2024年6月28日金曜日

今日はたらこスパ

※写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ザクもっちドッグ タマゴ \302
 フロマージュ・ド ダブルクリーム \259
台湾パイナップル
台湾ライチ
アイスカフェオレ
そうだそろそろあれを食べたい、と、「ミスタードーナツ」の新商品、"フロマージュ・ド"を買いに昼頃のミスドに行ったら全種類揃っていて。
 
一番食べたかった"フロマージュ・ド ダブルクリーム"と、あとは気に入りの"ザクもっちドッグ"の"ザクもっちドッグ タマゴ"が今日の朝御飯になった。
 
ザクもっち3つとフロマージュ・ドを3つを買ったら、なぜか箱2つで渡されて、「え、1つにまとめられないのこれ?」とすごく困惑したのだけれど、どうにか持ち帰り。
 
でも他の買い物荷物もあったから結局斜めになってしまって、だんなと息子用にと選んだフロマージュ・ドのオリジナルが逆さになってしまっていた。
 
絶対これ、厚紙重ねるとかで1箱に収める方法あったと思うのだけど、店員さん、にこにこしながら2箱で渡してきたのよね……。謎。
 
そんな苦労をして持ち帰ったフロマージュ・ド、確かに美味しかった。
 
ミックス粉とチーズクリームの配合バランスの研究を重ね、新しく開発されたチーズドーナツ生地。
ミスタードーナツが培ってきたドーナツ製法で、しっとり感を中にとじこめたまま、外側のさっくり感を実現しました。
 
クリームチーズ(北海道産を一部使用)、マスカルポーネチーズ、ゴーダチーズ。
3種のチーズを使ったフロマージュ・ド専用のチーズクリームを生地に練り込むことで、 しっとり感が生まれました。
 
というチーズ風味のしっとり生地。
期待のダブルクリームは、
 
さっくりしっとりのチーズドーナツ生地に、チーズホイップとホイップクリームのダブルクリームで仕上げることで軽い食感をプラスしました。
 
というもので、それほどこっくりすぎはしないけれど、しっかりチーズだったしミルキーな感じがとてもよきだった。
ドーナツというよりはお菓子寄りで朝食向きではないかもだけど、我が家はドーナツはまずおやつでは食べない(重いから)のでやっぱりこれは朝御飯。
 
そしてこちらは朝御飯でいいよね!というザクもっちは、
 
ザクもっちりした生地にタマゴサラダフィリングをサンドし半熟卵風のスライスタマゴをトッピング。
 
一番シンプルな味だろうタマゴは、でも大変にタマゴタマゴしていてとても良かった。この、カレーパン風のざくざく食感揚げドーナツ生地がとてもいい。ネーミング通りのザクもち感。
キャベツとかにかま和えサラダ
小鰯の南蛮漬け(スーパー惣菜)
牛滷味
たらこスパゲッティ
ビール(那須高原ビール ヴァィツェン)
ビール(Usami brewery Golden ale)
今日、だんなは本来野球観戦の予定だったのだけれど、朝から一日ずっと雨。
 
中止になったら帰るよと言われていて、そして予報は夜までずーっと雨模様。午後あたりはもう台風ですかという土砂降りぶりで、「え、これ絶対やらないでしょできないでしょ」となっていたのだけれど、4時過ぎても神宮の中止は決まらず、そして漸く5時近くになって「中止決定したから帰りますー!」と連絡があったのだった。
 
ちなみに幕張のマリンスタジアムはあの荒天の中40分遅れで試合を開始したらしく、7回コールドで「オリックス 中嶋監督と水本ヘッドがコールドゲームに大激怒 敷田審判員に詰め寄り「後味悪すぎるやろ」「知らんがな、こんなん」」などというニュースに。
 
いや、試合、無理だよね……?って、一体どこの馬鹿が試合催行を決めたのだろうというレベル。
 
かくして急遽2人分の夕飯が3人分になったのだけれど、たらこスパゲティは量の調整がそこそこ容易だし、だんなと食べるとなるとビール飲んでおつまみ食べてとなることが見えていたので、副菜増やして対応した。
 
まだ残っていた牛魯肉に、「ロピア」で買ってきてあった南蛮漬け(例によって道場六三郎監修)、そして"ざっくりキャベツのかにかまあえ"。
 
これ、良い感じに適当メニューが色々載っている、たまたま図書館で借りてきた『ジョーさん。の神速うまレシピ』(ジョーさん。 PHPビジネス新書 2020.10)に載っていたレシピ。
 
かにかま+キャベツに、めんつゆ、マヨネーズ、胡麻油、塩を和えて焼き海苔散らしておしまい、みたいな簡単サラダだけど、なるほど、違和感ない味だし簡単、おいしい。
 
手間は必ずしも、手間のかけ具合=おいしさではないのだよなと思いつつ、これまた混ぜるだけの簡単たらこスパも相変わらずのおいしさで。