2023年6月24日土曜日

冷やしちゃんぽんの季節

「TruffleBAKERY」の
 白トリュフの塩パン \220
「オスピターレ」の
 イタリアン マロン \381
アイスカフェオレ
土曜のちょっと遅めの朝御飯は、パン2つ。
 
TruffleBAKERY」の塩パンをしっかり温めたのと、昨日、イタリア物産展で買ってきた「スフォリアテッラ専門店オスピターレ」という福岡県のショップのスフォリアテッラ。
 
スフォリアテッラ、意味は"ひだを何枚も重ねた"というものだそうで、ナポリの郷土菓子なのだそう。
 
貝殻の形のパイ菓子で、何度か食べたことはあるのだけれど、どれも固めでバリッバリという風な食感で。
 
買ったお店のサイトの説明によると、
 
通常のパイはバターをふんだんに使用していますが、スフォリアテッラではバターを一切使わずに、オリーブオイルと純正ラードを使用し、低温焼成中に大半の油分がオーブン鉄板に落ち、生地がバリっバリになるようにしています。
 
通常のパイは発酵させて、高温にて短時間で焼き上げるのに対して、スフォリアテッラは発酵させずに、低温でじっくり焼き上げます。
 
なんですって。
 
買った翌日でもバリッバリ食感は健在で、私が買ったマロン(だんな用にはりんごにした)は、アーモンドクリームに栗ペーストが混ぜ込まれたような風合いで。
 
本来のものはオレンジとチーズの風味じゃなかったかな、このお店は日本人の好みに合うようなフィリングが色々で、マロンもりんごも風味濃厚、おいしかった。
ららぽーとTOKYO-BAY内「リンガーハット」にて
 冷やしちゃんぽん麻婆茄子 スモールサイズ \790
毎年、密かに販売を楽しみにしている「リンガーハット」の冷やしちゃんぽん。
 
先週月曜に販売が始まった今年の品は"冷やしちゃんぽん麻婆茄子"とのこと。
「2021年に誕生し、今年で3度目の登場となります」なんですって。
 
新たに開発した全粒粉入りの冷やし専用の麺に、かぼちゃやコーンも入った8種類の国産野菜、自家製麻婆ソースを絡めた茄子は、好みで別添の花椒油で辛みを足せる味変が可能……とのことで。
 
麺がキンキンに冷たいのも、スープがしっかり冷えているのもとても好みで、初めて冷やしちゃんぽんを食べた時に「こんな美味しいものが世の中にあったなんて」と思ったのだけど、今年もすごく美味しかった。これは良い。これは幸せ。
 
で、だんなは同じフードコート内で、帯広豚丼「豚大学」の豚丼(大)(950円)を。
 
サイズ展開が、小、中、大、大学院と展開しているのが面白い。
 
やや厚めの豚バラを甘じょっぱく焼き絡めていて、あ、なるほどけっこう美味しいな、と。
 
ららぽーとTOKYO-BAYのフードコート、毎度週末のランチタイムは狂乱の混雑だけれど、さすがにいくらか混雑は緩和してきたように思う。
 
そのうち「札幌味噌Fuji屋」の味噌ラーメンとか、「小ハゲ天」の天丼も食べたいなと思いつつ。あ、あと、「TUTUcrepes」というクレープ屋さんのアイスクリームはハーゲンダッツ使用だそうで、そのうち食べたいなあ、なんて。
「北陸製菓」の
 白えびビーバー
茹で枝豆
カプレーゼ
「かま栄」の
 きんぴら揚 \183
 チーズちくわ \183
「だるま食堂」の
 塩味もつ煮 w/豆腐
だんな特製 肉野菜炒め
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ ホワイトエール)
だんなは微妙に不調らしく、今日のジムは止めておく、と。
 
夕飯は作っておくよとありがたき言葉を貰ったので、私は一人、いつも通りに存分に動いてきた。
 
バックナンバーは今日が最後で、来月は新曲月間。
BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60で、今日のパンプのセトリは
#82-1、#79-2、#79-3、#70-4、#87-5、#88-6、#86-7、
#88-8、#72-9、#99-10
という感じだった。
 
夕飯は、トマトをマリネしたり枝豆に塩したりは私もしておいて、「炒め物と、色々あっためるのはよろしく」と託しておいて。
 
もやしたっぷりの、肉野菜炒めに、群馬「だるま食堂」の塩味もつ煮込みの豆腐入り。
 
いつもの「かま栄」のかまぼこと……と、いかにもなビールのアテを色々並べて、乾杯した。
 
今週は木金とジムに行かなかったのだけど、ちゃんと2日休んだら身体がすごく軽くって、「だめ、もう全身痛い……」などと思うこともなく最後までやりきれた。
 
やっぱり普段は連日微妙な筋肉痛を抱えつつ運動してたんだなあと思い知らされたわけだけど、でも今後もあんまりペースは変えないつもりではいる……予定。
 
来月から水曜昼のパンプが無くなってしまう(イントラ氏そのままでコンバットになる……)スケジュール変更が発表されたので、さて平日のBODYPUMPをどこで消化しようかと。
 
火曜昼か水曜夜の2択にはなるのだけれども……あとは木曜におうちで一人BODYPUMP……?(バーベルセットあるしコロナ禍はそうしてたからできなくはないなって顔になっている)
 
色々思いを馳せつつ、明日はしっかりお休みの予定。