2023年12月25日月曜日

クリスマスには白子を焼き

※写真はクリックすると大きくなります※
「デイリーヤマザキ」の
 グラタンコロッケパン-デミグラスソース- \139
 メロンパン(カルピスバター使用) \230 1/3個
ヨーグルト(バニラヨーグルトあまおう)
カフェオレ
昨日は外出はしたものの、パンを買うタイミングが無さそうだったので、道中、「そこのデイリーヤマザキ寄ってもいい?」と車を運転していただんなにお願いして。
 
いくらか日持ちするランチパックは翌々日用に、惣菜パンは翌日用と2日分のパンを買ってきた。
 
で、今朝は、ヤマザキよお前もかという感じのグラタンコロッケパンと、12月の新商品だった、カルピスバター使用メロンパン。
 
メロンパンはけっこうな大きさだったので、3等分して皆で分けた。
 
グラタンコロッケパンは、見た目ハンバーガーみたいな感じのサンド。
さすがヤマザキという感じの、可不足なくおいしいグラコロパンだった。
 
でも、それよりも、あれ?このパンおいしいぞと思ったのがメロンパン。
 
サックリとしたビスケット生地を被せたメロンパンにカルピスバターを使用したシュガーフィリングを包み、焼き上げました。シュガーフィリングが溶けてジュワっとした美味しさが味わえます。
 
とのことで、内側のバター風味のシュガーフィリングが幸せな甘さ&バターみで良い感じ。
 
息子の好物だしと買ってきたメロンパン。普段は自分用には積極的に買ってきて食べないのだけど、このメロンパンはもう1回、1人で1個食べたいかも。
モンドール w/バゲット
トマトとストラッチャテッラのカプレーゼ風
仔牛ヒレ肉のルッコラサラダ
白子のムニエル 蒸し野菜添え
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 純米大吟醸原酒 無ろ過火入 雄町)
今日はクリスマス当日だし、息子もだんなも外食せずに帰ってくるらしいし、それなりの献立を……と思っていたら、仕事を終えた息子から「ほんっと、ごめん!」と連絡が。
 
友達から一緒に飲もう、秋葉原に来いと熱烈なラブコールがあったのだそうで、「ああいいよ行ってきな行ってきな」と送り出した。もう1時間早く言ってくれたら食材減らすとかしたのになあと思いつつ、まあ、仕方なし。
 
下味をつける直前だった鯛は冷蔵庫に引っ込んでもらって、メインは白子と鯛を使うつもりだったのを、だんなと2人ならと白子だけにしておいた。
 
作ったのは、田中玉緒さんレシピ、"白子のムニエル 蒸し野菜添え"。
 
すっごく昔の(少なくとも2005年以前)のレシピで、お手本写真も簡単に探せる場所にはなかったものだから、こんな感じ?と見た目は想像で補いつつ、でもとってもおいしくできた。
 
はしばみ色に火を入れたバターで表面焼き色がつくくらいに白子をソテーして、ケッパー、アンチョビ、レモンのソース。
野菜は「せんどば」で見つけた、芽キャベツと黄色ズッキーニ、さやいんげんに人参で。
 
で、肉福袋に入っていたストラッチャテッラ(=ブッラータの中身のとろとろ部分)はフルーツトマトと合わせてカプレーゼ風。
 
昨日の牛ヒレ肉の1/3量ほどを低温調理にかけていたものは、薄切りにしてルッコラと合わせ、ローストビーフサラダっぽくした。
 
色合いもそれなり考えたから、なんとなくクリスマスっぽい食卓になったと思う。
合わせたのは、日本酒だったけど。
 
白子に合うんじゃない?とだんなが日本酒冷蔵庫から引き抜いた、気に入り銘柄"多賀治"の純大、無濾過原酒、火入れの雄町。
 
多賀治らしいどっしり感に純大らしい品の良さが感じられる、とてもおいしい酒だった。
 
多賀治は、十八盛酒造の、販売店を絞った限定販売ブランドだそうで、都心で買いやすいいまでや、はせがわあたりでは確か見たことがない。多賀治と言えば「伊勢五」さんよねと毎度お世話になっているけど、確かこのお酒は、吉祥寺で買ってきたんだった。「大阪屋酒店」も良い酒屋さんだったなー。