2024年6月1日土曜日

懐かしのチキン弁当など

※写真はクリックすると大きくなります※
生ハムとクリームチーズのベーグルサンド
台湾産ドラゴンライチ
台湾パイナップル
アイスカフェオレ
味も食感もまあまあ普通(おいしいとは、あんまり言えない……)な「ロピア」のベーグル。でもお値段1個130円ほどと、とってもお手頃。
 
それを使って今朝はベーグルサンド。
トンデンファーム」の生ハムと、「蔵王チーズ」のクリームチーズを挟んで出した。
 
昨日と同じく、台湾ライチと台湾パインもせっせと食べて。
 
久しぶりに食べて改めて思ったけど、うん、ロピアのベーグルは、なんというかとっても普通。不味いとまでは言わないけども。
魯肉飯
スペアリブと筍のスープ
アイスプーアル茶
今日のだんなは昨日に続き野球観戦(近くのマリンスタジアムでの交流戦で阪神が来ているので……)。
 
昨日は9回表まで勝っていたのに裏で同点に追いつかれ、延長の末のサヨナラ負けするというしょんぼりな展開だったそうで、今日は勝てると良いねと、午後のジムはソロ活動することに。
 
お昼はだんなも食べたがっていた、自家製魯肉飯とスープを昨日の献立と同じ感じに出して、一緒に食べた。
 
「限りなく正解に近いですか?」
と問うたら、「正解そのものです」と言ってもらえたので、私、満足。
 
そして午後には、「KURADASHI」で買った"トンデンファーム「バラエティーセット」計2.8kg"が届いた。
 
3kg弱の加工肉、かなり圧巻。
 
この品、実際に今、ネットショッピングサイトで21600円で売られているもので。
 
品のほとんどが7月上旬の賞味期限で、およそ3割引になる7000円引きで買うことができた。
 
内容は、
 
  • 燻しモモハム600g
  • 燻しロースハム600g
  • 炭火焼ベーコンブロック300g
  • ガーリックブルスト200g
  • ガーデンブルスト200g
  • 炭火焼焼豚200g
  • 骨付ソーセージ180g×2
  • 豚角煮160g
  • 荒挽ウインナー100g
  • 生ハムロース(スライス)40g×2
  • ペッパー生ハム(スライス)40g×2
 
という感じ。とっても豪華。
チキン弁当
コーンスープ(インスタント)
アイス烏龍茶
そして今日のジムは、明日だんなと一緒に1本有酸素運動するつもりで、今日は1本少なくしてBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
アタック抜きのジャムってこんなに体が動くものなんだ……!?と心底楽しくダンスしてきた。
 
今日のジャムはバックナンバー、前半は色々アジアっぽい振り付けの#39からの、後半Fly High In Shanghai、#88。
 
そしてパンプは「今日のチャレンジトラックは背中くらいです!」と言われていたのに、うそつきー!ってくらいに色々しんどかった。明日コンバット予定なのに二の腕と肩をこんなに酷使してどうするのってくらいに、腕と肩がだるんだるんになるくらいに鍛えられて、今日の運動終了。
 
#115-1、#104-2、#111-3、#92-4、#111-5、#109-6、
#115-7、#103-8、#101-9、#101-10
 
で、夕飯は、駅弁の"チキン弁当"。
 
今日明日とららぽーとTOKYO-BAYのコンコースで駅弁フェアを開催とのことで、ふーん、と覗きに行って。
 
今日は息子と2人の夕飯だし私はジム後で食事の支度をする余裕はほとんどないしと、駅弁、買ってきてしまった。
 
米沢名物の"牛肉どまん中"もあったりしたのだけど、久々にこれ食べたいなと、値段も手頃だったこともあって、チキン弁当。
 
昭和39年発売のロングセラー。
鶏唐揚とトマト風味ライスの組み合わせで、お子さまから大人の方までお楽しみいただけます。
2023年6月21日より、ピクルスを人参、レッドキャベツ、ビーツのサラダに変更します。
 
とのことで、そういえば以前はピクルスだったような……?(でも言われなければ気付かないやつ)
 
販売の契機は、開業したばかりの東海道新幹線の車内販売用だったらしく、細々とした献立は変わっているものの、"チキンライスに唐揚げ"の組み合わせだけは変わりはないんですって。
 
公式サイトによると、内容(お品書き)は
トマト風味ライス(国産米)、スクランブルエッグ、ドライトマトオイル漬け、グリーンピース、鶏唐揚、サラダ(人参、レッドキャベツ、ビーツ)、スモークチーズ、レモン果汁パック
なのだそうで。
 
お愛想程度に乗ってるスクランブルエッグとか、昔からこうだったけ?と思うものの、ちょっとパサついたむね肉の唐揚げも、懐かしい味のケチャップライスもどこか憎めないおいしさ。