2024年5月22日水曜日

鰹のたたきと明石焼。

※写真はクリックすると大きくなります※
「大珍キッチン」の
 新開発特製肉まん
プーアル茶
昨日、頑張って16個の"硬焼きバター"(2個は早々食べて、2個は明日食べる予定で冷蔵庫に)を冷凍庫に入れたのだけど、さすがに、けっこう場所が必要で。
 
しまっていたチーズケーキとか、あと、肉まんを、とっとと食べようと冷凍庫から出していたのだった。
 
というわけで、「大珍キッチン」」の醤油味っぽい🥩まんで朝御飯。
 
ふかっと大ぶりな感じも、少し甘い皮の味も、ジューシーな肉だねもおいしいなと思うけど、つい、比較してしまうのは「551蓬莱」なのはいつものこと。
 
そういえば新宿エキナカの、"551の孫の店"は通りかかると毎度なかなかの大行列なのだけど、あれは、なまじ似てる方向だけに「……違うんだよな……」という思いが募ってしまって、一度買ったもののもう買おうという気にはなれないでいる。
 
なんか、なんか違うんだよ……あの豚まん屋さんは551の代用にはならない……。
和風大根サラダ
もやしと油揚げの煮びたし
卵豆腐
「たこ昌」の
 明石焼
「ロピア」の
 鰺の南蛮漬け
鰹のたたき w/白子の新玉スライス
ビール(SOUTH HORIZON Nap on Deck)
ビール(田沢湖ビール バイツェン)
 
「ハイ食材室」の
 プレミアムチーズケーキ
アイスカフェオレ
冷凍庫整理を兼ねて……というのと、あと、また千葉の白子たまねぎを買ってきたので、だったら鰹のたたきはどうかなと、冷凍庫から、以前ふるさと納税の返礼品として貰った鰹のたたきを解凍して。
 
昨日に続きの「ロピア」の南蛮漬けとか、買い置きの卵豆腐とか、手持ちの油揚げを消費しようと、ささっと作ったもやしの煮浸し(いりこごと煮て、除けずに一緒に盛り付けた)と。
 
それと、「大阪出るとき連れてって~♪」の、「たこ焼割烹 元祖たこ昌」の明石焼もだんながお土産で買ってきてくれていたので、24個入りだったうちの6個だけ食卓に。
 
凍らしたままレンチン3分ほど、つけだしは濃縮のパックを200mlのお湯でのばすだけ。簡単。
これがなかなかちゃんとおいしくて、今日の献立は日本酒でも良かったかもだけど、ビールも進んだ。
 
そして食後には、「ハイ食材室」の冷凍で届いていたプレミアムチーズケーキを。
 
フランスの菓子メーカーが手掛けるプレミアムチーズケーキ、ですって。
 
冷凍ケーキは、タルト部分やスポンジがベショッと悲しい食感になっていることがままあるけれど、これはそんなことなく、タルトがざくざくなままなのがとてもよき。
 
丸いケーキが雑に2個まとめてビニール袋にぽいっと詰められた風なパッケージは海外ものあるあるで、だから若干形は崩れていたけれど、でも味は上々だった。
 
タルト部分からはしっかり強めにシナモンの香り。
 
一口目の出だしの味は濃厚、後味はスッキリと軽い余韻が広がる良いとこどりの仕上がりです!
さらにテクスチャーは約2~3時間解凍でズッシリ、4時間で滑らかといった感じです。
とにかく食べて思うのは、「え、、ワインに合わせたい」と思わせる上品さ!
晩酌×デザートタイムに活躍できる一品です。
 
とのことで、なるほど、甘さ控えめでお酒に似合う風味だったかも。
食後のグラッパとかリモンチェッロとか、そういう方向にも似合いそうな味わいだった。
 
ニューヨークチーズケーキとはまたちょっと違った方向の濃厚さ、という感じ。