2024年5月20日月曜日

ぶり照りどーん。

※写真はクリックすると大きくなります※
「PAiN au TRADITIONNEL」の
 サラミとチーズのカンパーニュ \305
 パン・オ・ショコラ \305
台湾パイナップル
カフェオレ
昨日に続いて、渋谷西武で買ってきた「PAiN au TRADITIONNEL」のパンで朝御飯。
 
ふかっとしたデニッシュ生地に、チョコレートが2本、筋になって入っている、王道みたいなパン・オ・ショコラと、もちっとした食感が心地良かった、サラミのパンと。
 
サラミのカンパーニュは、「カンパーニュ生地にサラミとチーズを練り込んだパン」とのことで新商品の札がついていた。
 
今日は朝からけっこうな雨で、「なんか月曜の雨率がすごく高い気がする……」と思いながら、小雨になったところでスポーツジムに。
 
夕飯は最低限のものだけ、ジム近くの小さなスーパーに寄ってお買い物して帰ってきた。
冷製茶碗蒸し(スーパー惣菜)
ぶり照りバター丼
豆腐と油揚げの味噌汁
麦茶
そんな感じで、本当はほうれん草の胡麻和えでも添えたかったのだけど、頃合いのほうれん草がなかったので、お惣菜コーナーの茶碗蒸しを買ってきての夕御飯。
 
渋谷西武で半額見切り品になっていたぶりの切り身を塩しておいたので、それでぶり照り丼にした。仕上げにバターをひとかけら。
 
あとは、先日、酒屋見学のお土産に貰っていた千葉のお味噌で、せっかくだからと豆腐と油揚げの味噌汁を支度して。
 
このお味噌、見た目は白味噌かな?みたいな淡い色をしていたけれど、甘さはそれほどではなくてちゃんと塩気もあり、なかなかおいしいお味噌だった。
 
調べたら"花こうじ味噌"とのことで、
 
淡白になりがちな白味噌ですが、ヤマニ味噌独自の発酵菌の働きにより、すっきりしていながらも奥深い旨みを味わって頂けます。
味噌汁だけでなく、味噌料理にも是非ご利用下さい。
お味噌汁で召し上がる際は、甘みや旨みのある具材(根菜系や、お肉、お魚など)が特にお勧め。
具材の美味しさをしっかり引き出すので、豚汁やアラ汁など大変美味しくお召し上がり頂けます。
 
ですって。なるほど見た目通りに種類的には白味噌だったんだな。
だったら、魚や豚肉の味噌漬け系にこそお似合いかもしれない。