2020年7月28日火曜日

タイバジルと牛肉と

「マルキンベーカリー」の
 塩パンパニーニ(バターチキンカレー) \200
白桃
アイスカフェオレ
西船橋に行った時に、帰り道に気軽に寄れるパン屋さん「マルキンベーカリー」。
 
今回はあんぱんを買うぞとトレイに乗せて、でも明日はしょっぱいのが良いなあと塩パンのサンドイッチを買ってきた。バターチキンカレーのパニーニですって。
 
辛さ控えめの優しい味のカレーフィリングが挟まっていて、上にはチーズも。中までしっかり温めて食べたら、これがなかなか良い感じ。サイズも手頃、お値段も手頃。美味しかったな。
 
そしてだんな不在の朝ということもあり、4個1000円だった白桃を食べ進めたいところでもあり、1個剥いて1個まるっと平らげた。
 
この桃、100点満点で87点くらいには甘くて美味しい。ちょっと小ぶりだけど柔らかで果汁たっぷり。
「あー、このレベルの桃がスイパラの食べ放題に出てたら5個は食べたわー」
なんて思ってしまったのだった。
 
4個1000円だったら、軽率に1パック買ってきて一人桃祭りすればいいじゃんね……?っていう。
ガパオ風ナスと牛肉とバジルの炒めもの
柚子胡椒風味のエリンギナムル
きのこの豚スープ
麦茶
3日連続運動してたから今日は止めとこうかな……と思いつつ、今日は午前中にちょろっと「せんどば」でお買い物しただけだったから、何か動くか、と。
 
コロナ禍の雑誌は"自宅でできる○○"みたいな特集がやたら多いけど、その割にいまいち露出が高くはない「LES MILLS On Demand」。やっぱり英語がメインなのがネックなのかな。
 
で、筋トレも有酸素運動も気分じゃないなあと、やったことのなかった「BODYBALANCE」を今回初めてやってみた。女性に人気のプログラム、"ヨガをベースにしながら、太極拳やピラティスの要素を取り入れたストレッチ運動"とのことで、ジムのスタジオプログラム再開時に最初に再開対象になったもの。
 
で、BODYBALANCE55、最新の#87をやってみたところ、案外とランジやスクワット、腹筋ものが少なくなくて、何より体が固い私には「無理!その体勢ちょっと無理!」みたいなものも頻出で、気付けば汗がだらだら。
 
スマートウォッチの計測によると、同じ60分コースで、BODYPUMPは229kcal、BODYCOMBATは346kcal、BODYBALANCEは153kcalの消費量なんですって。
ネットで調べると500kcal、337kca.、241kcalなんて感じだったりもするらしいので、このへん、よくわからないのだけど、ともかく普段のPUMP、COMBATと比べるといくらかマイルド(それでも最大心拍数は125bpmくらいにはなった)。
 
BODYBALANCEも頑張ったら、固い股関節もいくらか柔らかくなるかなー。
 
で、夕飯は、ベランダでもしゃもしゃ育ってるタイバジルを、低温調理牛肉と一緒に調理したいなあと、去年の夏の『クロワッサン』に掲載されていた太田垣晴子さんレシピの「ガパオ風ナスと牛肉とバジルの炒めもの」を。
 
刻みにんにくと共に牛肉と細切り茄子を炒めて、調味はオイスターソースとナムプラーと塩胡椒。仕上げにタイバジルどっさり入れて、ライムも添えて。
 
昨日のスープの残りと、あとはそろそろ食べてしまいたかったエリンギは、エリンギナムル。裂いてチンして醤油と胡麻油、顆粒鶏ガラスープ、酢、柚子胡椒で和えるだけ。簡単にできてじんわり辛く、エリンギ特有のシコシコした歯ごたえが悪くない。これ、副菜に便利だし、他のきのこ混ぜても美味しそう。
 
ちなみにこれは図書館の新着にあって面白そうだなと借りてみた『極上ずぼら飯』(だれウマ ワニブックス 2020.3)に掲載されていたのだった。ずぼら万歳。