2020年7月1日水曜日

たらこスパの日

「DONQ」の
 練乳クリームスティック
アイスカフェオレ
今は絶賛梅雨だけれど、昨日から今日にかけては台風かな?という勢い。
明け方はかなりな雨風が寝室の窓を叩いていて、いまいち目覚めがよろしくなかった。
 
で、朝食は、千葉そごうの「DONQ」で買ってきた練乳クリームのスティックパン。
 
ホイップバターに練乳を混ぜた感じの、白っぽいふわふわクリームがサンドされていて、パンもバター風味のふわんと柔らかいもの。
 
千葉は駅ビルのアンデルセンが撤退しちゃって、あとはJRの駅構内には「ピーターパン」などもあったりするけど、千葉三越もとうに無く、買い物できる選択肢が激減してしまったなあという感じ。
 
稲毛、津田沼、船橋と、じわじわ千葉からは遠ざかる方向に転居を重ねている我が家(総武線沿線好きすぎだわね……)、千葉は物理的にも気持ち的にも遠くなってしまったなあという感覚がある。
 
それはそうと、昨日、既にパン屋さんのビニール袋はフライングで有料になっていて。
 
エコバッグは大きなものをもうここ数年持ち歩くのを当たり前にしているとはいえ、パンってなかなか面倒臭い。大きなエコバッグだと中で動いてしまうし、潰れてしまいそう。
 
あとなにげに、
「どのタイミングで自分の袋に入れていいの?お会計全部終わった後?なんかもたついて申し訳ないんだけど??」
なんて悩みが発生するというのも自覚した。
 
スーパーのサッカー台でエコバッグ出すのはもう慣れたものだけど、パン屋やコンビニのレジカウンターでこちゃこちゃやるのって、なかなか大変なんだなと。
 
これは、パンや小さな総菜用の"小さなエコバッグ(か、取っておいたスーパーの袋)”を別途持ち運ぶ必要があるのかな……めんどくさいな……。
 
さて、今月から私の通うスポーツジムはスタジオプログラムもじわじわ本格再開なのだけど、今日のところは参加したいものが無くて、おうちで運動。
 
元気な曲が多めでなかなか楽しかったBODYCOMBAT64を頑張った。
 
ジムが再開しても「LES MILLS On Demand」は解約しないつもり。ジムのスケジュール関係なく家で動けるのはほんとに素敵。
たらこスパゲッティ しらす乗せ
肉団子と野菜のスープ
モヒート
今日も息子と2人の夕御飯。
だんなは出張、頑張ってるかしら。
 
それなりに(というか、けっこう)新型コロナ感染者が未だ途絶えない地域への出張だから、「来るな!」なんて扱いは受けていないだろうと思いつつ、感染者がもうほとんど出ていない地方の郊外在住の友人の話だと、"東京に出かける事が既に罪""自分が感染者になったら確実に村八分"なんて空気が未だ継続中らしい。
 
無駄に怖がってるのはむしろ東京+周囲3県以外に住んでる人たちで、首都圏勢はもう怖がるのに疲れたというか、「自衛は続けるけど、"被弾"しちゃったらもう仕方ないわよねえ」と、もうとうに折り合いつけられてるのかなという、そんな感じ。
 
マスコミは日々感染者数云々緊急事態宣言再開云々と、「きちんと指標を出してくれないとねー不安ですよねー」なんて言ってる反面(そしてそのマスコミの姿勢が地方の感覚の"標準"になってるんだな)、案外、それほどには怖がってもないし不安でもないし用事があるなら普通に出かけるし。まあ、「今じゃなくてもいいよね」というのは先延ばしにしつつ。
 
ともかくも、今日の夕飯は、息子のリクエストでたらこスパゲッティ。
 
千葉そごうの魚屋でたらこを買ったら、隣に美味しそうな釜揚げしらすも売られていたので一緒に買ってきて、今日はしらすも盛り盛りで。
 
餃子のタネが残っていたからそれは肉団子みたいに丸めて焼きつけてスープにした。冷蔵庫整理にと、刻み玉ねぎとスプラウト、スナップえんどうも適当に入れて具沢山汁物に。
 
有塩バター使ってたらこ多めにしたら、案外塩気が強くなってしまって。しらすもちょっと塩気があったし。
 
こういう時にはパスタの茹で汁の塩は控えめにして良いなと学びつつ、バターたっぷりたらこたっぷりのたらこスパは、それでも御馳走級の美味しさだった。