2024年6月27日木曜日

簡単かつ丼

※写真はクリックすると大きくなります※
「Royce' Chocolate World」の
 クロックムッシュ(ハム&チーズ) \195
「Pasco北海道プレミアム」の
 パン・オ・ショコラ \340
りんご
台湾産ライチ
アイスカフェオレ
ROYCE'」のチョコレートと言えば、北海道の代表的なお土産の1つで、値段も別に"そんなに安くはない”という印象なのではと思うのだけど、新千歳空港の「ロイズ チョコレートワールド」のパンは全体的にお値打ち価格。
 
昨日日帰りの北海道出張だっただんなに「もし買えるようならパン買ってきてくださーい」とお願いしたら、あいにくチョコレート系のパンは全部売り切れだったそうだけど、クロックムッシュは余っていたと、たったの195円(見切り品価格というわけでもなく)のそれを買ってきてくれた。
 
で、チョコパンが恋しくなってしまったものだから、せめてと買ってきてくれたのが、パスコのお高いパン屋さん「Pasco北海道プレミアム]のパン・オ・ショコラ。
 
パン・オ・ショコラはまあまあな値段だったそうだけど、少し粘るような伸びのある生地(ここのパンは北海道産材料に拘ってるというコンセプトだった、確か)に、たっぷりのチョコ。ちゃんとおいしいパン・オ・ショコラで。
 
そして値段相応以上にリッチな味でとても良かったクロックムッシュもおいしくもぐもぐ。
蓮根のきんぴら(スーパー惣菜)
ひれカツ丼
麦茶
で、今日も息子と2人の夕飯で。
 
お母さんは献立を考えるのに飽きましたと昨日ぼやいたら、じゃあ俺が考えてあげようと言い出して、出た案が「たらこスパゲッティとカツ丼は?」だそう。
 
ありがとう確かのその献立はとっても簡単だ……!と、今日はもう、素直丸出しにとんかつを買ってきた。なんならたらこも買ってきた。
 
副菜も手抜きして「ロピア」の和風惣菜コーナーで見切り品になっていた蓮根のきんぴらを購入したので、今日の支度は、かつとじ煮を作ってご飯を炊いたことくらい。
 
今日の「ロピア」には一口サイズのひれかつしか扱いが無くて、適当なサイズのパック(大きめ)を買ってきたからかつとじ煮も大量にできてしまって。
 
「残していいからね!?食べきる前提で作ってないからね!?」
と言ったのに、息子がうまいうまいと結局全部食べきっていた。
 
好物作ると、ついうまいうまいと食べてしまうから良くないな、これ。(でも明日はたらこスパ確定)