2023年6月22日木曜日

チキンマカロニグラタンの日

目玉焼きチーズトースト
アイスカフェオレ
だんな出張中につき、私一人の朝御飯。
 
食パンがあるなと、塊のエメンタールチーズを皮むき器で薄く削ぎつつ一面に敷いてトーストして、、その上にやや固まり気味の半熟目玉焼きを乗せて、目玉焼きチーズトーストに。
 
チーズが主張の強いものだとやっぱりチーズトーストも全然違うなと、久しぶりのエメンタールを味わった。
 
ミルキーだけれどちょっとナッツみたいな香ばしい風味もあるチーズで、エメンタールも好きなチーズのうちの1つ。……というか、チーズはたいていの種類、好物ばかりなんだけれども。
 
で、今日は谷津の「みんなのお店」に野菜を買いに。
 
こんな感じで850円。
 
ヤングコーン100円、立派な大きなきゅうり100円、人参150円、ミニトマト200円、枝豆300円……だったかな。
 
おお、枝豆に立派な枝がついておる……と思いつつ、帰宅したらまず枝豆バラして茹でて、ヤングコーンも茹でて。
 
ヤングコーンはかなり小さめサイズだったので、全部昨夜のスープの具材にしてしまうことにした。
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
「かま栄」の
 えびマヨサンド
チキンマカロニグラタン
ズーレック(インスタント)
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
今週の平日は月曜の他、今日木曜しか家で夕飯を摂れないだんな。
 
無事夕食前までには出張から帰ってきたので、数時間前に新千歳空港で買ってきてくれたばかりの「かま栄」の今月のかまぼこ"えびマヨサンド"をおつまみに出しつつ、メインはチキンマカロニグラタンを。
 
多めに作って残しておくつもりで1リットルの牛乳でベシャメルソースを炊いたのだけど、茹でたパスタ(今日は半端に残っていたリガトーニを使った)と炒めた鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームと合わせて耐熱皿に入れたら9割方使ってしまって「……あれ?」となることになったのだけど。
 
まあ大さじ4くらいも残っていればクロックムッシュあたりは作れるだろうしそれで良いやと耐熱皿にたっぷりのマカロニグラタンを仕込んでおいた。
 
あとは今日買ってきた野菜色々と……という感じの夕御飯。
 
茶豆とか天狗とか云々もさることながら、枝豆って鮮度の良さが何よりの御馳走という感じ。
 
見た目はちょっといびつだったり、1つのさやに1粒しか入っていなかったりと色々だったものの、枝豆がびっくりするほど美味しかった。
 
きゅうりは見た目通りに「やっぱりこれは少し育ちすぎでは……?」なんて思ったりもしたけれど、なんだか、アメリカのきゅうりってこんな感じじゃなかったっけ……なんて懐かしくなってしまうような感じだったりもして。
 
ものぐさな自分なりにベシャメルソースくらいは自作で……と思ってるのだけど、それがちゃんと美味しいと嬉しいもので。
 
がんばってせっせと炊いた甲斐がありました。