2023年6月10日土曜日

体験する物語と肉バルと

一日遊んで、最後は肉バル。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
マンゴーワッフル
ミルクブリュー コーヒー
友人Jちゃんが我が家に泊まって、今朝は食べたがっていたワッフルを気合い入れて支度してみた。
 
彼女と私とで日々やりとりしているリレー小説で、私のキャラがワッフル焼くというくだりが少し前にあって。
「いいなあ、食べたい……どっかお店行ってこようかな」などと言っていたから「じゃあ焼きますが?中の人が」ということになって。
 
久々のガチワッフルでした。おいしくできた。 富澤商店あたりで買えるワッフルミックスも充分美味しいのだけど、今日は小説に出てくるキャラ同様、真面目に作ってみますかと卵を別立てにして溶かした無塩バターなふるった粉を合わせる、本格的な作り方で久々に。
 
せっかくだからと国産マンゴー買ってきて、スタバのみたいにプシューッと絞れるホイップクリーム、それに市販のチョコソースにキャラメルソースも食卓に。
 
小説に出てくる彼女のキャラクターが無類のチョコ好きで、もしかしたらと思ったら中身の本人の方もチョコ好きだと解ったのは、初めてリアルで会った4月の頃で。
 
あたりまえのようにチョコソースのボトルを手にするのに、あ、やっぱりかけるんですねわかります、と笑ってしまった。
 
そして飲み物は、最近ブームのミルクブリューコーヒー
 
以前母が買ってくれたGODIVAのチョコレート味のコーヒー(たしかこれ)があって、でも普段飲みにはいまいち向かなさそうで淹れていなかったのを、これ幸いと使ってみて。
 
コーヒーだけれどすごくチョコ味で、ミルクブリューにはお似合いだったと思う。牛乳10割だから、カフェオレよりも遙かに濃厚なコクで、これはおいしいなと。
 
少し甘さをつける方が美味しいね、これ。
船橋「バインミーゴンゴン」にて
 スペシャルバインミー \780
 チェー \650→\550
で、午前中は2人用のカードゲームしたりパズルゲームしたりで遊んで。
 
ボードゲームにしては"2人専用"という縛りが珍しい「パッチワーク」、久々だったので私もルールを思い出しつつ説明しながら対戦したら、2戦して私が2敗したという。
 
このゲームはお金の亡者になるよりはとにかく盤面埋めるのを重視するのが吉という知見を得るに至った。
 
お昼はごく軽く食べて午後の予定に向かおうかと、彼女の近所には無くてほとんど行ったことのない「コメダ珈琲店」にでも寄ってから行こうかと船橋駅にまで出たのだけど、あいにく土曜の昼は10組以上の待ち客がいて、これはだめそうだねと。
 
ピザトーストやサンドイッチの話をしていたから、なんとなくお口がサンドイッチだったこともあって、「バインミー食べる?」と、以前行って美味しいなと思っていた「バインミーゴンゴン」に行くことにした。
 
小さなお店だけれど満席ということは無いと思うよと行ってみれば、案の定、余裕で座ることができて。
 
「バインミーゴンゴン」のスペシャルバインミーは素敵なボリュームで 夜はちょっと早めに肉バルに行く予定でいたから、あんまりここでお腹いっぱい食べてもね、と、「ここのバインミー、割と食べ応えがあるから半分くらいで良いかも」と、スペシャルバインミーを半分こすることに。
 
2人で入ってバインミー1個だけなのは申し訳ないなと、チェーも頼んで半分こすることにした。
 
バインミーには必須の野菜の甘酢漬けに香菜、自家製のレバーペーストに目玉焼き、そして豚バラ香辛料焼き、ベトナムハムという充実ぶりのこのサンド。
 
パンが割とバリッと歯ごたえがあるし、野菜増量などせずともデフォルトでこのボリュームだし歯ごたえのあるものが多いから、1個食べたらサブウェイの1.5倍くらいお腹が満たされる感じがする。
 
フォーやブンの他、ベトナムおこわとかベトナムハム盛り合わせあたりもあって持ち帰りもできるから、そのうち軽率にテイクアウトも使ってみようかな。
 
チェーもほんとに美味しいです。大好き。 そしてチェー初体験だったJちゃんが、「おもしろい……」と何度も言いながら食べていたチェー。
 
小豆よりも大粒の赤い豆を煮たあんこ風のと、緑豆を煮た(これも甘い)とぅるとぅるした層と、ココナッツプリンみたいなぷるんぷるんしたのと、あと刻んだナッツもけっこう入っていて、シェーブドアイスと、そして謎の緑と赤の煮豆のようなもの。
 
緑と赤のは、日本で言うところの、あんみつにおける求肥のようなものかしらと思いつつ、全体混ぜつつさくさくいただいた。
 
乳製品は使われていないから甘さはあるけれどベタつく感じじゃなくて、とても美味しい。
豆が主体だからある意味ヘルシーと言えたりする……?なんて言いつつ、サンドイッチと冷菓の組み合わせで、なんとなくうっすらコメダ心も無事癒やされて。
 
