2024年6月20日木曜日

本日は魚尽くし

※写真はクリックすると大きくなります※
タコス風ホットドッグ
ピーナッツバターパン
小岩井ヨーグルト w/台湾マンゴー
アイスカフェオレ
今朝は、レタス刻んでトマトも刻んで、食べづらさはあるけれどタコス風のホットドッグ。
ホットドッグだから、もちろんソーセージも使った。
 
温める順序というか詰め方が難しかったのだけど、ドッグパンに温めたタコミート詰めて、炒めたソーセージ乗せて、シュレッドチーズ多めに散らして魚焼きグリルへ。
 
チーズが溶けたところで、パンの開き具合を多くして、隙間にレタスとトマトを詰め込んだ。相当に具沢山になって食べづらさはあったものの、これはこれで最高に良い感じ。
 
で、IKEAのドッグパンはやや小ぶりなのでこれだけでは物足りないなと、ピーナッツバターを挟んだパンも出しておいた。
 
買ってきたピーナッツバターはロピアで買ってきたもので、ぱっと見、高級感があって。
 
でも見慣れない品だなと思ったら、ロピアのパン、「7/7(シュウナナ)」(これ)のシリーズの新作スプレッドだったみたい。
 
ピーナッツの他、ピスタチオにアーモンドにカシューナッツにヘーゼルナッツ、と種類豊富なのがすごかった。
 
甘さは控えめで粒感はない、濃厚なピーナッツバター。個人的にはもうちょっとジャリジャリしていてもうちょっと甘い方が好みだな?と。
 
よく考えたらピーナッツ王国の千葉なんだし、ららぽには千葉アンテナショップの「房の駅 」もあるのだから、そこでピーナッツバター探してみれば良かったんだわ。これ使い切ったらそうしよう。
スナック(グリコ クラッツ<焼きもろこし>)
薬味乗せしらす豆腐
サーモンとアボカドのにんにく醤油和え
北海道産ししゃも
「佐藤水産」の
 マイルドホットスモークさば
新玉ねぎとガーリックソーセージのスープ
羽釜御飯
日本酒(岡山 十八盛酒造 多賀治 純米 雄町 無濾過生原酒 限定直汲)
今日は数少ない、だんなが夕飯合わせで帰れる日。
なら、数日前に届いたししゃもを食べたいと思い、となると日本酒だね?と。
 
手元にはサーモンも残っているし「佐藤水産」の"マイルドホットスモークさば"もあるし、そんな中、うっかりしらすまで買ってきてしまったから、本当に魚だらけになってしまった。
 
けど、味の方向はどれも違う風にしたからおいしかった……はず。
 
ししゃもは期待通りのほくほく、濃厚な味わいで、すっかり気に入った佐藤水産の鯖も文句なしのおいしさ。
塩と少量のグラニュー糖で漬けておいたサーモンはアボカドと一緒に角切りにして、胡麻油とおろしにんにくとめんつゆでマリネして。
 
豆腐は水切りしてからしらすをたっぷり添え、きゅうり、茗荷、青じそ、生姜を細く刻んでてんこ盛り。熱した胡麻油をかけてから醤油を回しかけて食べることにした。
 
久しぶりの日本酒は、これでどうだとこっくり系の大好きな多賀治。
"開栓注意”の札つきだったけれど、そこまでのピチピチ感はなく、けれども相変わらずのおいしさだった。
 
あまりメジャーではない蔵(日本酒原価酒蔵では見たことないと思うし、品揃え豊富な日本酒飲み放題店でも見るのは神田の「日本酒バル かぐら 神田」くらいな気がする)だけど、大好きなお酒。
 
そしておつまみの1つに、ポイ活で入手したグリコの新商品"クラッツ<焼きもろこし>"も。
 
一番搾りの醸造家が監修した、一番搾りにピッタリな濃厚おつまみスナックです。旨みあふれる北海道産とうもろこしを使っています。カリッと心地よい食感がお酒の味を引き立てます。
 
というもので、とうもろこしスナックはおいしいものが多い印象だけど、これも良かったなー。
 
というわけで、久々の日本酒に、今夜はとても良い気分。
 
クラフトビール強化月間も終わったことだし(今後はペースをゆるやかにする予定)、缶ビールや日本酒も消費していかなければ。