2024年6月18日火曜日

大雨の一日は

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
 盛りすぎ!たまごサンド \300
小岩井ヨーグルト w/台湾マンゴー
カフェオレ
昨日の夕方から今週分が始まった、「ローソン創業祭 またまた帰ってきた!盛りすぎチャレンジ」。
 
まあ、ロールケーキはスルーで良いかなと思いつつも、たまごサンドは食べておきたかった。300円で3切れも入ってとってもお得。
 
先週は朝9時過ぎにローソン回ったらけっこう買える状況だったので、今日は朝起きるなり最寄りのローソンに行ってみるかなと思いきや。
今日は1日、台風並の大雨らしく、ジムに行くのも躊躇するレベルの降りになるみたい。
 
どうしよう、と昨日並んでいたら、息子が「どうせ日付変わるくらいまで起きてるし、夜行って見てみようか?」と言ってくれ、午前1時頃のローソンに行ってくれていた(朝起きたらレシートがテーブル上にあって、買った品は冷蔵庫に入ってた)。
 
というわけで、朝御飯は、夢の"盛りすぎ!たまごサンド"、1人1パック。
 
3切れぜーんぶ、卵サンド。
卵サンド好きな私としてはとても幸せな内容だった。
 
けど、改めて思ったけど、「デイリーヤマザキ」の"味わいタマゴサンド"がやっぱり群を抜いておいしいんだわ……なんて。
「ピザハット」の
 ピザハット・ベスト4 M \1900
 選べるサイド2種 \950
     ハットフライポテトM
     和風タツタチキン 2pc
ほろよい(渚のココパイン)
かくして今日は一日中、予報通りの大雨で。
これはあかん、と、ジムは自主休講になった。さすがに往復で全身ずぶ濡れになるような状態では行きたくないな、と。
 
で、そんな雨の中、夕方に届いたのは北海道根室市のふるさと納税返礼品、"本ししゃも(オス・メス)各20尾セット"。
 
ししゃもはやっぱり手軽に買えるカペリンではなく本ししゃものおいしさが圧倒的なので、ふるさと納税で頼みたいものの上位に食い込む品の1つ。
 
あらかじめ冷凍庫をいくらか整理しておいたので、わーいわーいと仕舞っておいた。
 
で、息子と2人の夕飯は、本当はサーモンの冷製パスタにするつもりだったのだけれど、気温が思ったよりも低くて冷製パスタという感じではないなあ、と。
 
雨はずっと酷い状態で買い物に行ける感じでもなく、もういいやと手元に届いたDMを見て、「ピザハット」のお手頃価格"ディナープラン"を頼んでしまうことにした。
 
なんでも、「人気の3種のMサイズピザが期間限定でお持ち帰りでもデリバリーでも50%OFF」とのことで。
 
ピザは1900円、配達料280円。
Mサイズだとちょっと物足りないかなと頼んだサイド2品セットは950円。
 
結局安く済んだのか高くついたのか微妙な感じになってしまったけど、先日ケンタを食べた時にピザも恋しいと思っていたからまあいいや……、と。
 
トマト・バジルソース・チーズのシンプルな伝統ピザ「ピザハット・マルゲリータ」、生姜醤油たれで味付けし焼き上げた「テリマヨチキン」、じゃがいもと特製のマヨソースが相性抜群の「ほっくりポテマヨソーセージ」、甘辛ダレの焼肉がクセになる「新・特うまプルコギ」のピザハット人気ピザを組み合わせたピザです。
 
という感じに間違いない組み合わせのクワトロピザ、チキンにポテト。
 
でも久々のピザハットは、「やっぱり地元大好きピザヨッカーには遠く及ばないね……」という結論になってしまった。
 
ピザ生地の香ばしさも具材の量も、ポテトの食感(ピザハットは悲しくぐんにゃり……)も、何よりフライドチキンのおいしさが。
 
「ヨッカーのチキンは、ケンタ食べた直後でも、"あ、これおいしい"って思える味じゃん、絶対」
「あー、そうね」
 
でもこのチキンは、色々全部が物足りない感じするよね……と言いつつ、もそもそとチキンを囓った。むね肉だし、スパイス感物足りないし、揚げた食感もカリッ感じが残っていないし。
 
という感じに全体、ピザ心は半端な状態で終わることになってしまったから、遠くない未来に「ピザヨッカー頼もう!」ってなりそうな気が激しくしている。