謎解きイベントとは違うのだけれどすごく楽しかった……♪ で、夕方から、東京ドームシティで週末の夜のみ開催のSCRAP×TOKYO DOME CITY 体験する物語Project『黄昏のまほろば遊園地』に参加してきた。
 
謎解きイベントではなく、"参加者が自由に移動して、見たり聞いたり話したりすることでストーリーが変化する新しい物語体験"、という趣向のイベントで。
 
周囲には普通に遊園地に参加している人たちもいる中、200人ほどの参加者が色々な物語を生きて遊園地内を駆けずり回るというものだった。キャストはプロの役者さんたちなのだろうな、とても巧みで。
 
ただ見ているだけでも体験はできるけど、キャストと普通に会話もできたりするわけで、とても楽しかった。
 
Jちゃんとのリレー小説で、一方が一方のことを忘れて……みたいな設定のお話も書いたことがあったから、"あなたはこのまほろば遊園地で何を忘れたいと思うのでしょうか"という設定自体が割と刺さるもので、涙腺がやばくなるシーンもちょこちょことあったりして。
 
最初に選ぶストーリーが4つあって、自分が追った1つは理解できても、他の組にドラマがあったのかは、全貌までは知ることがなく、でも大きな謎は最後に解けてめでたしめでたし……みたいな。
 
7月までのこの公演、他のストーリーも気になる、VIP参加してもっとこってり物語に没入したい……という向きにはリピート参加も可能なんですって。
 
前売りチケット5400円、VIPは8400円。
もうちょっと安かったら、もう1回行きたいと思えるのだけど(あ、リピートだといくらかは安くなるみたいだけれども)。
新橋「原価ビストロBAN!」にて
 アミューズ 2×\330
 砂肝コンフィ \429
 フライドポテト \748
 肉盛り合わせ150g マッシュポテト付き \3278
 削りたて生ハム \528
 しらすと菜の花のアヒージョ+追加バゲット \1430
 チョコミントムース \627
 なめらかプリン \528
 ビール(山口地ビール瀬戸内ヴァイツェン) 2×\352
 自家製サングリア 2×\165
 赤ワイングラス(セニョリオ デ マレステ カベルネ) 2×\88
 赤ワイングラス(ピアジ モンテプルチアーノ ダブルッツォ) \286
 シードル アルティサン ドゥー \187
 白ワイングラス(セニョリオ デ マレステ シャルドネ) \88
 白ワイングラス(フィニャ アルバリ ベルデホ ソーヴィニヨンブラン) \198
 スパークリンググラス(クリテール ヴーヴ デュ ヴェルネ ロゼ) \209
 ベリーニピーチ \209
 自家製レモネードサワー 2×\165
イベントが終われば午後6時過ぎ。
 
水道橋界隈、ビールが飲めるお店もあるし、台湾料理のお店もあるし……と色々思ったのだけど、酒飲みの私たちのこと、「だったらお酒安いところが幸せなのでは?」と思い出して、久しぶりに「原価ビストロBAN!」に行くことにした。
 
新橋店の最寄りの内幸町までは都営線1本だし、そこから新橋に出ればお互い帰宅しやすいし……と。
 
コロナ禍前に買った食事券つきのVIPカードはしっかり今も有効で、"同伴者含む2名様まで入場料500円が永久無料"が威力を発揮して(でも以前にはあったVIP専用メニューは消えてしまってた。残念)、地ビールのグラスが350円ちょっと、グラスワインは88円、レモンサワー系も165円と、お安い酒をしこたま楽しんできた。
 
もしかしたら、昨日より酔ったかもというくらいには、飲みまくったかも。
 
フードはまあまあ良い値段だったわけだけど、でも名物の低温調理の肉盛り(今日の一番上の写真)は変わらず美味しかったし、突き出しの自家製フルーツバターのクラッカー添えも良かったし。
 
「砂肝……フリットとコンフィどっちがいいかな」
「フライドポテト食べるし、コンフィの方が良いんじゃ?」
 
などと互いの好物の砂肝を食べるのが相談以前の既定路線になっていることに笑ってしまいつつ、でもまだ私たち、会うのは3回目だったりするんだよね……?とも思いつつ。
 
肉盛り合わせは3種類、和牛ローストビーフにトリュフ醤油とわさび、ローストポークにはパイナップルチリソース、牛タンには葱味噌ソースが添えられていて。
 
パイナップルチリソースの爽やかさも良かったし、相変わらずの和牛ローストビーフの美味しさだったりもした。
 
そういえばトリュフ醤油ってまだお店で買えますか?以前よく買って帰ったんですがとお店の人に尋ねてみたら、今は一般販売は中止中なのだそうで。でもコロナ禍明けてそろそろ販売も戻るかもと言っていたから、楽しみに待とうと思う。
 
シメの炭水化物代わりにアヒージョを パスタやピッツァも美味しそうだけど、でもデザートのプリンとかも食べたいしね……と、シメ炭水化物も兼ねた代わりは、しらすと菜の花のアヒージョを。
 
パンを多めにしてもらって、しらすたっぷりオリーブ油を吸わせながらおいしくいただいた後には、私はプリン、Jちゃんはチョコミント。
 
あまりにもたんまりお酒を飲んでしまった昨日今日、せめて明日はいっぱい運動してこよう……。