2020年7月22日水曜日

プライムリブ風低温調理?

「乃が美」の食パン
卵サラダ
白桃
アイスカフェオレ
1回買うと2斤もあるからなかなか減らない「乃が美」のパン、今日もスライスしただけのを食べることにして。
 
「乃が美のふかふかパンには卵サラダがよく似合うよねー」
と、いつもの朝御飯の支度よりもちょっと早いタイミングでゆで卵も仕込んでみた。ピクルスや玉ねぎなどは入れたりせず、ただただマヨネーズと卵だけの卵サラダ。
 
だんなには1本だけ残っていたJohnsonvilleのソーセージもつけて、パンに卵サラダこんもり乗せていただいた。うん、これって、すごく御馳走だわ。美味しいわ。
 
そして食後は「ロピア」で買ってきた山梨の白桃を。
 
この界隈、一番値段は良いものの、間違いなく美味しい果物を扱っているのがロピアという感じ。
すごーく大きくて立派な桃は2個で900円するレベルだけれど(今回買ったのは2個で699円とかだった)、でもきっと確実に美味しいんだろうなと、期待せざるを得ない圧がある。
 
柑橘の酸っぱいのとか、あと苺の酸っぱいのあたりは我慢できるけど、甘くない桃って本当にがっかりな味だから、お楽しみは今の季節だけだしねと、桃をせっせと買う日々。今日の桃もたいそう甘くて美味しかった。
 
今日は一日家ににお籠もり、かなり前に買ったもののまだ遊んでなかった『リアル捜査ゲームブック歌舞伎町探偵セブン GOLD FILE/BLACK FILE』に手をつけてみたりしていた。
 
これ、実際に歌舞伎町を歩いて事件を解決する系のリアル脱出ゲーム(脱出じゃなくて"捜査"だわ)だったのだけど、やってみれば良かったなあ。文字で追っていてもこれはとても楽しそうだなと思った。
 
そして今日はちょっと久々、おうちBODYCOMBAT、#81を。
USAビーフの低温調理
マッシュポテト・ほうれん草のバター炒め・トマト
スープ(クノール Speckknoödel Suppe)
赤ワイン(Kirkland Signature Brunello di Montalcino)
夕飯は、コストコで買ってきた巨大な牛ブロック肉を筋の部分で切り分けて、一番大きな塊を低温調理に。
 
たまにはプライムリブ風に食べるのも良いかなと、火を入れた後に分厚くカットして、スキレットでごく軽く両面を炙ってみた。それとは別にいつものスライスもたんまり皿に積みあげて、「好きに食べてねー」と。
 
で、せっかくだからとマッシュポテト、ほうれん草のバター炒めなども支度して、それっぽく。
 
今回の肉、いかにも赤身で味は悪くなかったけど、なかなか噛み切れなくて、ちょっと和牛が恋しくなった。
 
添えたソースは簡単に、「ロピア」オリジナルの玉ねぎとにんにくのステーキソースと、「原価ビストロBAN!」で売ってるトリュフ醤油の2種類。
 
トリュフ醤油の相変わらずの万能感がすごいけど、ロピアオリジナルのステーキソースが案外と美味しくて重宝しているここ最近(ローストビーフ丼にもこれかけた。美味しかった……)。