2024年6月14日金曜日

県民の日シュークリーム

※写真はクリックすると大きくなります※
「エシレ・ラトリエ デュ ブール」の
 クロックムッシュ \1000 1/2個
 クロワッサン エピ \800 1/4切れくらい
アイスカフェオレ
先日、午後に訪れた時には諸々売り切れだった、麻布台ヒルズの「エシレ・ラトリエ デュ ブール」。
 
昨日は、一人3個の制限なしで購入可能ですよって言われるくらい、ふんだんに名物クロワッサンが残っていた。
 
そしてショーケースの中には、え、これ模型?それとも錯覚?というくらいの、超巨大なクロワッサン、お値段2000円超の品が。
お店の方曰く、日々完売する、こちらも人気商品なのであるらしく。
 
お値段4倍、けれど生地は普通のクロワッサンの5倍の、ちょっとお得(?)な品なのだそうだ。
 
5個分のクロワッサンなら、2人で食べれば余裕かな……?一人で食べるにはカロリーおばけすぎるけど。
 
今日はせっかくだからと買ってきた、相当のお値段の良かった惣菜パン2つをだんなと分けて。
 
結婚記念日だし!?と、開き直って買ってきたパンだったけど、でも、クロックムッシュはちょっと普通だったかな……。1000円もしたけれど。
 
エシレ・ラトリエ デュ ブールの代名詞「ブリクロ・エシレ」にハムとバターたっぷりのベシャメル ソース、仕上げにグリュイエール チーズをのせこんがり焼き上げた、他では出会えない濃厚なクロックムッシュです。
 
という、バターもりもりのブリオッシュ(を、クロワッサン生地で包んだ名物パン)をクロックムッシュに仕立てたもので、でもバターたっぷりパンの風味はそれほど強く感じない(ベシャメルソースとチーズの存在感が先に立つから)風で。
でも、エピはすごく良かった。
 
フランスではお馴染みのエピ(麦穂の形のパン)をクロワッサン生地で作りました。ベーコンとコンテ チーズを加えお酒にも合う一品です。
 
しっかり巨大でしっかりクロワッサン生地で食べ応えのある1品。これは満足感が高かった。うまし!
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 ピーナッツシュー \270
アイスカフェオレ
さて、明日の6月15日は、千葉県民の日。
 
地元の人気のケーキ屋さん「ル・パティシエ ヨコヤマ」では、それを記念して、「千葉県産のピーナッツを使用したピーナッツシュークリームを6月14日金曜日から16日日曜日の3日間限定で販売します」 とのことで、あらおいしそうと買いに行ってみることにした。
 
開店10分前くらいに店頭に着いてみれば、既に5人ほどが並んでいて、開店時には十数人の列になっていた。
 
シュークリームは50個限定であるらしく、"お一人様10個まで"の上限ぴったり買う人が多いみたい?
 
私が3個買って、次の人が10個買って、そして店内にアナウンスされた「残り17個です~」の言葉。え、早い。
 
このシュークリームが目当てというお客さんばかりではなかったのだろうけれど、店頭の行列は長くなる一方だったので、本当、猛暑の中、早めに来て良かったなと。
 
このシュークリーム、ベースはこの店名物の"岩シュー"。
 
クッキー生地を乗せた、表面のカリカリとした食感を楽しめるシュークリームで、だから時間が経つといくらかふやけてきてしまうから、買ってきた直後に食べるのが一番おいしい。
 
今日は幸い、だんながテレワークで在宅していたから、買ってくるなり一緒においしくいただいた。
 
クリーム自体がふわんとピーナッツ味で、中にも砕いたピーナッツがざくざく入っていて、濃厚で香ばしい、他にはあまりない類のシュークリーム。
 
久々に訪れた店内にはマンゴーパフェだとかマンゴーロールだとか、そろそろ季節到来のマンゴースイーツもたくさん並んでいてそわそわしてしまったわ。またおいしいケーキ、買いに来よう。
ガパオ w/目玉焼き
麦茶
だんな在宅ということで、少しまともなお昼を食べましょうかと、「DEAN & DELUCA」のセールで半額くらいで買ったレトルトパックの"ライスソース ガパオ ガイ"(販売価格は1080円らしい)を食べることに。
 
せっかくだからと目玉焼きは添えたのだけど、ガパオ(ホーリーバジル)の姿はいずこ?という感じで、ホーリーバジルをちゃんと売ってる「せんどば」さんで買ってきたら良かったかな?などと。
 
レトルトパックは、ぱっと見の分量はそう多くなかったのだけど、かなりしっかりめにナムプラーの風味で塩気も強くて、ご飯がいっぱいいけてしまう味のやつだった。
 
DEAN&DELUCAのレトルトは、値段は良いけどおいしいのイメージ……。
「スターバックス」の
 キャラメルポップコーン&プレッツェル
「NANATEA and Tsutsumi」の
 ジンジャーポークパイ
「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の
 人参とグリンピースのサラダ
 鯖と野菜の甘酢漬け
 豚の角煮
メキシカンサラダ(一昨日の残り)
ちくわぶと鷄ひき肉の煮物
ビール(Armstrong Brewing ペールエール)
ビール(薄野地麦酒 北海道ラブビールメルツェン)
今日の夕方、地ビールの生ビールサーバー「DREAMBEER」7回目のお届けがやってきた。
 
最初の3ヶ月間のキャンペーンが終わるので、次からはスローペースにするつもり。
 
毎回ヴァイツェンとペールエールとIPA、プラス1種類という感じでバランスよく注文していて、今回は、
 
 
という感じで。
 
夕飯は、昨日新宿伊勢丹で買った中華パイだとか、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」さんのいつものお惣菜だとか、一昨日の残りサラダだとか。
 
作ったのは、親鳥の粗挽きのひき肉が手元にあったので、こういうのにしてもおいしいかな?と、普段は豚ひきで作っている定番お惣菜、ちくわぶの煮物。
 
お肉炒めて醤油、味醂、砂糖で調味して、ひたひたの水加えてからちくわぶ混ぜて、水分飛ぶまで炊いていくだけ。簡単でおいしい。
 
そして、「これ、やべえやつなんですよ……袋開けると蒸発しちゃうの、あっという間に……」と言いつつ出した、昨日スタバで見つけて買ってきた"キャラメルポップコーン&プレッツェル"(上の写真、ちょうど中央)。
 
スタバ専売のブルボンのお菓子で、だんなも息子も「なんだこれうまい」「やばい」と、量はそれほど無いとはいえ1袋が綺麗に消え失せた。
 
で、温めたら焼き色少し強めについてしまったのだけど、昨日、新宿伊勢丹で買ってきた「NANATEA and Tsutsumi」の中華パイ。
 
リンク先はごく普通の洋風スイーツ店という感じだけど、池袋ファクトリー店では中華惣菜菓子の扱いがあるそうで、そこからの販売アイテムだったみたい。
 
今回登場するジンジャーポークパイは生姜や中国醤油で調味した国産豚をパイに閉じ込めラードで焼き上げています。熱々のパイをほお張れば、ザクザクした食感と肉汁が口いっぱいにはじけます。
 
というもので、いかにもラードのパイのさくさくパリパリな層のお菓子。小籠包のタネに生姜を効かせた風なフィリングが、ビールにもすごくお似合いだった。
 
そして、脂っけが少なくていくらかごわっとした固めな食感だったものの、親鳥のひき肉はやっぱり旨味が凄かったので、これもまた大満足。この鷄ひき使った肉じゃがあたりもとてもおいしいことになりそうだ。残った1パックはつみれあたりにしてみようかな。