2024年5月5日日曜日

初体験のレスキューケーキ

※写真はクリックすると大きくなります※
「サンマルクカフェ」の
 やみつきチーズドッグ \390→\312
「LE BIHAN」の
 パイ・コルネ(いちご) \320
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
カフェオレ
今朝は、株主優待で2割引で買えるね!ということで、「サンマルクカフェ」のホットドッグと、甘いパンはこっちかなあと船橋駅ビルの「LE BIHAN」で買ってきたコルネと。
 
外はカリッと、中はもちもちパンにミートソース、ウインナー、チーズをトッピング!
ジューシーなウインナーの旨味をチーズとミートソースが引きたてます。
 
という、ミートソースまで入っているリッチなホットドッグ、チーズもしっかり乗っていて良い感じ。
もとよりチョコクロは好きでよく買うけど、安く買えるのを幸い、こうして単に"パン屋"としても使いがちな今日この頃。過不足ない感じでおいしいのでお気に入り。
 
で、お値段そこそこだったLE BIHANのパンは、だんなのパン・オ・ショコラも今ひとつだったそうだけど、私のコルネもクリームにコクがなくて、植物性油脂っぽく思われた口当たりが気になった。
 
だんなの方も、デニッシュ生地のバター感が薄くてとても物足りなかったそうで。
 
"値段は良いけれど、そこそこおいしい"と思っていたこのパン屋さんへの印象がマイナス方向にかくんと傾いてしまった今日の朝御飯。
日清台湾メシ 鹹豆漿粥
「OK」の
 いなり寿司
麦茶
4日間の連休中、うち3日ジムに行くのもどういう休みなんだと思わなくもないけれど、旅行する予定もなければ、テレビで報道されている近場のスポットの大混雑ぶりを見るだに都心あたりにすら出る気はなく、粛々とジム通いの今日明日予定。
 
運動前の軽め昼御飯は、買い置きの"日清台湾メシ 鹹豆漿粥"を食べてみた。
 
台湾の定番朝食 "鹹豆漿 (シェントウジャン)" をカップメシ流にアレンジしたおかゆ商品。
豆乳にお酢の酸味をきかせた、コクのあるやさしい味わいが特長です。
仕上げに「加味特製香醤辣油 (カミトクセイコウジャンラーユ)」を加えれば、辣油の香ばしい風味が口の中に広がります。
 
と、 鹹豆漿で粥とは……?と不思議顔になってしまいつつ、お湯を注いで5分。ああなるほど、という味ではあった。
お粥になっているのが謎だけど、確かに味わいとしては 鹹豆漿だし、香醤辣油の風味も納得な方向のものではあって。
 
いやでもやっぱりお粥になっているのは「どうしてこうなった」という感じが強くはあったけど。
 
同じシリーズの"日清台湾メシ 魯肉飯"はアリアリのアリアリだったので、これは追加で買っておこう、としつつ、鹹豆漿粥だけではちょっと物足りないねと、「OK」のいなり寿司も数個ずつ。
 
ごく軽い昼食の後は、祝日特別プログラム、普段はレッスンを受け持たないMさんと他支店イントラさんコラボのBODYCOMBAT60に参加してきた。
 
ジャンプキックあり終わらない地獄のランニングマンニーあり、私の大好物のダウンワードストリートパンチ(敵の頭を床に押さえつけ、おもいっきり振りかぶった反対の手で頭を殴り落とすみたいな動作。ちゃんとやるとめちゃめちゃ大胸筋に効く)ありで、大変おいしい良いイベントだった。
 
終わった頃にはすっかりお腹空いていたりして。
「ゴディパン」の
 カカオリングケーキ \345
アイスカフェオレ
で、帰宅してから「おやつー!」と、「ゴディパン」で買ってきた、カカオリングケーキを。
 
