2024年5月19日日曜日

はじめてのステーキ屋さんに

※写真はクリックすると大きくなります※
「PAiN au TRADITIONNEL」の
 クロックムッシュ \416
 レモンパイ \333
カフェオレ
以前、「渋谷の西武においしそうなパン屋さんがある……」と平日午前中に立ち寄ったはよいものの、「販売は12時から」と店頭の無情な看板に買えなかったお店、「PAiN au TRADITIONNEL」で昨日、お買い物。
 
『パン・オ・トラディショネル』は、日本のメゾンカイザー発・初の姉妹店として2009年、豊かな自然と歴史ある風土に包まれた札幌の円山地区に初の一号店を開店しました。
 
エリック・カイザー(創業者)率いる世界的なブーランジェリー「メゾンカイザー」の知恵と技術を受け継ぎ、同じ特製原材料とフランスの伝統製法を用いて、日本の食文化を取り入れたオリジナル商品をお届けしています。
 
私たち『パン・オ・トラディショネル」は、”フランスと日本”、両メゾンカイザーの血統を持ち、2つの国の食文化を融合させた唯一無二のジャパニーズフレンチ・ベーカリーです。
 
とのことで、MAISON KAYSERの系譜のお店なんですって。なるほどそれならきっとおいしいな。
 
今日明日とだんなは友人たちと京都旅行だそうで、朝食は私一人。
 
いかにもおいしそうだったボリューミーなレモンパイ(というか、ここのパンは全体的に割と大きめだなという印象だった)と、クロックムッシュをいただいた。
 
クロックムッシュの端が少し焦げた風なのは、例によって私が魚焼きグリルで温めていたからで。
 
甘酸っぱいレモンカードがたっぷり入ったレモンパイは買った翌日の今朝もさくさく心地良い食感で、しっかり温めてから食べたクロックムッシュはベシャメルソースたっぷりのリッチな風味。間違いのないおいしさだった。
 
渋谷は東急フードショーにも多くのパン屋があるし、ヒカリアあたりにも選択肢あるし、おいしいパン色々で大変だな……。
 
で、今日の私は昨日の代わりに、ソロ活動で今日にジム、BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60。
 
いつもは土曜に習ってるKさんに「あれ?なんか久しぶりですね?」言われてしまった。先週もKさんに習ってないから、そういえばそうですね……?という感じで(でもゴールデンウィークの休日プログラムでお世話になったし、そんなに1週空いただけなのだけど)。
 
今回もエグ楽しいパンプのセトリは、
 
#96-1、#103-2、#101-3、#119-4、#115-5、#101-6、
#UNITED-7、#104-Buns、#UNITED-9、#108-10
 
で、UNITEDのランジはきついんですよ嫌いなんですよ……と涙目になりながら頑張ってきた。
船橋「ステーキハウスゴールド」にて
 ゴールドステーキ400g \2380
 レモンサワー \450
息子と2人の夕飯、私はジム疲れの中、どうしましょう……と思っていたら、
「今こそ、あの店を試しに行く時では」
と息子に言われ、そうだね?と。
 
行ってみたのは、大神宮下の駅近くに最近オープンした「ステーキハウスゴールド」。
 
その数ヶ月前までは、「TEXAS(テキサス)」というステーキハウスで、いつか行ってみたいねと言ってるうちに閉店してしまったのだった。
 
そのまま居抜きのように、外観もほぼ変わることなくステーキ屋さんになっていて、気になっていた数ヶ月。
 
カウンター席とテーブル席で、席数15くらい?
 
メニューはとてもシンプルに、ステーキ!セット!ガーリックライス!あとはサイドメニューに3品!飲み物!以上!みたいな。
 
おお、潔い……と思いつつ、私はとにかく肉が食べたかったので単品400g、息子は400gにライスセット。
 
プラス料金でセットのライスをガーリックライスに変更できたりしたら嬉しいのだけど、残念ながらそれはだめとのことで、でもサラダやスープの単品はないのね。難しい。
 
ともかくガーリックライスは次回かなと、動いてお疲れだったこともあってレモンサワーも頼んでみた。
 
メニューの裏は食べ方指南。シンプルに塩胡椒というのが良い感じで、実際、しっかりめに塩が振られたお肉がやってきたのだった。
 
で、卓上の調味料。
 
一番奥がステーキソース(お醤油ベース?食べやすい)で、真ん中がおろしにんにく、手前がハラペーニョ。
 
ハラペーニョ、試してみようと思っていたけど忘れてしまった。おろしにんにく入れるのがかなりお似合い。自重して少しだけにしておいた。
 
で、じゅうじゅう音立ててやってきたステーキはしっかり筋を取る処理などもしてあって、期待通りのがっつり赤身肉。
 
添えられているのはコーンといんげん、お肉の上にバターがひとかけ乗っているのが良い感じ。
 
今、いきなりステーキで食べると赤身肩ロースが300g2030円、ワイルドステーキが300g2390円といったところみたいだから、このゴールドの400g2380円はなかなかお値打ちなのかもしれない。
 
過不足なくおいしかったし、ビーフシチュー680円が気になってしまったり。
 
お会計が現金またはPayPayだけというのがちょっと不便ではあったけれど、おいしかったし、また来ようっと。