2023年6月17日土曜日

丸源ラーメン、大金星

地元にオープンした丸源ラーメンに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 レモンのクリームパン \346
 とろーり4種のチーズブレッド \432 1/4個
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
昨日は銀座三越「Johan」でお買い物。
 
"初夏の新作コレクション"が色々出ていて、いかにも夏らしい"レモンのクリームパン"の他、大ぶりパンを何個か買ってきた。だんなには好物のパン・オ・ショコラも。
 
「こういうパンはポーランドでも食べたかなと思うけども」
と言いつつ出したら、「食べたけど、あんまりおいしくはなかった」だそうで。
 
今回の出張のお宿は、パン!コーヒー!ハムチーズ!あったかいものコーヒーだけ!みたいな、ヨーロッパあるあるな感じの朝食だったんですって。
 
なるほど……となりながら、
「じゃがいも入りのもっちりとしたパンにレッドチェダー、ゴーダ、ステッペン、プロセスチーズの4種類のチーズを入れて焼き上げました」
という、とてもチーズチーズしたチーズブレッドも1/4カットにして軽く温めて。
 
ブリオッシュ生地を半割にして、レモンピールとマスカルポーネクリームが挟んであるレモンクリームパンも、パン生地自体がリッチな味でとても良かった。
 
やっとお手頃価格になってきた、国産さくらんぼも、すごく甘くて良い感じ。
船橋「丸源ラーメン」にて
 肉そばつけ麺 \930
 丸源餃子 \290
昨日ラーメン食べに行って、今日のお昼に、「はやし田で冷やし中華始まってるんだよね……」なんて言っている私は、すごくラーメンが好きな人なのかもしれない。
 
「私、すごくラーメン好きだよね?」
とだんなに言ったら、
「そろそろ素直に認めて良いと思うよ」
と言われてしまった。
 
で、冷やし中華かなあと言いつつ、結局、数日前に開店したばかりの「丸源ラーメン」に行ってしまうことに。
 
船橋競馬場駅前、以前はステーキのフォルクスがあったお店を改装してオープンしたこのお店。
 
肉そばが有名で、北海道から沖縄まで店舗がある一大チェーンで、千葉にも8店舗あったらしい。この船橋店が9店舗め?
 
丸源ラーメンの肉そば。おいしいな!? 豚骨醤油ではなく、比較的シンプルな醤油味スープに豚の脂が浮いていて、薄切り豚肉がひらひら、たっぷり。
 
トッピングに玉ねぎが入っているのがちょっと面白く、味変っぽくいただける柚子こしょうおろしがさっぱりして良い感じ。
 
卓上に"どろだれラー油"、揚げにんにく、お酢の用意もあった。
 
私はつけ麺にしてみた(今日の一番上の写真)のだけど、麺が太麺になっていて、スープのベースはおおむね同じだけれど、ほんのり酸味が強めという感じ。
 
だんなと交換しつつ食べた結果、肉そばはつけ麺じゃなくノーマルの方が美味しいなと思ったけど、これまで界隈に無かった味の方向のチェーンで、これはとても良いなと思った。
 
競馬場があったりすることもあってか、船橋界隈はまあまあラーメン激戦区。好みな感じのお店が新たに出来て、とてもうれしい。
 
で、買っちゃいますよね、福袋も。 で、だんなと半分こして食べた餃子も美味しかったから、帰りがけにこの福袋も買ってきた。
 
開店記念の限定1000個福袋、冷凍生餃子(25個入り)が2パック、通常価格1252円のものが1000円で買えて、7月末までと、8月中という使用制限期間があるものの、1000円以上のお会計で500円引きになるクーポンつき。
 
まあこれはまた来るよね、焦がしねぎマー油入りの醤油とんこつスープもあるみたいだし、今度は私も肉そば食べたいし、と。
 
元々がフォルクスだからすごく広々した店内、ラーメン屋にしては大きすぎるのではと思ったけど、ランチタイムにはまだ早い時間なのに店はかなりの盛況ぶりだった。
船橋「大衆居酒屋 大金星」にて
 お通し(きんぴらごぼう) 2×\330
 揚げ茄子 \480
 牛もつ煮込み \490
 牛すじ煮込み \590
 グラコロ \220
 肉厚アジフライ \230
 鶏の唐揚げ醤油味 2×\130
 屋台風 鉄板夜鳴き焼そば ネギぼっかけ盛 \760
 ビール(サッポロラガー大瓶) \\690
 大金星サワー(大人のレモンサワー) ジャンボ \790
 ホッピーセット黒 \430
 ホッピー中 2×\240
で、日本に帰ってきてからまだ24時間経っていないのに、だんなは元気だなあ……と感嘆しつつ、土曜恒例のスポーツジムを一緒に。
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
今日のKさんパンプは、けっこう初めての曲(Kさんが扱うのは初めてで、でもこっちは知ってる……みたいな)が多くて、80番台中心で。
 