先日買い物したゴディパン、"めっちゃチョコ"という品は、唯一これだけが残っているという状態だった、冷蔵ケースに入っていたこの品。
 
砕いたココアクッキーやココアパウダーを合わせたダークチョコレート生地を焼き上げたお菓子。
カカオ分75%のダークチョコレートを使用したガナッシュを絞りました。
 
だそうで、ガナッシュが相当に濃厚なうえにたっぷり使われていて、それをとりまく焼き生地部分もしっかりがっつり容赦なくチョコ。
しかも上にそっとタブレットチョコという、逃げ場のないレベルのチョコっぷり、さすがゴディバ様……!という感じだった。
 
疲れた身体に染み渡るチョコ成分がすっごく幸せ。おいしかった。
今回買ってきたゴディパンの品の中ではやっぱりこれが一番だったな。
キャベツ太郎
中華風春雨サラダ(スーパー惣菜)
だんな特製 麻婆豆腐
羽釜ご飯
ビール(つまブルペールエール)
ビール(八ヶ岳ビールタッチダウン デュンケル)
 
「不二家」の
 不二家の厳選あんみつ
カフェオレ
で、濃厚チョコを食べたばかりのタイミングで、「TABETE」という、フードシェアリングサービスのアプリから通知がきた。
お気に入り店に登録していた船橋駅前の不二家さんから、レスキュー依頼が来ている、とのこと。
 
1700円相当の"本日のケーキ詰め合わせ3個入り"が1200円ですって。
 
内容はもちろん選べないそうだけど、その元値だとけっこう良いケーキが対象になっているんじゃない?ということで、
 
「どうしよう、季節柄、たぶん抹茶ものも入っている気がする(私は抹茶のお菓子がとても苦手……)んだけど……」
「抹茶なら俺食べるよ」
「そ、そう……?」
 
なんてやりとりの後、貰いに行ってみた。
 
初めて使ってみた「TABETE」、レスキュー行きますとボタンクリックして、あとはスマホ決済で前払いして、店頭でスマホを見せて「受け取りました」のボタンをスライドさせるだけ。
 
船橋には対応店舗がほとんどない(不二家が入ってるからアプリ動かしてるくらいのもので)けど、都心だと、お弁当系が夕方に2~3割引で出たりもするみたいだから、気に入りの店が職場の近くや乗り換え駅界隈にあったりするなら、大変に便利なのだろうなあと思ったりしている。
 
そんな感じですんなり受け取れた不二家のレスキューケーキは、
プレミアム濃い抹茶のケーキ(594円)、不二家の厳選あんみつ(626円)、あまおう苺のダブルミルクレープ(529円)という感じで、1749円相当。
 
あー、やっぱり抹茶入ってたーと思うも、私、不二家のあんみつが食べてみたかったし、苺のミルクレープはかなりな当たりだったと思う。
 
そして夕飯は、「麻婆豆腐が食べたいね」という話になって、だんながどっさり大量の麻婆豆腐を作ってくれた。
 
「とにかく麻婆豆腐をおなかいっぱい食べたいのです」という欲望にのっとって、豆腐2丁にひき肉500g。
 
材料の分量を聞いて、あ、副菜とかは特段要らないやつですねと、「屋台屋 博多劇場」で貰ったキャベツ太郎出して、炊きたて御飯とスーパーの春雨サラダくらいで、ひたすら麻婆豆腐な夕御飯。
 
今日はちょっと薄味になっちゃったとだんなは言っていたけど、御飯に乗せるとかじゃなく、そのまま食べる分にはこれ以上なくおいしかったと思う。甜麺醤味濃厚で辛さが控えめな我が家の(というかだんなの)麻婆豆腐。
 
で、食後に、息子に抹茶ケーキをメインに食べてもらいつつ、でも皆でそれぞれ交換しながら不二家の"1個400円で買えたケーキ"を楽しんだ。
 
あんみつは黒蜜別添。みかんに苺に求肥と色鮮やかな具材の下には国産天草寒天たっぷり、あんこもたっぷり、そして白玉が1個。
 
奇をてらった風ではなく、「あんみつってこういうものだよね!」と実直に作った風な、洋菓子屋さんのあんみつだった。あんこがちゃんとおいしくて何より。