2023年6月6日火曜日

いちごカステラと一人夕飯

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 キッシュロレーヌ \660
「TruffleBAKERY」の
 白トリュフの塩パン \220
台湾産ライチ
パイナップル(台湾マンゴーパイン)
アイスカフェオレ
昨日今日とだんなは北海道出張で、なので今朝は私一人の朝御飯。
 
TruffleBAKERY」の塩パンが1個残ってるのと、あと、このパンを買ったことで朝食に出すつもりで買ってあったキッシュを出す機会がなくなって、冷蔵庫に入れてあったのがあって。
 
キッシュ、本当は昨夜のおかずに添えるつもりでいたのに、それもうっかり忘れてしまって、「仕方がない、今朝食べよう」と一人リッチにキッシュを食べる朝食になった。
 
ソテーしたベーコンと、甘くなるまで炒めたオニオン入りのキッシュは、とても濃厚、贅沢な味わいで。
 
ちょっと塩気が強かったから、やっぱりこれは酒のアテだったなーと思いつつ、でも美味しくいただいた。
 
今週はたゆまず月~木はジムに行く所存だけれど、Apple Watchのフィットネスアプリ、"6月チャレンジ"は、
「少なくとも1日当たり91分のエクササイズを14回実行」
というもの。
 
この、月別チャレンジは、毎月、ちょっとだけ頑張れば達成できるくらいの絶妙な難易度になっていて、計算では、普段通りジムに行ったら達成できるのは12回。
 
つまり月曜か木曜にプログラム1個増やす日を作るか、ジム行った日にがつがつ外を歩くような用事を入れるか、ジム行かない日にけっこう歩くか自転車乗る日を作るか……みたいな。
 
横浜に行った日もそれなり歩いたと思うけど、この日のエクササイズ時間は50分。日常で90分動くってけっこう大変なのよね……(ジムならあっという間だけどね……)。
さば缶とキャベツのねぎぽん酢サラダ
杜仲茶
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 いちごカステラ
アイス烏龍茶
で、今日は私一人の夕御飯。
 
ならヘルシーでいくぞとは決めていて、当初は豆腐を食べるつもりだったのだけど、「豆腐食べるなら肉豆腐が良いなあ」と思ってしまい、それならむしろ家族が揃う明日の献立の方が良いのでは?と。
 
ならこれだ、と、食べたかった鯖の水煮缶を食べることにした。
 
『白飯サラダ』(今井亮 主婦と生活社 2021.07)を参考にしつつ、"さば缶とキャベツのねぎぽん酢サラダ"。
 
ちぎったキャベツに水煮缶の鯖を乗せて、ドレッシングはポン酢醤油にオリーブ油、鯖缶の煮汁を合わせたもの。刻みねぎもぶわっと乗せてできあがり。
 
鯖缶は普通に素食い(缶詰開けてただそのまま食べる……)も辞さないほどに好物だったりするのだけど、大量のキャベツといただけるこの料理、とても良い感じだった。
 
皮むき器で薄く削いだ大根とか、水菜とか、あとレタスとか、たいていの野菜に似合いそうで。
 
さすがにこれだけの夕飯だと物足りないかな、まあいいか……と思っていたら、だんなが出張を終えて買ってきた。
 
なんとなく黄色み強めな今回のお土産は、写真にないけどいつもの「かま栄」と、あとは甘味色々。
 
牧家」の期間限定ラッシーの"マンゴーラッシー" 、息子リクエストの「ROYCE'」の"生チョコレート[白桃]"。
 
そして「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」。
 
このページに密やかに告知される季節のカステラは、5~6月は"あんバターカステラ"とのこと。
 
それを買ってきてくださーいとお願いしていたら、店頭に「いちごカステラ」なるものもあったそうで。
 
通常は2ヶ月の販売期間がある期間限定カステラ、このいちごカステラは6月1日から3週間だけの販売とのこと。
 
しばらく作られていなかった品(と、お店の方が言ってたそう)とのことで、幻の品?だったのかも?
 
北海道産の苺とルバーブを使用した自家製のジャムを混ぜ込みました。甘酸っぱい苺を楽しめる期間限定カステラです。
とのことで、だんなも私も微妙に小腹が空いていたものだから、夜のおやつとしてさっそくいただいてしまった。
 
とても綺麗な淡い苺味で、風味濃厚。
 
果肉の粒を感じるようなカステラで、いつも通りにしっとり牛乳風味も感じられ。
 
思ってもいなかった美味しい苺スイーツが食べられて大満足だった。
 
オンラインショップの季節限定商品カテゴリには、「りんごカステラ 5.6月限定商品」という文字も見えて、んんん?となったのだけどどうやら5月下旬あたりはりんごカステラも作っていたらしく……ゲリラ的に短期間ものが、どうやら色々出ているようで。
 
りんごカステラも絶対美味しいだろうなあ……。