2023年6月27日火曜日

簡単一人飯

「TruffleBAKERY」の
 白トリュフの塩パン \220
「ピーターパン」の
 付食コッペ(あんずあん) w/追いバター 1/2本
小岩井ヨーグルト w/台湾マンゴー
さくらんぼ(山形県産紅秀峰)
アイスカフェオレ
まだ残っていた「TruffleBAKERY」の塩パンと、今朝は「ピーターパン」、6月限定のコッペフィリング"あんずあん"を買ってきたので、それをだんなと半分こ。
 
あんずあんは、「あんずの果肉入りのあまずっぱいフルーティーなあんこ」とのことで、思ったよりはこってりめ。
 
バターと一緒にサンドしてもらおうかなと思いつつも、「バターだったら家で挟めばよくない?」と思い、食べる間際にセルフ"追いバター"。
 
手持ちのカルピスバター、無塩のを多めに挟んでいただいた。
 
ねっとり系のあんずあん、甘さも濃厚だけれど酸味もあって良い感じ。あんずジャムではなくあんずあんだというのが面白いなと。
よだれ鶏
「ニュークイック」の
 セロリとハムのカラフルマリネ
杜仲茶
今日の夕飯は息子と2人、ポークソテーにでもするかなと思っていたら、「俺、今夜はいないよ」とのことで。
え、そういうのは早く言ってよと言ったら、「言ったよ」と。
 
そういえば、27日は外で食べるとか何とかかなり前に言っていた気もするけれど、だったら今週頭に「今週の予定は?夕飯要るのか要らないかって意味で」ってこっちから聞いたタイミングがあったのだから、もっかいリマインドして欲しかった……とは、なった。
いやでも言われた時にちゃんとカレンダーに入れておかなかった私が悪い……のか……?うーん。
 
ともかく、予定の料理は後日に回すことにして、ジム帰りにコンビニで適当なおつまみ買って帰ろうかなと思ったものの、よく考えたら冷蔵庫に昨日の残り物がいくらかあって、「もうそれでいいじゃん」ということに。
 
ジム前後に食べる用のバナナも常備してあるし、足りなかったらバナナ足せば良いやという雑な感じで、小皿に移した昨夜の残りをお茶傍らにおいしくいただいた。
 
昨日の残りのよだれ鶏と、セロリとハムのマリネ。
 
ニュークイックのサラダ系は大体おいしいのだけど、「そんなにハム入れてくれなくても良いのよ」ってくらいに、ハムやローストビーフなどが入った肉系サラダは肉盛り盛りで。
 
もうちょっと野菜が欲しかった……と思えば、やっぱりコンビニで何か1品買ってくるべきだったかもしれない。
 
今日はそんな感じのゆるーい御飯。