2024年5月23日木曜日

オイスターソースで鴨炒め

※写真はクリックすると大きくなります※
「たま木亭」の
 硬焼きバター
炒めソーセージ&目玉焼き
ヨーグルト(ダノンビオ シチリア産レモン)
アイスカフェオレ
スーツケースの中でこの袋が一番底になってたからつぶれかけかも……と、だんながしょんぼりめに出してきた、「たま木亭」の名物硬焼きバター。
 
でも見た感じ、パンが割れているとかでもなくて、まあでも早めに食べようねと他のパンとは分けておき、一昨日と今朝にと早めに食べることにして。
 
うん、全然問題ないです問題なくおいしい。最高。
 
そんなだんなは今日明日は北海道出張だそうで(忙しいね……)、見送った私は、ジムのない今日明日には、家のことを色々することに。
 
冬の布団やシーツを夏向けのものに入れ替えて、冬の間使ってた毛布やあったかめの布団カバーはコインランドリーに。
 
このあたりの布物は家の乾燥機を著しく消耗させるから、コインランドリーの巨大マシンにおまかせするようになった。1回1400円かかるのは痛いけど、1時間でふわっとしっかり洗濯乾燥してくれる。
 
……で、入れ替えた寝具でさっそくみーちゃんが、「ここ、きもちいいですね」とばかり、"一番風呂"ならぬ"一番布団"でころころしていたりするわけだけど。
 
ランドリーに毛布やリネン類を入れて、できあがるまでの間は色々お買い物。
 
せんどば」に言ったら、季節の実山椒が出ていて、「あ、これは」と買ってきてみた。
 
だんなが「これおいしそう」と言っていた、よなよなエール広報さんのこの呟き
 
急ぎましょう。酒好きは今すぐ実山椒のオリーブオイル漬けを作ってください。実山椒のアクをとってオリーブオイルに漬け込むだけです。これを料理・おつまみにかけるだけで飛びます。5~6月が旬です。今です。
 
ああなるほど、それは便利かも、と。
 
山椒の粒をバラすのがかなりな手間だったものの、さっと茹でて、水でさらして辛みを抜いた後、しっかり水切りして乾かし気味にした後にオリーブ油に。
 
へたに醤油漬けとかにしない分、手軽に使えて良さげかな。焼いた鷄とかに添えたい気持ち。
もやしと油揚げの煮びたし
「ロピア」の
 鰺の南蛮漬け
鴨肉とにんにくの芽、新玉炒め
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
アイスプーアル茶
せんどば」には、しょっちゅうタイ産合鴨肉の一口大カットがまあまあお値打ち価格で売られていて、これが案外と便利。
 
にんにくの芽と新玉ねぎと一緒に塩炒めとか?なんて思いながら買ってきてみて、帰宅してから今日のネット記事で流れてきた「牛肉料理は「コク」を出しまくれっ!こってりマシマシ「秒でご飯ぺろり」一生使える隠し味レシピ」を見て、あ、オイスターソース炒め良いなこれにしようと、味付けはこれでいこう、ということに。
 
鴨肉炒めて、にんにくの芽と玉ねぎも加え炒めて、オイスターソース、酒、おろしにんにく。胡椒……じゃなくて"コショー"を多めに、ぱぱぱっと振って。
 
この鴨肉、まあまあ歯応えもあるし味わいも悪くないしで、先日使ってみた"鶏炭火焼きのたれ"を使ってみてもすごく良いかもしれない。
 
次はそうしてみようと決意しつつ、他はありものを出してささっと簡単夕御飯。