#88-1、#85-2、#90-3、#83-4、#84-5、#85-6、#74-7、
#77-8、#89-9、#77-10
 
という感じだったのだけど、「……はい、ランジはステップ台の上使います」の声が出た途端に「あーはいはいー」という感じで皆して覚悟の顔で準備し始めるのが今日も楽しかった。
 
#74のランジ、みんな大好きデンジャラス。やりきった後は、息子が不在な今日、「飲みに行っちゃいましょー」と船橋駅界隈に繰り出した。
 
当初は「世界の山ちゃん」に行くつもりだったのだけど、事前に電話してみたら既に希望の時間での予約はできない状況で。
 
直接来ていただいて、その時席が空いていれば……という話だったのだけど、残念、ずっと満席の様子だったので、「まあ他にも行ってみたいお店とかは色々あるしー」と繁華街を歩いて。
 
で、だんなが一度行ってみたいのだと言っていた、「大衆居酒屋 大金星」に向かってみた。
 
大衆居酒屋大金星。安くて美味しくて良い店でした。 それほど店舗数は多くないけれど、門前仲町が本店で、人形町、飯田橋、西池袋、神保町あたりに店舗があるよう。
 
都外の店舗はここ船橋だけらしく、そういえばコレド室町にもお店あったね?と。
 
なんでも、玉川高島屋S・C 新南館や東京ビルTOKIAなどの、商業ビルの飲食スペースを手がけた中村悌二氏プロデュースの大衆居酒屋チェーンなんですって。
 
瓶ビールが赤星だったり、揚げ物がちゃんとしっかり揚げたてだったり。けっこう色々食べた気がするけれど、お会計は6000円ほどと、思った以上にお値打ちだった。
 
揚げ茄子も、揚げたてのが出てきて480円でこのボリューム。しあわせ。
 
この焼そばも名物らしく。 名物の1つがこの焼そばで、大きな鉄板で一気に焼き上げる、1時間に1回提供の予約制の品。
 
私たちが訪れたのは19:45頃、オーダーは30分前までにということで、本当だったら21時の回になるところ、20時の回にねじ込んでもらって、腹ぺこのところで早々に焼そばをいただくことができた。
 
1皿430円はかなりお手頃価格だし、目玉焼き盛、オム盛、ネギぼっかけ盛と、トッピングも色々あって。
 
牛もつ煮込みと牛すじ煮込み~♪ 焼き鳥も美味しそうだなあと思いつつ、初めての店でこれがあったら頼まずにはいられないもつ煮込みと、ついでにすじ煮込みも。
 
この界隈は美味しい煮込みのお店が多くて、ここのも悪くはなかったけれど残念ながら五指には入らないかな……という感じだったけど、でも、アツアツの鉄板に乗せられてくるサービスが嬉しかったし、すじ煮が最高に美味しかった。
 
どちらもまあまあこんにゃくが多く入っていたりはしたものの、食べ応えも充分だったし。
 
アジフライが幸せでした。焼そばも。 文句なしにおいしかったのは、揚げ物系。
 
たったの230円のアジフライがこのボリュームで、揚げたてさくさく。グラタンコロッケも美味しかった。
 
でも一番幸せだったのは、さすがの看板メニューといった風な焼そば(左の写真、奥の皿)だったかな。
 
文句なしに具沢山、トッピング牛すじも溢れんばかりにたっぷりで、太めもちもち麺もしっかり美味しかった。ソースがちょっと甘口で。
 
最初にビールを飲んだ後は、腕力が試されるサイズのジャンボジョッキ(串カツ田中とかのメガジョッキサイズ)でくし切りレモンがいっぱい入ったレモンサワー飲んで、幸せに酔っぱらいに。
 
私たちが入店した後は、「予約ないんですがー」と入ってきたお客さんが次々断られていたくらいの人気店、入店できて良かったわあ。