2023年6月19日月曜日

鰹のたたきを、"あのタレ"で

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
今日から月曜、「Johan」のパン・カレをバタートーストにして、今が旬のさくらんぼと。
 
やっぱりJohanの食パンは(食パンも)おいしいなあ……と思いつつ、DEAN&DELUCAのホイップバタージャム、"マンゴー&レモン"も塗りつつ。
 
このホイップバタージャム、見切り品で半額くらいになってたのを他の通販ついでに一緒に買ったのだけど、マンゴー感濃厚でレモン風味もすっきり爽やか、とてもおいしい。
 
これ、おいしいスコーンに添えたりしても美味しいだろうな……。
レモン大根
枝豆ピータン豆腐
茄子とししとうのピリ辛炒め
香味黒酢の鰹のたたき
日本酒(山形 後藤酒造店 辯天 山田錦 特別純米 生原酒)
平日にはあまり機会が無い、今日は家族揃っての夕御飯。
 
ふるさと納税で届いて、まだまだある鰹のたたきを食べようと、「火を使わない中華レシピ|カツオのタタキ&刺身を「あのたれ」で香味黒酢風味のおつまみに![あのたれシリーズ]」の記事を参考に、"あのたれ"(このたれ)を添えて、白子玉ねぎ、青じそ、茗荷でいただくことに。
 
この記事、80C(ハオチー)という"中華料理がわかるWEBメディア"に掲載のもので、運営は株式会社中華・高橋
 
"あのたれ"シリーズを販売しているお店本体の記事だったわけだけど、ここに掲載されている記事は全体、興味深いものばかりで、「タケノコの旬に急げ!横浜伊勢佐木町「龍鳳」の春の宴会料理」、「スープをなめるな!佛跳牆も例湯も、根っこは医食同源にあり」あたりは、先日行った龍鳳さんについても掲載されていたりして。
 
このたれのシリーズ自体、ああなるほど……!という本場っぽい美味しさで気に入りなのだった。
カルディで全種類売ってたから、買ってきてしまったわ。
 
「黒酢をベースに、辣油・トウチ・香味野菜・白ごま・生姜・にんにくなどを加えた、いきいきとした香りとコクが味わえる四川テイストの水餃子のタレ」
 
ということで、確かに中華寄りの味ではあるけれど、それほど辛いということもなく。
 
確かに魚介にもお似合いで、これはとても美味しかった。青じそ、茗荷も良いけどもちろん香菜にも似合うだろうなという味で。
刻み野菜と合わせて中華風刺身のノリでいただいても美味しそう。
 
……で、「夕飯は鰹のたたきだよ」と予告しておいたら、「鰹のたたきなら日本酒?」とだんなが言っていたので、それならと他のおかずは中華に寄りすぎない和風っぽい中華、みたいな感じにした。
 
ししとうが手元に残っていたので、茄子を買ってきてピリ辛炒め。
 
少量の香辣脆を軽く炒めて茄子、ししとうを炒めた後、多めの酒と味醂と醤油で調味して。
 
枝豆ピータン豆腐は、10年以上前の『ELLE a table』に掲載されていた五十嵐美幸さんレシピ。
 
調味はシンプル、多めの胡麻油と薄口醤油と塩で水切りした豆腐と皮蛋、剥いた茹で枝豆を和えるだけ。
 
皮蛋は白身と黄身に分けてそれぞれみじん切りにするのが小さなコツらしく、いくらでも食べられそうな素敵な副菜になってくれた。豆腐と皮蛋は本当、私は無限に食べられる感じ。
 
そんな今日のお酒は、先日銀座松屋に蔵の人が来ていて買ってきた、山形「辯天」の生原酒。
 
味見させてもらって買ってきたのだけれど、1500円ほどというお値打ち価格で、しかも山田錦で、なのに(といっては何だけれど)味がしっかり乗っていた。
 
他にも純米大吟醸の雄町、愛山、五百万石あたりもあったと思うのだけど(全部味見させてもらった)、なんと言ってもこの生酒が美味しくて。
 
「最近、夏酒のシーズンで、淡麗辛口系ばっかりで本当つまらないんですよね……」
 
この生酒はすごく好き、と売り場でお話したら、そう言っていただけて嬉しいです、と。
 
「ついさっき、日本酒を飲み始めたばかりで、っていう若いお客さんがやってきたんですけど、濃いとか強いとか言われちゃって」
なんて苦笑いしてらした。
 
コクもあるけれど、キレもあるこのお酒は、鰹のたたきにもお似合いで良い感じ。