2023年12月5日火曜日

簡単ローストビーフ丼

※写真はクリックすると大きくなります※
「TruffleBAKERY」の
 クロックムッシュ \430 1/2個
 コーンパン \322 1/2個
 パンオショコラ \376 1/2個
 ミルクフランス \322 1/2個
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
ヨーグルト(バニラヨーグルト 巨峰)
カフェオレ
八重洲店の店員さんがおいしいと推していたコーンパンを食べてみたい、ということで、だんなに「TruffleBAKERY」の惣菜パンや菓子パンを買ってきてもらって、今日の朝御飯。
 
期待のコーンパンとクロックムッシュ、私の大好物ミルクフランスに、パン・オ・ショコラはだんなの推しパン。
 
せっかくだから分けて食べましょうかと、4種類のパンをだんなと私で半分こしつついただいた。
 
しかしここのパン、やっぱり値段が相当に良くて、1人700円弱の朝御飯か……と思うと、とちょっと緊張してしまう。せめて……せめて500円くらいにならないものかなあ、などと。
 
けれど、パン・オ・ショコラはすごく良い味わいで、正直なところ、食感とかチョコの風味とか、パークハイアット東京のそれよりも私は好きだなと思ってしまったほど。
 
バリッと強め食感のフランスパンに、バター風味濃厚なミルククリームが詰まったミルクフランスも、これも1つの完成形ってくらいにおいしいものだった。
 
そしておまちかねのコーンパン、半分に切ってみれば、こんな感じにコーンがぼろぼろ零れてくるほどで。
 
もっちり系パン生地にざくざくホールコーン、とうもろこし御飯を食べているに近い感じがして、そしてふわっとバターの香り。これはおいしい……♪
 
北海道ボールパーク内のショップには、北海道限定商品のコーンパンがあるみたいだけれど、そちらは甘めのブリオッシュ生地&チーズ風味ということで、これとはまた違う品みたい。
 
ともあれ、どのパンもとってもおいしうございました。しあわせ。
「ロピア」の
 海老とブロッコリーの玉子サラダ
ローストビーフ丼
麦茶
今日は今週唯一の、息子と2人の夕御飯。
 
ならちょっと手抜きさせてもらおうと、文句なしにおいしい「ロピア」のアンガスビーフローストビーフを買ってきた。
 
ソースはそのままローストビーフ添付のたれを使ってしまってローストビーフ丼。ミックスリーフを周囲に散らしてランチドレッシングかけて、ぱらっとフライドオニオン。
 
レンチンで作る温泉玉子をネットで見て、試しに作ってみたのだけれど、白身が固まってない気がする……?と加熱時間を10秒ちょっと長くしたら、白身がぶりぶりに固くなってしまって反省。レンチン温泉玉子は見た目よりもしっかり火が入るものなのであるらしい。
 
やり方は理解したので、次はもうちょっとまともな温泉玉子が作れると思う。無精せず、低温調理器があるのだしそれを使って作れと思わなくもない……(指定温度まで湯を温める時間は必要だけれど65℃30分とかでできる)。
 
サラダも肉と一緒にロピアで買ってきたものなので、今日は御飯を炊いた以外は盛り付けただけの夕御飯。
 
明日はちょっと真面目に料理しよ……。