2023年6月11日日曜日

蟹を食べるぞー

カニ────っ!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
マンゴーワッフル
「キムラスタンド」の
 あんぱん つぶ \205 1/2個
 コーンパン \280 1/2個
アイスカフェオレ
昨夜は家族3人共出かけていた状態で、私の帰宅が結局一番遅かった。
遊び人なお母さんで申し訳ない(……とはあんまり思ってない)。
 
朝食は、「キムラスタンド」のパンで、本当は昨日の息子に食べさせるつもりで買ったものが、結局要らないとなって余っていたものを。
 
總本店のよりはなんとなく物足りない味がするなという感じのつぶあんぱん(ちょっと大きい)のと、粒コーンがざくざく入ってこれは良い感じだったコーンパンを半分こして簡単に。
 
午前中には大きな段ボールが2つ届いた。
 
北海道の毛蟹!! 北海道の毛蟹!
 
友人たちとエスコンフィールドで野球観戦してきた(阪神は残念ながら負けちゃったらしい……)だんな、その友人たちが蟹を買って送っているのを見て、うちの分もと送ってくれていて。
 
昨日のうちに連絡は貰っていたのだけど、「でも北海道からの宅急便って2日かかるんじゃない?」と言ったら、航空便で翌日午前中には届くものなのだとか。
 
それなら食べてみたいかも、とお願いしていたら、本当に24時間かからないくらいで届いたのだった。
 
開きのホッケはおまけですって。これは今日中には食べられそうにないからと冷凍することにして。
 
久々に「ルピシア ボンマルシェ」でお買い物。 そしてこれは、「LUPICIA」の「ボンマルシェ お買い得市場」の品。
 
賞味期限間近だったりするのがいくらかお安く買えるこのサイト、毎日新着の品をチェックしていたのだけど、「あ、これ欲しい」と思ったものが数点出てきたから、この機にと送料無料ラインになるまで色々お買い物してみた。
 
ちなみに欲しかったのはマッケンチーズの素と、バーベキューソース、シェアウッドのカレーソースだったりして。
 
  • 麻布十番シリーズ Chef's Sauce 2種セット \1180→\472
         魚介とミニトマトでつくるアクアパッツァ用ソース
         ソーセージでつくるカスレ用ソース
  • ジャックダニエル ハニーバーベキューソース \994→\596
  • シェアウッド カレーソース バターチキン 420g \897→\627
  • バリラ パスタソース アマトリチャーナ 400g \978→\586
  • アニーズ マカロニ&チーズ エイジドチェダー×2 \1578→\631
  • アニーズ マカロニ&チーズ 4種チーズ×2 \1664→\665
  • アニーズ マカロニ&チーズ ホワイトチェダー×2 \1578→\631
  • バリラ セレシオネ・オロシェフ フジリ 1kg \1318→\922
  • 阿里山烏龍 夏摘み 2022 30g袋入 \1800→\1080
 
サイトに掲載の希望小売価格をそのまま信じれば、こんな感じにお安く買えたのであるらしい。
 
追加でカートに入れた調味料とかパスタソースとかフジッリ、お茶あたりも、あっても困らないものばかりなので充実のお買い物でした。めでたし。
船橋「スシロー」にて
 国産こだわり生鮮魚3貫にぎり
 匠の胡麻タレ漬け真鯛ととろたく
 とろ鉄火高菜巻
 のどぐろの炙りにぎり
 炙りにしんにぎり
 焼き鯖にぎり
 ダブル特ネタ中トロにぎり
 活〆穴子食べ比べ(天ぷら・焼き)にぎり
 和牛さしとろポン酢ジュレにぎり
 ダブル特ネタ中とろ
 お茶
私が食べたのはこんな感じで
なんでこんな提案をしたのか自分でも謎だし、そもだんなも息子もなぜ「いいよー」と言ったのか。
 
「スシロー……行きたいなあ」
と私が呟いて、2人がいいよーと言ってお昼は「スシロー」になったのだけど、冷静に考えてみれば私は一昨日お寿司食べ放題に行ってるわけで、息子もその前日の木曜にお寿司食べ放題(=リトサケ……つまり私が行った前日に同じ店……)に行っていて、そしてだんなもだんなで週末北海道で海鮮はいっぱい食べてきてると。
 
