2023年6月30日金曜日

塩麹ポークソテー

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
熊本県産マンゴー
アイスカフェオレ
最近気に入りでよく行っている「Little Breads To Go」、今回買ってきたのは、食パンの"ゴーブレッド"、1斤380円。
 
「生クリーム・よつ葉バターをたっぷり使い、耳までやわらかく焼きあげました」とのことで、耳の部分が白っぽくていかにもやわらかそうな感じ。
 
今日はバタートーストにしてみたけれど、これは焼かずにそのまま食べた方が、ふわふわ食感を楽しめたかなと思った。明日は焼かずにサンドイッチにでもしようかなと思いつつ。
 
そして黒点が出て半額で買ってきた熊本県産マンゴー1玉600円は、文句なしの美味しさだった。
 
国産マンゴーと言えば沖縄か宮崎かという印象だったけど、熊本県産も増えてきているのかな。
 
マンゴー好きとしては嬉しい限り。
たこのサラダマリネ
塩麹ポークソテー w/ミックスリーフのサラダ
卵白とグリーンピースの豚スープ
杜仲茶
ポークソテーは、厚み2cm以上(願わくば3.5cmくらい欲しい)の厚切りこそ正義と思っている私は、市販のとんかつカットの肉はたいてい物足りなくて。
 
昨日ゆで豚でも食べた"くまもと天草ポーク"は、これ幸いと厚めに切って、すぐには食べないからと塩麹を塗ってラップしてあった。
 
独特に、むちっと締まった感じになったその肉の麹を拭ってこんがり焼いて、ウイスキー+バター+醤油のいつものポークソテー風。
 
肉同様、「せんどば」で買ってきたミックスリーフ(写真の量の4倍くらい入って50円だった……♪)も皿に盛り付け、セゾンファクトリーの"リッチスタイルドレッシング 柚子フレンチ"を添えて。
 
昨日のゆで豚でとれたスープは、海鮮丼ので卵黄を使った残りの卵白とグリーンピースを使って簡単スープに仕立てて、そして昨夜の残りのたこのマリネも出して。
 
米は自重、飲み物はお茶、としたら、まあまあロカボな(?)、健康的献立ではなかったかなと。
 
塩麹漬けの豚肉は、独特のもちもちした食感になったものの、塩気がほどよく染みて良い感じ。バター醤油たれもたっぷりめに作ったから、息子は最後、バター醤油御飯にしておいしく平らげていた。