2024年6月7日金曜日

鷄と蕪を煮る

※写真はクリックすると大きくなります※
「デイリーヤマザキ」の
 味わいタマゴサンド \245
「ヤマザキ」の
 薄皮チョコパン 1個
 薄皮クリームパン 1個
ヨーグルト(こくRichバニラヨーグルト)
アイスカフェオレ
ここ数日、ずっと卵サンドに魅了され続けている私。なかなか食べ飽きたとはならなくて。
 
で、ならばと昨日、絶対満足できるであろう卵サンドを買ってきた。「デイリーヤマザキ」の「味わいタマゴサンド」。
 
数年前、バラエティ番組の1コーナー「濃厚・たっぷり・幸せ...!!「たまごサンド」総合第1位を発表!」で、1位を取ったのがこの卵サンド。
 
山崎製パンのロイヤルブレッドを使って、パッケージを見たところ、これは各店舗で作っている?のかな?
 
卵のざくざく加減やたっぷり加減、塩気やマヨネーズ、辛子の塩梅がちょっと強めでそれが絶妙に良いバランスで、やっぱりすごくおいしかった。
 
そして食後に、船橋駅ビルのKINOKUNIYAで見つけた、チチヤスの"こくRichバニラヨーグルト"を。
 
チチヤスの大型ヨーグルトがある……!と、見た瞬間籠に入れていたのだけど、いつものチチヤスの4連結パックの安売りを買うのとさほど変わりないお値段で、そう思うとかなり贅沢。
 
しっかりバニラが香る甘さ強めのヨーグルトで、これもまたよきだった。
 
関西以西だったら労せずチチヤス、思う存分買えるのかしら……。
広島のメーカーゆえ、関東ではやっぱりちょっと扱いが弱いのがもどかしい今日この頃。チチヤス大好き。
「ヴェルジェ」の
 ゴーヤとオクラの香味サラダ \429
鷄肉とかぶの煮物
「佐藤水産」の
 手まり筋子醤油
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕飯で、週頭から作ろうとずっと思っていた"鶏肉とかぶの煮物"をやっと作って。
 
栃木の道の駅で買ってきた、大ぶりの蕪使って、鶏ももと一緒に薄口醤油だけで炊くというシンプルレシピ、でもすごくおいしくてもう数え切れないほど作っている料理。料亭「青柳」さんのレシピ本か雑誌かに載っていたもので。
 
で、おいしいうちにと「佐藤水産」のすじこに炊きたてご飯、サラダは津田沼に行ったついで、「角上魚類」併設の八百屋さん「ヴェルジェ」で買ってきた。
 
津田沼の角上は、併設のお肉屋も八百屋も秀逸で素晴らしいんだけど、津田沼駅南口の再開発が色々予定されている中、入っているモリシアも一旦解体されるそうで。
 
この界隈ではここのお肉屋でしか買えない鎌倉ハムのウインナー(「鎌倉ハムゼストクック」のもの)が買えなくなるのはすごく痛いな。ここ見るとドンキホーテに売ってる……らしい……?(まじか……)