2023年6月8日木曜日

サブウェイと観劇と

「Little Breads To Go」の
 あさりのクロックムッシュ \250 1/2個
 ツナメルト \200 1/2個
 あんショコラデコ \220 1/2個
 マスティチャイデコ \220 1/2個
パイナップル(台湾マンゴーパイン)
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
アイスカフェオレ
一昨日はうっかり買えなかった(定休日を失念してた)「Little Breads To Go」のパン、昨日は買えたので色々並べて朝御飯。
 
小ぶりのパンを4種類、だんなと半分こしつつ食べた。
 
一風変わった"あさりのクロックムッシュ"は、地元船橋の「佃の匠やまと」のあさりの浅炊をふんだんに使ったものなのだそう。
 
ベシャメルソースの中にあさりがたっぷり入っている、風味豊かなトーストサンドだった。
 
チーズたっぷりのツナパン、"ツナメルト"に、ミニ食パン型の"デコ"は、1つがあんショコラ(粒あん+ホワイトチョコ)、もう1つがマスティチャイ(スパイス香るチャイをクリームにして包み込みました、だそう)。
 
どちらもシナモンがふわりと香る、風変わりな菓子パンだった。
 
どれもフィリングから全部が自家製のおいしいパンで、そして店頭、「6月の新作」の張り紙には"パン オ ラング ド ブッフ"という文字が。牛タンシチューのパンとのことで、でもこれ、昨日には見かけなかった品。
 
予約しておくと良いのかなー、今度事前に伝えて取っておいて貰って買ってきたいな。
池袋サンシャインシティ内「サブウェイ」にて
 贅沢チーズタコス \590
 ポテトドリンクセット \370
     コロコロポテト(トリプルチーズ)
     ジンジャーエール
昨日、宅急便コンパクトで母に送ったライチは今日の午後無事に着いたらしく、潰れてたとか傷んでいたとかいうこともなく、甘くてとても美味しかったと連絡があった。
 
宅急便コンパクト、便利だな。
クロネコヤマトは「ネコポス」も便利だなと常々思っているけれど。
 
そしてジム行って、帰った後に身支度して観劇のために池袋に。
 
夜公演前の腹ごしらえは、久しぶりの「サブウェイ」で。
 
夏の3タコス」の販売が始まっていて、でもららぽーとTOKYO-BAYのサブウェイは閉店してしまったものだから、なかなか食べる機会が得られずにいたのだった。
 
セサミブレッドをトーストしてもらって野菜増量(以前あった2倍量設定が無くなって、いまは"多め"目処の1.5倍になってしまったのだとか……レタスだけは2倍にできるそうだけど)にしてもらい、ソースはデフォルトの、ちょっとピリ辛チポトレソース。
 
池袋サンシャインシティ内の店舗はソーダ類は客席脇のディスペンサーから自分で注ぐ仕組みになっていて、それならと、普段お店では注がれない縁ぎりぎり量まで注がせてもらってしまった。
 
正しくタコスっぽい味わいで、ピリ辛感も良い具合だし、何しろ野菜どっさりなのが嬉しくて。
 
今日はヘルシーな食事を遂行できました……と、シリーズ4作目にあたる『HELI-X~スパイラル・ラビリンス~』をサンシャイン劇場で観劇してきた。
 
例によってチケット互助会的なサイトで大変にお安く(ぶっちゃけ手数料くらいの金額で……)入手したチケット。
 
公式グッズを熱心に買うようなファンも一定数はいるようだけれど、平日の夜公演ともなればそれほどはチケットが売れていないものなのか、客席は前の方なら7割方埋まってるけれど後方は……という感じ。
 
シリーズが4作続いていることは素晴らしいことだと思うし、相変わらず衣装が格好良く、オリジナルテーマ曲も素敵。
2.5次元俳優陣に元タカラジェンヌにと見目良いキャストが揃っていて、お話も解りやすく(……その分若干ラノベっぽくはあって……みたいなところは否めないものの)。
 
今回は、1作目から登場している"元々女性だけれど陰謀によって男性体に変化させられそんな自分を憂えている"サッドネスが主人公。
演じる星元裕月さん、れっきとした男性だけれど(声は確かにハスキーで)、すさまじく可憐で美しい。
 
サッドネス、1作目から好きだったので、今作の主役抜擢はかなり嬉しかった……けど、このお話、メインキャラもどかすか死んでいくストーリーで、「え、この人まで……?」みたいなのが、今作も色々あって。
 
というか2作目あたりから登場したラスボスオシリスがあまりに強大(チート性能)すぎて、このお話、綺麗に纏まるのかしらというか、興業収入的に大丈夫なのかしら(twitterのフォロワー数が5000人切ってるような規模なので……)と余計な心配をしてしまいつつ、でも今日も楽しく鑑賞してきた。
 
殺陣がとっても派手なうえにドレスやひらひらしたコートとかで戦うから見ていて美しく、友人らに説明するときは「刀剣乱舞とデビルメイクライ足して割ったみたいな感じ」と伝えてるけど、あながち間違ってないと思うし。
 
次作も無事に見ることができますように……願わくばまたお安く……などとひどいことを祈ってしまいつつ、ゆるゆる帰宅。