2023年12月24日日曜日

イブは仔牛のフリカッセ

※写真はクリックすると大きくなります※
チーズトースト&シナモントースト
カフェオレ
端の部分だけが両端残っていた、「銀座に志かわ 」の食パン。
 
今朝はこれを食べてしまおうと、厚みが違っていたその食パン、薄い方にはラクレットチーズを乗せてトースト、厚い方はシナモントーストにした。
 
バター多めに塗って、シナモンパウダーとグラニュー糖をばさばさ振って、両方しっかりめにトースト。半分に切って、2種類のトーストを楽しんだ。
 
今日はお昼にがっつりランチ予定なので軽めにね。
 
さてこちら、昨日届いた毎年お楽しみの福袋。
 
猫用品専門店のゴロにゃん」の"ゴロにゃん福袋2024"なのだけど、毎年争奪戦が大変なところ、今年は輪をかけて大変だった。
 
何しろ発売スタートが、ジムプログラムが始まる前で、どうしてもその時間はパソコン前ではなくジムに到着していなければいけなくて。
 
ログイン良し、クレジットカードの登録良し、と事前に何度もスマホで買い物ページを開いてチェックして、運動する格好でスタジオ前でぽちぽちしてた。
 
結果めでたく購入できて、購入を終えてもう一度商品ページを見たら(確か販売開始後2分とかそんな感じ)、もう完売していて。
 
猫大喜びの福袋、今年も要らないものはほとんどなくて(あえて言うなら歯ブラシくらい……?みーちゃん、歯磨きさせてくれるんだろうか……したことないんだけど……)、ちょうど買い換えたかった水飲み機まで入っていたのが嬉しかった。
 
  • 猫用ベッド ニャンともシリーズ(4種から1点)
  • GEX ピュアクリスタル copan(コパン)(2色から1点)
  • 猫壱 キャットトンネル スパイラル(2色から1点)
  • 猫壱 バリバリパッドワイド(2色から1点)
  • OPPO オキチリ クリーム 1点
  • オーラバイオハブラシ猫用 1点
  • おててじゃらし ふくろう(2色から1点)
  • パタパタちょうちょ(数種から1点)
  • カシャカシャぶんぶん(4種から1点)
  • ゴロにゃんオリジナルなめけるキッカー(数種の柄から1点)
  • プレゼント:プレミアムフードサンプル(61個)
 
中身はこんな感じ。
 
送料税込で8888円、相変わらずお得な内容だなと思った。
 
何より、猫本人(本猫?)が喜びそうなものもいっぱい入っているのが素晴らしい。包装を開けるなり、みーちゃんは"なめけるキッカー"に夢中になっていた。
おもちゃも毎回遊んでくれるものばかりなので、本当、何より。
 
我が家の歴代猫はどの子も割と「この御飯はいらなーい」という風なのはいないから、海外メーカーメインのフードサンプルもすごくすごくありがたくて。
八千代 「びっくりドンキー」にて
 ドンキー満喫セット エッグ(200g) \1820
     コーンスープ
     つぶつぶ食感イチゴミルクS
     ストロベリーソフト
     小ライス -\55
今日の午前中は、年越し前に日用品の買い物をしておかなければと、「カインズ」にお買い物。
 
幕張方面に行くのはコストコが尋常ならざる混雑だろうと見込んで、京成大久保方面にある店舗に向かうことにした。
 
"カインズ パルプ100% プレミアム 1.5倍巻きトイレットロール 12ロール シングル"がとっても優秀(手触りがとってもよいんだ……)なのでこれをまとめ買いしつつ、猫用品とか、地産野菜がやたら安かったのでそのあたりも買い物しつつ。
 
