2024年5月6日月曜日

ほっけを焼いた

※写真はクリックすると大きくなります※
「第一パン」の
 よこすか海軍カレーパン うま辛ビーフ
「ランチパック」の
 コ-ヒ-ラテ風味
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日はだんなが買い物に行ってくれて、朝御飯をとお願いしたら、"よこすか海軍カレーパン"を買ってきてくれた。カレーパンだったら甘い系パンまでは要らないかな?とLINEでやりとりしたのだけど、このくらいならどうだろうとランチパックの"コ-ヒ-ラテ風味"も買ってきてくれて、ボリューム的にばっちりで。
 
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、牛肉、スパイスが入った昔懐かしい味わいのカレーを包み揚げました。コクがあり、スパイスのキレもある中辛のカレーです。
 
と、なじみ深い感じの、それなりスパイシーさもあるカレーパンと、「三本珈琲」監修なのだというコーヒークリーム入りのランチパック。知らない珈琲屋さんだ?と思ったのだけど、神奈川中心、あと各地の空港にショップが多くあるお店みたい。
 
どちらも春の新商品らしく、おいしかった。
 
で、連休最終日の今日も仕上げとばかり運動、馴染みのイントラさんのX55。
 
「休日バージョンですー!」
と、普段はやらないマウンテンクライマーが2曲も出てきて、全体、きつい曲ばかり。
 
さすがにそろそろ疲れてきたぞ……と思いつつ、がんばった。健康的なGW。
「ロピア」の
 〆鯖笹の葉寿司 \777
ほうじ茶
で、食後、ふらっふらになりながら「ロピア」でお買い物。
 
やっぱり連休のららぽーとは近寄ってはいけない場所だった。
 
色々と特売品があったのは素晴らしかったけれど(おかげで明日明後日の献立が整った)、レジは大行列、売り場も混み混み、カートに籠4つ満載にしている人もいっぱいいて……え、いやまあロピアまあまあ安いし良いスーパーだと思うけどそこまで買うか?と、大体いつも籠1つ分しか買わない我が家。
 
で、おなかすいたー!と、GW企画で色々出ていた、普段は見ないお惣菜から、"〆鯖笹の葉寿司"を買ってきた。6個入っていて777円。
 
混ぜ御飯風の酢飯が絶妙に崩れやすくて食べづらかったものの、鯖はしっかり肉厚で味は上々、ボリューム的にもちょうどよくて。
キャベツの浅漬け(スーパー惣菜)
スティックきゅうり w/マヨネーズ
スティックセロリ&ブルーチーズ
焼き空豆
中華風しらす冷や奴
鴨ロース炙り
ほっけの干物の炙り
ビール(あわぢびーる ヴァイツェン)
ビール(ヘリオス酒造沢内醸造所 ザ・マタギ)
で、夕飯は、新しいビールをサーバーに繋ぎつつ、「ロピア」でおいしそうなほっけの干物が売られていたので「あー、これ、焼いて食べたい」と。
 
半身が2枚入っていて、つまり1尾分で790円。すごく安いというほどでもないけど高くもなく、何より脂が乗ってる風でおいしそうで。
 
魚焼きグリルで焼いたら、あまりの脂の多さに、滴った脂に火が点いて魚を燻した風になってしまうくらいにはすごかった。
 
で、皿の選択を誤ってしまったけど、今シーズン初の空豆はフライパンで蒸し焼きにして、好物のスティックきゅうりももりもりで。
 
ほっけと一緒にしらすも買ってきたので、豆腐+しらす+刻みねぎ+胡麻+熱した胡麻油+醤油で中華風冷や奴に。
 
酒のアテにとセロリ+ブルーチーズや、やたら安かったロピアの春キャベツの浅漬けあたりも出して、味付けらしい味付けは冷や奴に醤油をかけたくらい?な夕飯になったけど、なにしろほっけが最高においしかったので無問題。
 
我が家のゴールデンウィーク、「あーあ終わっちゃった」でも「やっと終わってくれた」でもなく、「出かけてはいないけど、充実はしてたぞ……?」という感じ。
 
むしろ忙しいという意味では、この連休明けの方がせっせと飲み会だの外出だのの予定が詰まっていて、5月はなかなかに忙しかったりするのだった。