なのになぜスシロー……?と振り返ってみれば全員が不思議に思う事態で、でも美味しく楽しんできた。ジムの前に食べるものとして、量が調整できて油ものじゃなくてちょうど良いなと思ったんだろうな、私。
 
「スシロー」にてとろ鉄火高菜巻。これ美味しかった。 生サーモン・活〆真鯛・活〆しまあじという組み合わせの"国産こだわり生鮮魚3貫にぎり"とか、ちゃんと美味しかった"ダブル特ネタ中トロ"(あんまり美味しくて最後におかわりした)とか。
 
のどぐろが食べられたのも嬉しかったし、そして、今日一番美味しかったのは「とろ鉄火高菜巻」だったかも。
 
なんでもこの品、商品開発部部長の渾身の一皿らしく。
 
中とろとパリッと食感のたくあん、大葉、ごまの入った中巻きと、中とろといくらのコクが楽しめる中巻き2種類の食べ比べ。
 
海苔の代わりに高菜を使っているのが、しゃきしゃきと爽やかでほどよかった。
 
これすごく美味しかったなーと、なんだかんだけっこうな皿数食べてしまった(でも2貫盛りのは大体だんなか息子と半分こした)こともあって、夕方からのジムは全力で動いてきた。
 
BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60、今日は日曜だけどいつもの土曜パンプイントラKさんが今日のパンプも担当していて。
 
#93-1、#51-2、#93-3、#80-4、#73-5、#93-6、#82-7、
#81-8、#74-9、#?-10
 
クールダウンだけ解らなかったけど、こんな感じのセトリだった。
 
スクワットが久しぶりのCAPTAIN JACKでテンションあがったわー。楽しかった。
茹で毛蟹
「ロピア」の
 肉焼売
 菜の花の胡麻和え
ロメインレタスとしらすのサラダ
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Grotta Azzurra)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 あんバターカステラ
アイスカフェオレ
で、運動後の夕飯は、豪華蟹祭り。
 
息子は蟹にはあんまり興味がないということで、「ロピア」で肉焼売を買ってきた。ついでに菜の花の胡麻和えも副菜にと買ってきて、特売しらすをちぎったロメインレタスに乗せて和風ドレッシングで。
 
毛蟹は、季節的に蟹味噌は充実してない?んだったかな?でも足にも足の根元にも、これでもかと身は詰まっていて、見た目以上の食べ応えがあった。
 
いくらか塩味はあるものの、昼の間にだんなが蟹酢も作っていてくれたからそれをつけつつ。蟹酢、あって良かった。すごく美味しくて。
 
蟹味噌には興味の薄いだんなが蟹味噌をくれたから、2杯分、お酒を入れてなめるようにつついて、最後は御飯に乗せて平らげた。
 
美味しい焼き海苔で巻いて食べたら、これは最高の蟹飯では?ってくらいに美味しくて。
 
「いや、魚介は角上魚類で美味しいの買えるし、わざわざ送るとかしなくていいよ……?」
とか言っていてごめんなさい。毛蟹ってめっちゃめちゃ美味しいんだな……。
 
そしてあんバターカステラも。 そして食後に「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の季節商品、あんバターカステラも。
 
出張に旅行にと多忙なだんな、明日からは遙か東欧に出張予定。
 
せっかく買ってきてもらったお菓子も不在中に賞味期限が迫ってしまうと、出張中に期限の来てしまうこのカステラを食べてしまおうとなったのだった。
 
十勝産の小豆と道産の発酵バターを贅沢に使用。
小豆のこってりとした甘さと、発酵バターのコクと風味が口いっぱいに広がります。
レンジで一切れ10秒温めるとより一層美味しくお召し上がり頂けます。
 
というリーフレットの説明通りに、今回はちゃんとあっためて食べてみた。
 
北海道牛乳カステラは、ノーマルなものも温めると美味しいとあるけれど、季節ものは、ものによって温めた方が良かったりそうでなかったりと色々で。
 
でもあんバターは、濃厚なバターの香りがふわりと強く漂い、底近くの小豆の層の甘さも引き立って、これは絶対温めた方がおいしいカステラだった。
 
牛乳の風味もしっかり感じるカステラだから、古式ゆかしいカステラメーカーの人には怒られそうな味ではあるのだけれど。
 
次の季節は美味しかったレモンカステラになるみたいで、それも楽しみ。