパイ"と、「ポン・デ・ショコラ」シリーズから、先月から出ている"ポン・デ・ザクショコラ"を。
 
発売開始したばかりの"大人のポン・デ・ショコラ"も気になったものの、ちょっとそこまで濃厚なチョコを食べたい気分ではなかったので、ちょっと軽めのポン・デ・ショコラにしておいた。
 
「もちもち食感のショコラ生地にチョコレートをコーティングし、ザクザクのチョコクランチを全体にトッピング」
という、クランチ好きの私にはちょっと嬉しいポン・デ・ショコラ。
季節のうちに、大人版も食べてみるつもり。
 
我が家、そこそこミスド率は高いのだけれど、今年も福袋はスルーかな……と、福袋の案内を見ながら思っているところ。
 
ドーナツ引換券が"187円(税込)以下のドーナツ"対象というのが、どうしようもなく使い勝手が悪くって。
せめて差額を払えばお高いドーナツとも交換可能などとして貰えたら、30個分50個分とかの福袋を買いたいくらいなのにねえ……。
チーズと生ハム
ポトフの残り
杜仲茶
今日は夕方、福岡県太宰府市からのふるさと納税返礼品が届いた。
 
ボリュームたっぷり、「老舗居酒屋ウエスタン 国産 博多もつ鍋 4~5人前 セット」。
 
国産牛もつ 500g、ストレートスープ1000ml、ちゃんぽん麺3玉、更に自家製辛みそ、柚子胡椒、乾燥にんにく、鷹の爪までセットになっていて、つまりあとは野菜を用意すれば良いようになっている。
 
福岡県春日市に店を構え、2020年に50周年を迎えました。地域の皆様に愛される店を目指し、地域の皆様と共に歩んで参りました。親子三代で通っていただいているお客様もいらっしゃいます。
 
また、雑誌『MONOQLO』のお取り寄せグランプリの本場福岡の「もつ鍋セット部門」(もつ・野菜・スープ・麺)において当店のもつ鍋が一位に選ばれました。
 
という「居酒屋ウエスタン」のもつ鍋は、まさに雑誌『MONOQLO』の特集で見て、「え、食べてみたい」と思った品。
 
お取り寄せものだったらふるさと納税にあるはず、と、「ここのもつ鍋が食べてみたいんですが」とだんなとふるさと納税のサイトを色々調べて、これが量的にちょうど良いかなと頼んでみることにしたのだった。
 
4~5人前とあるけれど、もちろん、親子3人で食べきるつもりで。
 
もつが500gもあるならそれは買い足さなくて良いかなあと思うけど、「もつ鍋におすすめの具材17選」を見たところ、なるほど、野菜の他に豆腐とかしらたきとかを入れるのは良さそうで。
 
個人的にはハチノスを入れたいのだけれど、圧力鍋で柔らかく煮たのを足してみても良いかしらどうかしら。手元に冷凍のがあるのだけれども。
 
先日来、色々とふるさと納税返礼品が届いているので、少しずつ食べなきゃなあ、と思いつつ。
 
で、今週は出張だったり飲み会だったりでぜんなが1日もいない平日の夕御飯。
 
今夜は残ったポトフを食べつつ、息子には冷凍食品のドリアも出しつつ。チーズや生ハムも色々あるしと、私は今日の一番上の写真のような感じにして、さらっと簡単にいただいた。
 
最近ほんとうによく食べてしまっているものだから、少なく済ませられるタイミングではなるべく少なくにしておこうという所存。