2024年5月13日月曜日

鶏の炭火焼き(風)で優勝

※写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」の
 アップルクラウン \180 1/2個
 デニッシュ食パンのトースト
ハムエッグ
台湾パイナップル
カフェオレ
昨日は京成大久保の「カトランベーカリー」でちらっとお買い物して、大好物のクリームパンは買えなかったけれど、代わりに
 
国産ふじりんご煮をのせ、中にはぎっしりカスタードクリームを入れて焼き上げました
 
という、アップルクラウンというパンを買ってきた。
あと、デニッシュ食パンも。
 
アップルクラウンは半分にして、デニッシュ食パンも1枚、トーストしてだんなと半分こ、それに「トンデンファーム」のおいしいハムでハムエッグ。
 
デニッシュ食パンは、それほどにはバターたっぷりという風ではなくて、いくらかぱさぱさした食感だったけれど、アップルクラウンは、あの私の好きなカスタードクリームがたっぷり詰まっていて幸せな味わいだった。1個たったの180円。
 
今日は朝からもうずっと1日かなりな大雨で。
ジムは昨日行ったし今日はおやすみしておとなしくしているかなと家でのんびりすることに。
 
しかし本当にすごい雨。
 
幸い今日は、手持ちの食材も色々あるのでお買い物に行くこともなく。
オニオンスライスのおかか青海苔和え
「だるま食堂」の
 塩もつ煮 w/根菜
「パーラー矢澤」の
 自家製チャーシュー
鶏もも肉の炭火焼き w/キャベツ
羽釜御飯
 
「カトランベーカリー」の
 プリン
アイスカフェオレ
本当は土曜に食べるつもりでいた、鶏もも肉。
 
数年前、すごく熱心に見ていた、"自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性"の動画、そういえば暫く見ていなかったのだけどお元気なのかしらとyoutube探したら、普通にお元気そうだったし、普通に相変わらず大蛇丸でいらっしゃったし、「【黒焦げの鶏肉がウマい】自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性がビールで優勝する動画です。」がすごくおいしそうだった。
 
え、おうちで鷄肉の炭火焼き(っぽいもの)が作れるの?まじで?エバラ?となったのだけど、我が家大好きヨドバシカメラさんの通販ではエバラの品はなくて、フンドーキンの"鶏炭火焼きのたれ"しか無く。
けどそんな調味料あったんだ?と、目から鱗だった。
 
フンドーキンは大分の会社で、炭火焼きはすぐ近くの宮崎の郷土料理。そうそう外れた味のものは作らないよね?と、まずはとこちらを買ってみた。
 
鷄肉を小さめに切ってたれ揉み込んで、冷蔵庫に動画よろしく"潜影蛇手"してからしっかりめに焼いて、下にキャベツ敷いて。
 
A.Y.O.Y(あらやだおいしそう、やだー!)って感じにおいしそうにできた。満足。実際とてもおいしかったし、確かに炭火焼きっぽい風味になるのがすごい。エバラとどっちがおいしいのかなー気になるなー。
 
ついでに言えば、親鶏を焼きたかったのだけど、頼みの綱の「せんどば」さんには扱いがなく。ニュークイックやロピアは見ていないから今度ちゃんと見てこようと思いつつ、息子も「これやばいくらいにおいしい」言っていたからまた作ろうと思う。
 
新玉ねぎのスライスとか、大根と人参入れて軽く煮たモツ煮とか、色々出したからそこそこボリューミーな夕飯に。
 
そして食後に、なんとお値段130円、コンビニプリンよりもなお安い、「カトランベーカリー」のプリンを。
 
出すのがちょっと下手くそになってしまったものの、カラメルはしっかり苦く、プリンは固く、ちゃんと卵の味がして、とっても好みな方向のプリンだった。
 
いかにも昔ながらの作り方で実直に作りましたという風合いで、そうだよ全世界のプリンはこれで良いんだよと言いたくなるくらい、王道of王道の素晴らしきプリン。しかも130円(何度でも言う)。
 
クリームパンのためにも再訪しなきゃだし、場所はしっかり覚えたし、遠からずまだカトランさんに行かなくちゃ……。