2024年5月8日水曜日

帆立を焼いて

※写真はクリックすると大きくなります※
全粒粉イングリッシュマフィンのソーセージサンド
苺(栃木県産とちおとめ) w/牛乳&練乳
アイスカフェオレ
先日、北海道アンテナショップで「トンデンファーム」のいかにもおいしそうなハムやソーセージの福袋的セットを買ってきたので、ボローニャソーセージ風の直径15cmほどの"荒挽ソーセージ"をおいしく食べたいなと、全粒粉イングリッシュマフィンを買ってきた。
 
粗挽きソーセージは目玉焼き作りがてら両側炙って、マフィンは半割にしてチーズトッピングしてトーストして。
 
肉もの+卵+チーズの3点セットは、ホットサンド同様、我が家の定番パンのお供。期待以上に、肉汁たっぷりな荒挽ソーセージがおいしくて、また食べたいなと思ったのだけど、通常販売品はこんな感じの品みたい。
 
直径細めでその分長く、250gサイズで900円ならそれほどにはお高くないのかな……。新千歳空港に売ってるかしら、なんて思ったりして。
 
今日は水曜、いつもだったらダンスとBODYPUMPの日なのだけど、4日連続の運動がさすがにひびいてしまったのか、全身筋肉痛に加えて今日はお腹まで痛くて、「これはあかん」と一日おとなしくしていることにした。ちらっとお買い物だけには行ってきたけれど。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
残りものいろいろ
帆立のバター焼き&ベーコン巻き
しらすとトマトと卵炒め
ビール(あわぢびーる ヴァイツェン)
ビール(ヘリオス酒造沢内醸造所 ザ・マタギ)
息子は今日、友人と食事だそうで、その相手が"インド訛の英語を話すドイツ人"だそうで。
 
家族で日本に遊びに来ているそう(息子とはネットゲームで知り合った)で、既に一緒に「しゃぶ葉」で御飯食べてめっちゃめちゃ喜ばれたそうで、じゃあ今日はどこに行こうと悩んでいて。
 
しゃぶ葉では肉1kg食べたらしい。1人で。
 
「ラーメン二郎とか……、魚苦手らしいんだよね、だからOUTBACK……?」
「なんでオージー風アメリカンステーキ屋なのよ、そこで……」
 
だったらステーキガストあたりの方がまだ日本っぽくない?なんて助言をしつつ、「身体でかくてすごく食べる人ならシェーキーズとか、すかいらーく系ブッフェとか、ああ、あと串家物語とか」と告げたら「それだ!」と。って、串家物語だったら串カツ田中もありかもだけど。
 
結局本人との相談の結果、「串家物語」にしたらしく、めちゃめちゃ喜んでいたそうだ。ずーっと肉とか揚げドーナツ風のとか食べまくっていたそうで、でもお茶漬けバイキングは良くわからない、って食べなかったとか。おもしろいな……。
 
と、息子はそんな感じで楽しんでいた間、私とだんなはニトリのミニホットプレート出して、今夜は帆立を焼いて食べた。
 
シンプルにバター焼きにして、"マキシマム"と"ほりにし"添えて食べたり、あとはベーコンも焼いてベーコン巻きにしてみたり。
ロピア」で買ってきた、かなりお手頃価格だった国産帆立、肉厚でおいしい。
 
あとは野菜料理は残り物が昨日一昨日のものが色々あったし、食べきりたかったしらすは、手元のトマトと合わせてトマト炒め。調味は塩だけ。
 
おいしいビールが傍らにあると、おかずがシンプルでもすごく幸せだったりして、おうちビールサーバーやばいなとここのところ毎日思っている(そしてポイ活で入手した缶ビールが全然減らなくて困ってる、という)。