2024年6月21日金曜日

ラム肉ドライカレー

※写真はクリックすると大きくなります※
ドッグパンのハムエッグサンド
「フジパン」の
 チョコクロワッサン
台湾産ライチ
房州枇杷
アイスカフェオレ
まだまだあるドッグパン、今朝はおいしいハムスライスして、卵サラダと一緒にサンド。甘いパンも欲しいなと、そちらはスーパーで買ってきたフジパンのチョコクロで。
 
食感いまいち、チョコ感もいまいち、ああチョコクロはだんなに仕事帰りサンマルクで買ってきてもらうのが正解でした……と後悔しつつ、でもドッグパンサンドの方は文句なしのおいしさだった。
 
サンドイッチの具材ってどうして似たようなものになりがちではあるのだけど、あまり冒険するよりは結局のところ定番ものが美味しくはあって。
 
そろそろツナサンドあたりの出番かなと思っている。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
ラムのドライカレー
麦茶
息子と2人の夕飯、今日はラム肉の薄切りが手元にあって。
 
当初はキャベツやニラと合わせてジンギスカン風の炒め物にするつもりだったのだけど、気が変わって「そうだ、カレーにしよう」と。
 
手元の自作レシピデータベースを開いたら、数年間の『暮しの手帖』に掲載されていた、ラムのドライカレーがおいしそうだったから、それを作ってみることにした。
 
最初にしっかりクミンシード炒めて、多めのにんにく、生姜。そこにざっくり細かめに切ったラム肉加えて、玉ねぎ、パプリカと加え炒めていく。
 
調味はカレー粉と醤油、オイスターソース、砂糖など。カレー粉と醤油が同量入るくらいだから、けっこう和風味なのだった。それが逆に日本の米には合う感じ?
 
仕上げに半熟に火を通したゆで卵を乗せてできあがり。あまりラムっぽさは感じない料理にはなったものの、おいしくはできたと思う。でももうちょっとスパイシーな方向にしておけば良かったかな……。
 
昨日の残りのスーパー惣菜のポテサラ添えて、あとは麦茶という簡単夕飯。