2024年6月12日水曜日

メキシコ風のポークソテーなど

※写真はクリックすると大きくなります※
「ローソン」の
  盛りすぎ!ハムサンド \343 1切れ
シナモントースト
台湾マンゴー w/小岩井ヨーグルト
アイスカフェオレ
昨日、1パックしか買えなかった「ローソン創業祭 またまた帰ってきた!盛りすぎチャレンジ」の、3切れが1セットの「 盛りすぎ!ハムサンド」が今日の朝御飯。
 
旨みあるハムを楽しむサンドイッチです。
きゅうりの食感とからしマヨネーズが味わいのアクセントです。
 
という、けっこうボリュームがあるハムサンド、1人1切れ。
 
来週にはたまごサンドが出るんだけど、これは1人1パック食べたいな……なんて。朝4時台に買いに行ったら買えるかな……。
 
で、ハムサンド1切れでは当然足りないので、「まるご製パン」の角食パンをシナモントーストに。
 
厚めに切ったから、バター、もうちょっと多めに塗っても良かったかも。ふわもち食感のパンは、トーストしてもやっぱりふわもちで思った以上においしかった。
 
このパン、母に食べさせたら喜びそうかな……柔らかくもちもちで食べやすいし……。
メキシカンサラダ
ポークソテー w/メキシカンソース
ガーリックウインナーのバターピラフ
ほろよい(ゴールデンサワー)
昨日に続き、今日も、"TRPGのロールプレイで出てきた料理を作ってみましょう"をテーマに、作ったこともないメキシコ風ポークステーキ?なるものを作ってみた。
 
劇中、夕飯にこんなんの食べましたと出てきたのが、メキシコ風の飲み屋?での"イベリコ豚のステーキ サン・セバスチャン風"というもので。
 
え、サン・セバスチャンってどちらさま?と思ったら、スペインとメキシコにある街の名前のようで、美食の都と言われる有名な場所らしい。
 
サンなんとかはともかく、豚のステーキ……というかポークソテーは普通に食べたい気分だったので、ソテー用の厚切り肩ロースを買ってきた。
 
で、検索してみたら、"サン・セバスチャン風"かどうかはともかく、その街のバーの写真にりんごのソテーとりんごのソースを添えたポークソテーというのがあって、「あ、りんご、良いな」と。
 
こちらのサイトにあった、"さわやかメキシカンソース"というのも美味しそうで、このソースのはちみつをりんごに置き換えて、りんごソテー添えたらまあまあそれっぽくなるんじゃない?と、サン・セバスチャンはとりあえず置いておいて、なんとなくメキシカン風のポークソテーを作ってみた。
 
これが、思った以上にちゃんとおいしくて。ビネガーが香るさっぱり味のソースがとてもいい。
 
ついでにと、ミックスビーンズ、コーン、きゅうり、トマト、アボカド、新玉ねぎ、香菜をライムと塩とオリーブ油とクミンパウダーで和えた風なメキシカンサラダも作って、ますます良い感じにそれっぽい添え物ができたと思う。
 
色々、海外のサイトなども見た結果、つまるところメキシコ料理は塩とオリーブ油とライムとハラペーニョと、あとトマトと玉ねぎ、香菜(シアントロ)、アボカドあたりを多用するとそれっぽくはなるんだな?という雑な結論。