2024年6月19日水曜日

冷製サーモン、トマトのパスタ

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
 盛りすぎ!チャーシューマヨネーズおにぎり \149
牛肉とわかめの韓国風スープ
台湾産ライチ
房州枇杷
麦茶
今朝は昨日に続き、「ローソン創業祭 またまた帰ってきた!盛りすぎチャレンジ」の品、"盛りすぎ!チャーシューマヨネーズおにぎり"を。
 
「マヨネーズで和えたチャーシューを、甘辛い醤油だれをまぶしたご飯で包みました」
 
というこの品、笑っちゃうほど大きくて。
 
ジム後の半端な昼御飯に食べるには相当なボリュームだったから、いっそ朝御飯に?と、息子に人数分買ってきてもらっていたのだった。
 
残っていたスープを出して、目玉焼きくらい添えるかなと悩んだのだけど、おにぎりのボリュームの多さに「まあいいや」、と。
 
巨大な枇杷も出したら全体、大きさがバグったみたいな見た目になったけど、大きいことは良いこと(多分)なので。
 
レンチンで温めたおにぎりは不満は全くないレベルにチャーシューごろごろ、絶妙なマヨ味のジャンクっぽさがたまらなかった。これは幸せ。
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
冷製サーモンとトマト、玉ねぎのみぞれ和えスパゲッティ
新玉ねぎとガーリックソーセージのスープ
自家製みかんチェッロのソーダ割り
そして夕飯は、予定では昨日の献立だったサーモンの冷製パスタを。
 
『本当に旨いスパゲッティの作り方100』(ホテルニューオータニ監修 イカロス出版 2015.04)に掲載のレシピは、"冷製サーモンとトマト、玉ねぎのみぞれ和えスパゲッティ"というもので。
 
本当はサーモンに軽く火を通すのだけど、このままでも充分おいしいだろうと、生のまま使うことにして。
 
新玉ねぎ、トマト、万能葱と合わせてタルタル状にして、レモン汁や塩で調味。茹でたパスタにオリーブ油さっと絡めて(というか、オリーブ油スプレーを軽く吹いて)具材をトッピングすればできあがり。
 
酸味の効いたあっさりパスタで、とてもおいしくできたと思う。レモンの皮を削って散らしても良かったな。
 
お供は、回鍋肉を作った時の豚スープをベースに、新玉ねぎとガーリックソーセージと冷凍グリーンピースを具材にした具沢山スープ。それと手抜きしてスーパー惣菜のポテトサラダ。
 
ポテサラ、自分で作ってもそれなりおいしいことは解っているのだけれど、手間を思うとどうしても買ってきてしまいがち。今日のは「ロピア」のものだったはず。大容量で安くて親しみやすい味。