2024年5月30日木曜日

新じゃが肉じゃが

※写真はクリックすると大きくなります※
「たま木亭」の
 硬焼きバター
ベーコンエッグ
台湾パイナップル
アイスカフェオレ
「大事に食べたい」と「いやでも冷凍庫がいっぱいいっぱいだし」というせめぎ合いの中、食べるタイミングを図りつつ消費している「たま木亭」の硬焼きバター。
 
1泊2日の京都旅行にスーツケースで早乗りして、そのスーツケース半分にパンを詰めて現れただんなに同行者一同がドン引きしてたそうだけど、だんながそうしてベストを尽くしてくれたおかげでしばらく硬焼きバターは潤沢な模様。幸せ。
 
そして今日のベーコンは「トンデンファーム」のもので、これまたおいしくて幸せ。
 
トンデンファームと言えば、「KURADASHI」にクーポン使用で3割引くらいになるトンデンファームのセットが色々出てて、そのうちの1つを買ってみてしまった。
 
もうすぐ届くから、当面、ハムやウインナーに困らない生活になりそう。硬焼きバターの消費がますます捗りそう。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内「サーティーワン」にて
 ボーノ!クアトロフォルマッジ ワッフルコーン \460
4月上旬、「サーティワン」の5月のフレーバーは"ボーノ!クアトロフォルマッジ"ですよという告知が出て、以降ずっと「食べよう」と思いつつ気付けば6月目前で。
 
やばい、もしかして6月にはもう食べられない?と思って、慌てて買い物ついでに食べてきた。
どうやら6月もこのアイスは継続だったみたいだけど、「なくなり次第終了」とあったから、食べられて良かったな、と。
 
5月の新作フレーバーは「ボーノ!クアトロフォルマッジ」。
大人気のピザ「クアトロフォルマッジ」をアイスクリームで表現した驚きのフレーバーです。
4つのチーズの深~いコクと塩味は、きっとチーズ好きにはたまらない!ひと口食べたら、きっとあなたも思わず「Buono!」
 
まろやかなクリームチーズ風味と、一口食べるとクセになる大人な味わいのゴルゴンゾーラ風味のアイスクリームに、パンチの効いたカマンベールチーズ&ゴーダチーズ風味のリボンを組み合わせた、チーズ好き必見のコク深いフレーバー。
 
また、塩味のあるしっとり食感のクリームチーズクッキーも入っており、食感はもちろん、塩味もアクセント!アイスクリームをしっかり引き立てる存在感。
 
ですって。
 
なんでも、「サーティワンで食べたことないフレーバーをお届けしたい!」という発想から、ピザで人気のこの組み合わせをアイスにしようと思い立ったという、まるでガリガリ君のナポリタン味みたいな存在のこのアイス。
 
私はお菓子に塩が入るのがすっごく嫌い(スイカに塩も苦手)なのだけど、これはチーズ味だからそんなに違和感無いんじゃないかなと口にしてみたところ、思った通り、塩味もさして気にならなかったというか、むしろ似合っていて良い感じだった。
 
かなり濃厚、しっかりチーズ味。
多少もそもそとした食感ではあるものの、チーズ味のクッキーも悪くないアクセントで。
 
ほんのり青カビチーズの風味も感じるし、ゴーダっぽいコクもちゃんとあるしで、半端な甘ったるいチーズデザートよりもむしろおいしく感じるチーズアイスだった。これは良いなー。
 
サーティーワン、久々に行ったら季節のフレーバーに"白桃ブランマンジェ"とか、マンゴーとパイナップルの風味の"杏仁豆腐"なんていうのもあったりして、「え、聞いてない……」と、提供シーズン中にまたアイスを食べに来てしまいそうな予感がする。
 
しかも6月は「サーティワン×キットカットコラボキャンペーン」なのだそうで、それにもまた、ちょっとそわそわ。
肉じゃが
羽釜御飯 w/すじこ
冷茶
今日は息子と2人の夕御飯、そろそろ「佐藤水産」の塩すじこを食べきってしまいたかったので、"すじこを米飯でおいしく食べる"をテーマにして、栃木の道の駅でお安く買ってきたインカのめざめの可愛い小粒新じゃが使って肉じゃがを。
 
息子にはインスタント味噌汁をつけたけど、私は肉じゃが!すじこ飯!冷茶!以上!という大変に雑な献立になった。でもすじこ美味しかったから後悔はない。
 
手元に新玉ねぎがいっぱいあるものの、肉じゃがみたいな料理だったらすぐにとろけてしまう新玉ねぎは向かないなと、普通の玉ねぎを使うことにして。
写真ではあまり見えなくなってしまっているけれど、それなりたっぷり入れたつもり。
 
うずらの卵サイズのじゃがいももぽくぽくと楽しい食感で、久しぶりの肉じゃがはとてもおいしくできた。
レシピはもちろん、小林カツ代さん。