2023年6月1日木曜日

バーベキューリブ!

ホットサンド(チキンバジルトマト)
台湾産ライチ
「牧家」のミックスフルーツラッシー
アイスカフェオレ
昨夜、玉ねぎのスープで煮た鶏むね肉は1枚分あったからまだまだ残っていて。
 
サンドイッチ用の食パンも手元にまだあるし、これはホットサンドだなあと、いつもとは毛色の違うものを作ってみることにした。
 
手で裂いた鶏むね肉に、トマトにベランダからちぎってきたバジル。上からマヨネーズを細くまんべんなく絞ってからシュレッドチーズたっぷり。
 
いつもよりはさっぱり味ホットサンドになったのだけどこれが新鮮な味わいで悪くなかった。トマトから水分が出てしまうからどうしても常より食べづらくはなるものの、思った以上に良い感じ。
 
そっか、タコス風ホットサンドもありありだよね……と思いつつ。
 
そして今日のライチは、ついに取り扱いが始まったらしい(メキシコ産に混じって1パックだけひっそりと売られていた)「ロピア」で買ってきた台湾産ライチ。
 
先日「せんどば」で買った台湾産ライチより輪を二重にかけたくらいには甘くてジューシーで美味しかった。
 
もっといっぱい売られて、いくらかまとめ買いできるようになったら、秋田の母にも送ってあげたいのだけどな。
バーベキューリブ
「ロピア」の
 コールスロー
グリーンピースと鶏むね肉のグラッセ
ビール(Corona)
今日はだんなと2人の夕御飯。
 
COSTCO」で買ってきたスペアリブ、そろそろ食べたいなと、全部焼いてしまって残りはほぐしてプルドポーク風にすれば良いかなと、茹でていくらか脂を落としたリブにドライラブ(ミックススパイス)をまぶして、オーブンで焼きつつ市販のバーベキューソース(今回は昨夏にグアムで買ったKraft Original Slow-Simmered Barbecue Sauce)をこてこて塗りつつ。
 
夕方うっかり昼寝してしまって、もう1品くらい何か作りたかったのだけど、まあいいやとひたすらリブを囓る夕飯になった。
 
昨日のスープの残りに更にグリンピース足して鶏も足してグラッセ風の煮物だけはどうにか作り、あとは「ロピア」のコールスローで。
 
コストコのパック、なんだか大きいなと思ったら、薄めのあばら肉が2セット入っていて、1枚に骨16本はついてたと思うから、つまり、豚1頭分?
 
これは息子と一緒に食べられたとしても余裕で余ってたなと思いつつ、食後はまだ肉が温かいうちにと裂いてほぐしておいた。バンズ買ってきてサンドイッチにでもするかなー。