で、お昼はだんなが「びっくりドンキーはどうですかね」と言い出して、それだ!と。
 
以前、私の不在時にだんなと息子が満喫していたらしい"ドンキー満喫セット"、話を聞いてとても羨ましかったので、今回は私もそれをと、強い心で選ぶことにして。
 
飲み物はイチゴミルク、デザートにストロベリーソフトと、苺大好きな人みたいな(実際大好きだけど)組み合わせになった。
 
ちなみにだんなはアイスコーヒーに珈琲ソフトだったから、だんなもだんなでコーヒー大好きな人みたいになってたりして。
 
近所にあったらもっと頻繁に食べに来たいくらいにはお気に入りの、びっくりドンキーのハンバーグ。
 
お箸で食べる柔らかハンバーグに、大根サラダに胡麻ドレッシング、ハンバーグのソースも和風寄りの醤油味。
 
今日もとってもおいしかったし、200gサイズハンバーグは楽勝だった。
300gでも多分余裕だっただろうけど、食後のパフェがあるからなーと自重して。
 
ドンキーのパフェ、食べるのは初めてだった気がする。
 
ソフトクリームにソースかけただけ、みたいな感じではあるけれど(だんなのにはしっかりコーヒーゼリーも入ってた)、グラスの底に白玉が数粒入っていたのがちょっとおもしろかった。
 
ソフトクリームのおいしさは「万世」の方がちょっと上かなとは思ったものの、充分、しっかりおいしくて。
 
で、年末の道路は幕張方面ならずともけっこう混んではいたのだけれど、せっかくこっちの方まで来たのだからと、京成大久保駅近くにある「張替酒店」さんにも寄ってから帰った。
 
ものすごく雰囲気のある建物の酒屋さんで、七田の品揃えがとっても良いお店。
よさげな七田はあるかなーと見に行ったら、色々あった。
 
悩んだ末、七田の純米愛山75生 寒熟(1625円)を買うことにして。
 
他にお客さんもおらず、ご主人と「古酒が好きで」とお話して、「七田にこだわらず、何か古酒ないですか」とダメ元で尋ねてみたら、奥の方へと消えていったご主人が、4合瓶を持って戻ってきた。
 
長野、小野酒造店の「夜明け前」、純米吟醸生一本しずく採り、山田錦。なんとH26醸造。え、9年前?
 
「正直、ひね香は出てるかもしれませんが……冷蔵保存はしていたんですが」
と、出してきてくれたそれを、当然、「買います」と頷いて。
 
で、お値段は……と尋ねたら、「んー、元の価格のままで良いんじゃないですかね?」とものっすごく雑な値付けで、1980円で売ってくださった。
 
うわー、どうだろう。おいしいかな。おいしいと良いな。きっとおいしいよ。と、ほくほく帰宅。今日はいろいろと、良き買い物でした。
チーズ色々、豚のリエット w/バゲット
仔牛ヒレ肉ときのこのメープルフリカッセ
オニオングラタンスープ
羽釜御飯
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 雄町ひやおろし)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 クリスマスショートケーキ
カフェオレ
クリスマスイブの今日は真面目に料理しようかな、と、肉福袋の目玉、仔牛ヒレ肉を調理することに。
 
半分ほどは低温調理器にかけることにして、残り半分は、フリカッセにしてみた。
 
本当は豚肩ロースで作るレシピだったのだけれど、これ、牛で作ってもきっとおいしいなと、作ってみたのは"きのこのメープルフリカッセ"(今日の一番上の写真)。
 
高級食材使って初めての料理作るとか、我ながらチャレンジャーだなと思いつつ、"きっとおいしい"の精神で作ったらちゃんとおいしかったので、大満足。
 
お肉をバターでさっと焼いて、きのこ加えて、ブイヨンと生クリームとメープルシロップでことこと炊いて。肉には火を入れすぎない程度にしておいて、最後に"追い生クリーム"とコーンスターチ。茹でたさやいんげん添えてできあがり。
 
簡単だけれど、それなり、フレンチらしい見た目の料理になった……と思いたい。
 
バゲットが残っているしチーズもあるしと、キャンベルのオニオンスープの缶詰開けて、オニオングラタンスープも添えて。
 
あとはおいしいチーズにリエットにと冷菜並べたら、お酒のアテもしっかり揃い、そして今夜のお酒は日本酒になった。
 
今日新たに買ってきたことで、七田が3本、日本酒冷蔵庫に並ぶことになってしまったから1本飲もうと雄町のひやおろしを開けて。
 
適度にどっしり感のある、生クリームのコクだとか牛肉の風味にも負けない強いお酒。いかにもな七田という、良い感じの存在感のあるお酒だった。
 
昨日に続いてケーキも食べて、イブらしいイブディナーだった。日本酒だったのも我が家らしいということで。